« 月9新番組『ヴォイス~命なき者の声~』 | トップページ | 「脳にいいこと」ならやってみよーかのぅ。。。 »

2009/01/13

塞の神どんど焼き。国立にて。

今年も行ってきました、どんど焼き。今年は1月12日に実施。

でも今年は喪中だったので正月飾りなどはなく、お餅だけもらって焼いてくるのが目的で。

こぞーはボーイスカウトなので朝7:30集合ででかけていき、どんど焼きの会場で竹ざおの先にさす餅を丸める仕事をしに行きました。あるじ、こぞーが出かけたときにはまだ寝てました。よって、本日も朝こっぱやく起きるという今年の目標は達成できず。

今年は例年よりもだいぶ人数が多くなったような気がしたのは気のせいでしょーか。

20090112001

ぼんぼん竹の弾ける音が聞こえる豪快な焚き火ですな。

20090112002

二箇所で燃やしてます。

20090112003

これはもうだいぶ小さくなったやつで、これくらいになると竹ざおの先につけたお餅も焦げたりしにくいし、竹ざおが焼けて餅が焚き火の中に落ちるとゆー悲しい状況を回避することができます。

ただ・・・今年は例年になく人が多い気がしたのは、転入者が多かったのかもしれませんが、けっこうジョーシキないのが多くて参りました。。。

竹ざお横に倒して持ち歩いてるバカは今年さらに多くなり(これ、危ないし、うちのこじょーの顔に何回か当たりそうになってましたからねぇ。あるじ、そーゆー時は竹ざお掴んで無理やり立ててあげます)、使った竹ざおを返さずその辺に放置していくやつとか、燃やせないものいれちゃいけないっつってんのに針金で巻いた正月飾りそのまま放り込むアホウとか、ひどいもんです。あるいは、人の目の前に割り込んできておもむろに竹ざお伸ばして焼き始めるやつとか。

他人に気を使わない人が多くなってきましたが、こういうことが増えてくると、地域力ってものがどんどん落ちていって、揉め事や犯罪が多くなってきたりするんだよなーと、少し心配になってきました。国立はけっこう住むのにはいいところといわれてきましたが、結局その地域が住みやすいのかどうかってのは、住んでる人たちの地域力とか民度に拠るんでしょうから。

なーんて思いつつも、餅だけはちゃんと焼いて、竹ざおはちゃんと返却して帰ってきました。

|

« 月9新番組『ヴォイス~命なき者の声~』 | トップページ | 「脳にいいこと」ならやってみよーかのぅ。。。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73545/43722255

この記事へのトラックバック一覧です: 塞の神どんど焼き。国立にて。:

« 月9新番組『ヴォイス~命なき者の声~』 | トップページ | 「脳にいいこと」ならやってみよーかのぅ。。。 »