« 2009年目標のその後 | トップページ | 1月5日はホテル日航東京に泊まり。 »

2009/01/05

リプレースメント

最近、外資系ITベンダーの日本法人社長の交代が頻繁です。去年も多かったし、年末にはあの日本IBMの社長が代わりました

今年に入ってからもどこかのITベンダーで社長交代があったりしてます。

日本法人の社長って、ある意味究極の中間管理職とも言えるくらいなかなか思い通りにはやらせてもらえない一方で、影響力は決して小さくなかったりします。

なので、力不足の人が間違って社長になったりすると、あっというまにその会社の地力が落ちていったりすることも珍しくありませんよね。その場合、たとえば2年で交代となったとしても、2年は長すぎますね。2年もあれば、かなりダメにすることが可能です。自分で好きなように人を雇っちゃったり組織を作っちゃったりしてた日にゃー、雇った人も組織もそれがすべて負の遺産になったりしますから。

さて、どうなっていくのか、今後が楽しみですね。

|

« 2009年目標のその後 | トップページ | 1月5日はホテル日航東京に泊まり。 »

コメント

あと3年ぐらい続けてほしかったっす。

投稿: takka | 2009/01/06 10:07

ぬあぁにぃぃ、やっちまったなぁ。

男は黙って、引責辞任!

するぐらいじゃなくちゃねぇ。

投稿: たか | 2009/01/07 00:52

@たかさん

体裁に拘ってたらしく、ヘンな挨拶状つくろうとしてたらしいという噂をききました。

潔さってのも大事なんですね、きっと。

投稿: あるじ | 2009/01/11 15:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73545/43651873

この記事へのトラックバック一覧です: リプレースメント:

« 2009年目標のその後 | トップページ | 1月5日はホテル日航東京に泊まり。 »