« 小さなシャーワセ~サルサでトルティーヤ~ | トップページ | 仕事とか勉強って、やっぱり家じゃできないなー・・・ »

2009/01/24

今週の一押し~塩大福とおばちゃん~

今週の・・・水曜日、21日だったですか。

わが同僚でいじーとともに帰宅する途中、九段下の駅で京都大原豊寿庵の「塩大福」が売られてるのを発見。

まあ、大福も美味そうだったんだけど、売ってるおばちゃんの話のうまさとレスポンスの速さ、柔軟な対応に感心してしもうた。

5つで800円。で、これはつぶ餡です。

20090121001

おもちの部分がやぁらかくって、舌触りもよく、餡の甘みも強すぎず。塩大福っていうから、しょっぱいかなーと思ったんだけど(あるじ、塩キャラメルとかキライです)、わりとさっぱりした感じというか。

20090121002

大福のアップ。

おばちゃん、ものすげーセールストークうまかったっす。こっちからの質問に的確に答えるだけでなく、その後に付け加える一言がさらなる客の関心を引くもので、ますます関心が高まるようなことを言う。

さらには、この5つ売りの大福、ひとつ下のパッケージだと3つなので、わが同僚でいじーが「4つのがあるといいんだけどなー。」って言ったら、間髪いれず「いいよ、4つで。」だって。

「えっ?」って言ったら、それ、4つにして1個引いた値段で売ってあげるからって、その場で4つに減らして640円に。

ホントはあるじが先に購入を検討してて、でいじーは傍観してたのに、先にでいじーが購入決定。

おばちゃんのの迅速かつ柔軟な対応にすっかりペースを握られたでいじー。

相手が上手だった。

 

|

« 小さなシャーワセ~サルサでトルティーヤ~ | トップページ | 仕事とか勉強って、やっぱり家じゃできないなー・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73545/43841837

この記事へのトラックバック一覧です: 今週の一押し~塩大福とおばちゃん~:

« 小さなシャーワセ~サルサでトルティーヤ~ | トップページ | 仕事とか勉強って、やっぱり家じゃできないなー・・・ »