« 一年の計は元旦にあり~2009年 目標~ | トップページ | 1月の2日目 »

2009/01/02

元旦

元旦は実家で一人で暮らしているあるじの実弟を家に呼んで、おせちとカレー鍋で晩御飯でありました。

その前に実家に家族で行って、母の遺影にお線香をあげて新年の挨拶をしてきました。

母が亡くなってから弟が同居人として招き入れたのが紋次郎。通称もんちゃん。

久しぶりに会ったもんちゃんは、すっかりでかくなって男前になってましたが、寝顔はまだ子供っぽいですな。↓

Monjiro

ちなみに、普段はひとりか弟と二人で静かに暮らしてるもんですから、うちのこぞーどもが押しかけた瞬間にびびってソファの下に入り込んで出てこなくなってしまいました。

お気の毒。

元旦には、純米大吟醸で乾杯するのがあるじの実家の慣わしであるとのこと。そんなん、知らんかったですが、どうやら弟が数年前に始めたことらしい。

20090101dinner001

今年のお酒は秋鹿(秋鹿酒造:大阪)らしい。吟醸香もよいですが、けっこうしっかりした味で呑み応えあります。

20090101dinner002

元旦からカレー鍋という、ダイエットとは対極にある晩御飯で新年をお祝い。

20090101dinner003

およそ、叔父さんとしてはこれまでまったくといっていいほど甥っ子との接点を見出せず交流のなかった弟。今年はWiiのマリオカートでこぞーどもの交流のきっかけをつかみ、こぞー誕生9年にして、初めて叔父さんと甥っ子っぽい元旦の写真を撮ることに成功。

けど、こぞー相手にガチンコで勝負しかけたりして、大人気ない弟。

ゲームって、世代間コミュニケーションギャップを埋めるのに、意外と使えるのね。

|

« 一年の計は元旦にあり~2009年 目標~ | トップページ | 1月の2日目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73545/43617564

この記事へのトラックバック一覧です: 元旦:

« 一年の計は元旦にあり~2009年 目標~ | トップページ | 1月の2日目 »