« 「脳にいいこと」ならやってみよーかのぅ。。。 | トップページ | この2日間で「シャーワセ」だったこと。 »

2009/01/15

東証アカデミー入門コース初日

あるじ、年初に立てた目標のうち、

> [生活編:個人]
> -朝5:30に起きる(難易度:高)
> -ダイアリを12月まで使い切る(難易度:高)
> -

のところが一個空いてたんですが、ここに、

「株の勉強して投資を始めてみる」

というのが追加になりました。

そんなわけで、昨日、東証アカデミーが主催する株のお勉強会に行ってきました。

受講料資料代として1,000円。入門コース初日ということで、かなり初心者向けの内容で、あるじでさえ知ってる内容もありましたが、基本的には勉強になりました。

というのも、これまでは自分で本とか読んで理解するしかなかったですが、資料をもとに人が説明・解説をしているのを聴くというのは、株式については初めてだったので、ちょっと新鮮で面白かったです。

この日は、

第1章 会社&株式の仕組みを知ろう
第2章 新聞の株式欄を見てみよう

でありましたが、特に第2章の中で説明があった、取引ルールの原則、売買成立の仕組み(値が折り合う仕組み)、売買決済の際の権利付き最終日と権利落ち日の考え方なんかは知りませんでした。

あと、お恥ずかしいことに、まともに日経の株式欄読んだことなかったですが、基本的な見方も教わったので、とりあえずこれまであるじの人生で何らかの縁があった会社の値動きは毎日みてみよーと思いました。

来週も後半のレクチャーがあるので行ってきます。

|

« 「脳にいいこと」ならやってみよーかのぅ。。。 | トップページ | この2日間で「シャーワセ」だったこと。 »

コメント

ドキドキしながら買って、下落して
落ち込む、というようなことを何回か
経験してみることをおすすめします。
でも、くれぐれも、全財産を掛けて、
家族を路頭に迷わすことがないよーに。

投稿: ひろん | 2009/01/15 21:44

明日買った方がいい?それとももっと下がる?

投稿: やました | 2009/01/15 23:43

@ひろんさん

> ドキドキしながら買って、下落して
> 落ち込む、というようなことを何回か
> 経験してみることをおすすめします。

そんなの、某S社時代に散々経験したからもういいです・・・。
これからは勝つのだっ!

@やましたさん
Twitter参照。

投稿: あるじ | 2009/01/17 10:39

特定口座と一般口座とどっちがいいとか、なんかそういう説明あった??

投稿: やました | 2009/01/18 00:18

@やましたさん

所詮は入門コースなので、まだまだそういう話は出てきません。もーちょっと先のコースに出てくるみたいです。

これ、参考になると思うけど・・・
http://www.index-toushin.com/2008/10/post-10.html

投稿: あるじ | 2009/01/18 14:48

どもども。いままでずっと一般講座だったけど、突然特別講座源泉無しをすすめられたので、ちょっと怪訝に思ってたけど、結局しばらくは一般講座のままにすることにしますた。。。

投稿: やました | 2009/01/20 00:35

@やましたさん

こんど、株おせーてくらさい。

投稿: あるじ | 2009/01/26 00:52

あくまで自己責任で。。。

投稿: やました | 2009/01/27 23:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73545/43748808

この記事へのトラックバック一覧です: 東証アカデミー入門コース初日:

« 「脳にいいこと」ならやってみよーかのぅ。。。 | トップページ | この2日間で「シャーワセ」だったこと。 »