« どこも同じですな。 | トップページ | 四十にして惑わず・・・ではないな。 »

2009/01/07

仕事始め

1/7がようやく仕事始めなあるじ。

前日、ディズニーシーに何年か振りに行って、こぞーとこじょーとかなりのコミュニケーションを実現し、この日の朝はこじょーにかつてないくらいのよい扱いを受けました。コミュニケーションて、大事だなぁ。

そんなコミュニケーションの重要さを再認識したあるじでしたが、仕事ではなかなかうまくいきませんな。

でもまあ、いちおー久しぶりにいろんな人に会って、それなりにご挨拶も仕事もこなしてきました。

んで、本年初の部の定例ミーティングで、このブログでもご紹介した今年の仕事上の目標を達成するための取り組みを年頭所感としてぶちあげてきました。

今年は、「職を確保する。」というのを最大にして最重要課題にしちゃいましたので、そのためにはもうUSにも社長にも直接コミュニケーション取りにいくと宣言。任せておくと、ヘンなプロポーザルとかされないようにしないと、あの日本企業的発想では人数縮小とかふつーに言われてしまいそうなんで。だいたい、要求もしなきゃ交渉もしないんで、ほっといたら知らないうちに「そういうことになった。」とかいいそうだし。

で、言い訳としては「これだけ言ってプランも出して代替案も出したがダメだった。」とか言うに違いないが、何度かミーティングやcon-call一緒に出たけど、なーんにもいわねーんだもん、英語だと。だいたいあのポジションにいる人で外人に「He is "too" quiet...」なんていわれたマネージャー、初めてだよ。。。交渉とかしてる姿、まるで想像できないもんね。

あと、さっさと帰るために今年は仕事量を減らすことにしました。これまで、いかに大量の業務を効率よくこなすか、という視点で工夫や努力をしてきましたが、今年はヤメ。もうね、仕事は日中にこなせる量しかやらないことにしました。なので、17:30以降にリクエストされたミーティングスケジュールなどは、たとえ相手がまいぼすだろうがすべてrejectです。だからといって朝早く出社するなんてこともしません。

日中のミーティングなんかも、趣旨のよくわかんねーミーティング(そういうのはだいたい上から○投げされたやつが多いが)なんかも受けないし、わけわかんねー仕事もやらない。

こんなことしてたら職を失うんじゃねーかと思うかも知れませんが、あるじ的にはむしろ逆で、今まで見たいに手広くやってると、最後まできっちり完結できないものも多く、結果も出せなかったりきちんとレポートしきれないなど弊害が多かったんですねぇ。。

んで、仕事量減らす代わりに、やる仕事は全部結果出してきっちり報告ですわ。しかも、あるじと部の存在意義をハイライトできる仕事に注力し、あるじにとってどーでもいい仕事はバッサリ切ります。

今年はエゴイストで行きます。
#でも、万が一に備えてプランBも平行で準備しなくちゃねっ!

|

« どこも同じですな。 | トップページ | 四十にして惑わず・・・ではないな。 »

コメント

途中はabeeさんっぽくないけど、
そーゆーの好きです。

投稿: minom | 2009/01/08 16:28

あぁ・・・

外人に、quietって言われたら、そりゃあもうアウトって意味です。ご愁傷様。

エゴイスト、いい響きですねぇ。
そうです。
Result主義で行ってください。
あと、PRとかで存在アピールしまくりましょう。
夕方5時以降開催およびNo Goal/No Agendaのミーティングは即却下というルールをアピールしてみてください。

投稿: たか | 2009/01/08 23:50

”職を確保する”まったく同じですな。。。”色を確保する”なんておちゃらけるヨユーが無かったりする。。。

投稿: やました | 2009/01/09 01:04

@minomさん
そーかなー、おれっぽくない??
ところで、19日の週、何人か誘ってやろうかと思うんだけど、どう?

@たかさん
はい、実践し、かつ、徹底してみます。
そーすると、夕方以降は自分の時間ができるので、本を読んだりプログラム書いたりVMwareやXenいじってみたりとか、やりたいこと少しでもやれる時間が取れるようになるんじゃないかと。

@やましたさん
色は捨てないとダメかもしんないですな。。。

投稿: あるじ | 2009/01/12 10:46

その週はどっかで1日夜勤があったような気がしますが、
他はあいてるのでほぼ大丈夫です。
決まったら、声かけてください m(_ _)m

投稿: minom | 2009/01/12 11:56

@minomさん

ちょっとずらすかも。

投稿: あるじ | 2009/01/17 10:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73545/43674775

この記事へのトラックバック一覧です: 仕事始め:

« どこも同じですな。 | トップページ | 四十にして惑わず・・・ではないな。 »