« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009/02/28

2/28はお仕事

休日出勤も普通になりつつある今日この頃。

負の遺産はいきなりなくなったりはしないし、急には片付かないものなのでした。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/27

マイクロマネージ

ではないようなことを言うのですが、言われてることを考えてみると、マイクロマネージメント系だということは想像できます。

これはこれでまためんどー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/26

3年ぶりにぐるんぐるん。

あるじ、本日3年ぶりに1日ドック健康診断に行ってきました。

今の会社に転職してから初の健診です。うちの会社、去年まで人事ってもんが日本になくて、健康診断については、「受けられる仕組みはあるから、勝手に受けて来い」みたいなスタンスだったのでした。

なので、自分で全部手続きするのが面倒で、じぇーんじぇん行ってませんでした。

続きを読む "3年ぶりにぐるんぐるん。"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

仁義なき・・・

この間、とある企業に行ったときに新宿駅で撮ったものです。

普段、あんまり上の方見て歩かないから気づかなかったんだけど。オラクル、やるなー。

続きを読む "仁義なき・・・"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/02/25

なんつータイトルのブログだか・・・・

世の中、いろんなブログがありまして、あるじには到底思いつかないようなテーマのブログもあるわけですが。。。

けど、こんな情報ばっか集めてるブログって、読んでて凹みますわ。

続きを読む "なんつータイトルのブログだか・・・・"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/24

1%でリスク回避

おぎやはぎがCMで宣伝してる、大三株式会社製のマスク、「快適ガードプロ」を手に入れました。

ちかくのコンビニとかでは売ってなくて、わざわざドラッグストアに行ってゲットしてきましたよー。
 

続きを読む "1%でリスク回避"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009/02/23

ほとんど出張であった

あるじ、本厚木に行ってきました。

いちおう仕事で、午後からミーティング。

とっても遠く、会社に行っても着いたらすぐ出発って感じだったので、直行させていただきました。

現地でランチを取る時間を考え、また、遠方のため電車が送れたときのことを考え。

10:00に出て、16:30に会社に戻りました。

んで、やったことはミーティング1つ。

ぐったり・・・・。

16:30に会社に戻り、そこから3つミーティング。。。

そしてよーやく自分の仕事ができるよーになったのが22:00。

ちょーぐったり・・・・・・・。

も、帰る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/22

こじょーについていけねーあるじ。

なかなか運動する時間も機会も作れず困っているあるじ。

その解決策として、休日にこじょーと一緒に遊ぶことで運動不足解消を試みています。

こじょー、いろんな遊びを次から次へとやりますが、実は一番多いのが自分の好きなように好きなところへ走ってくパターン。

なので、あるじはこじょーがこれを始めたら、こじょーのやるとおりにそのステップや走りをそのままトレースするってのをやってるのですが、これがけっこうヤバイ。。。

続きを読む "こじょーについていけねーあるじ。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/21

味の民芸もCHANGE

ま、きっとあるじが知らなかっただけなんだと思いますが。

かなり久しぶりに味の民芸に行きました。そしたら、店の雰囲気もだけど、メニューもずいぶんと変わってて、けっこう新鮮だったですよ。

続きを読む "味の民芸もCHANGE"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/20

ブログのネタ探しは難儀やのー。

ブログを書き続けるってのは、相応に労力がかかることで、そうそう毎日面白いネタが落ちてるわけでもなく、書くことがないなーと思うことも少なくないです。

じゃあ、ムリして書かなきゃいいじゃんてことになるんですが、面白いことじゃなくてもいいなら何かしら書けるだろうと思って続けてしまうのです。

続きを読む "ブログのネタ探しは難儀やのー。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/19

今日はついてないのー。

あるじ、本日はお仕事の引き継ぎミーティングなどがあり、その後は引き継いだお仕事の資料などあさったりして現状把握に努めたりしつつ、その合間には取材対応やらあんまり気乗りしないソリューションのミーティングやらこなしてました。

続きを読む "今日はついてないのー。"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009/02/18

とらたつま

四谷一丁目近くにある割烹、「とらたつま」。

おいしい日本料理には、おいしい日本酒が一番ですなっ。

って、梅酒ソーダ割り飲んでたけど。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/02/17

忙殺されては甦り、そしてまた忙殺・・・

あるじ、先週から突如として忙しくなり、あっという間にキャパオーバーとなって、現在は桁あふれ状態が恒常化しています。

あるじ、このままでは大変なことになってしまいます。

健康診断があと10日後に迫っているにもかかわらず、まったくと言っていいほど運動する時間が取れません・・・・。

あるじ、このままでは、再検査まちがいなし。

仕事に忙殺されては気分転換して復活し、そして再び忙殺されるの繰り返し。

だんだん感覚がおかしくなってきました。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/02/16

バレンタインデー

先週はバレンタインデーのチョコのことで、我が家は盛り上がってました。あるじを除いて。

上のこぞーと下のこじょーは、いくつチョコをもらったか競ってます。ナマイキに。

続きを読む "バレンタインデー"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/02/15

新たな覚悟

あるじ、先週はこれまでのキャリアの中でも3本の指に入るほどの大きな出来事を経験しました。

でも、いつまでもショックを受けて呆けてる場合ではないので、今週から気合を入れて働かねばなりません。

いままで以上に仕事が増えることは確実ですが、どんな仕事が増えるのかが見えてきておらず、ちょっと困り気味ではあります。

といっても、こっちがどんな仕事がやって来るのか考えてるうちに、もうすでに3件ばかり仕事のほうから突然やってくるみたいな状況になってるので、考えてるヒマもありませんが。

これからは仕事の内容も求められる結果も変わってくるので、相当頑張らないといけません。

あるじ、またしても正念場であります(って、今の会社に来てから正念場しか経験してないかも・・・)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

公園模様

土曜日はふたたび西国分寺の公園に行きました。

この日はとても暖かくて、23度くらいまで上がったらしいですね。
あるじはTシャツでしたもんね。

今日もこじょーは自転車、おにーちゃんはスケーターなどで遊んでました。

公園では、みなさんそれぞれ自分のやりたいことをやってるわけですが、ホントに人によってやってることは様々ですね。

続きを読む "公園模様"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/14

み、見逃してもーた~"1234567890 Day"~

けっこうショック・・・。

つい忘れてて見逃してしまいましたよー。

続きを読む "み、見逃してもーた~"1234567890 Day"~"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009/02/13

ラッパ飲み

赤ワイン、ボトル3分の1くらい残ってたので、ボトルでラッパ飲みしてみました。

ワインて、ぐびぐび飲むと、酔っ払うの早いのね・・・。

ぐるんぐるんしてきた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/12

休日出勤

2月11日はお休みです。

でも、あるじはとある事情により休日出勤。

行ってみると、あるじの部下が一人来たし、コンサルタントもいたし、サポート部門の部長もいたし、上の階に行ったらファイナンスの二人もいて、社長もいました。

みーんな、忙しいのですなぁ。。。

あるじもこれから忙しくなりそうです(つーか、もうなってるし。。。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/11

厳しい日

2月10日。

とても厳しく、重い日であった。。。

本厄のあるじ、お祓いしておけばよかったなーとちょっと後悔もしてたが・・・

わずか1ヶ月の違いが運を呼びました。

あるじ、残りました。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/02/10

か、かけないっす。。。。

あるじ、とあるジジョーで昨日から寝てなくて、今日もバタバタしておりブログ書いてる時間がないす。。。。

でも、ちょっとメゲてきたので一休み。。。

うーん、、、、どーしよ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/09

こじょー、ちゃりんこ上手

2/7の土曜日、家族みんなで西国分寺の公園へ。

あるじ、来る健康診断に向け、こじょーどもと目いっぱい遊ぶことで体力増強に努めようと思い、行ってきました。

こじょー、すんげー久しぶりにちゃりんこに乗る気になって、あるじに手伝いをお願いし乗り始めました。

つーか、補助輪外して2回目。すでに前回時点で直線50mくらいは補助輪なしで走ってたこじょー、一発で走り始め、あとは疲れ果てるか転ぶまでずーっとこいで進んでます。

20090207001

よっぽどうれしくって楽しかったらしく、とにかくちゃりんこ乗ってる間中、ずーっと笑い声を上げながら、ぐるぐるぐるぐる広い公園を走り回ってました。

んで、あるじはその後ろをずーっと追っかけて走ってました。なんでかっつーと、万が一ハデにすっ転んだときと、とまった後にまだ自分ひとりで走り出せないので。

しにそーであった。。。

でも、ホント、うれしそうだった!

よかったなー、こじょー。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009/02/08

今日みつけたココログのブログネタ

今日みつけたココログのブログネタ。

「あなたが“チェンジ!”したいものは何?

う~ん。

ほん●ちょ?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/07

浅間山2

浅間山噴火の動画ニュースをみたこぞー作。

みてすぐ仕組みを思いついて作っちゃうところは大したもんだなーと思うあるじです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

浅間山

そーいえば、今週は浅間山噴火したんですよねー。

この噴煙、2,000m上空まで上がったらしい。

んで、あるじの家まで火山灰は飛んできました。

駐車場にとめてあった車、うっすら火山灰に覆われてました。

火山灰、なんか、緑色っぽいんだよね。

でもって、いまだに車体にも窓ガラスにもこびりついてます。。。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009/02/06

会社のブログ

いやー、会社のブログ、書けないすわ。

なーんか、いいことばっか書かなきゃいけないとか、あっちを立てればこっちが立たずみたいなのもダメだし。

ナニ書いてもいいなら、毎日刺激的なことの連続で、書く時間がなくて困るくらいなんだけど。

もっとも、このブログですら書けないことが多いのだが。

もーやめちゃおっかなー、会社のブログ。

って感じです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009/02/05

ぽりふぇの~る。

背も高いんですけどウェスト105cmで体重90kgとゆー人、健康診断受けたら、ふつーはメタボ確定みたいな結果になるはず・・・なのだが、全数値で問題なしだそーな。

んで、メタボな結果となった方々との違いを考えた末、毎晩飲んでる赤ワインに違いないとゆー結論に達したそーな。

続きを読む "ぽりふぇの~る。"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009/02/04

今日はちょっとはっぴぃ。

今日はですね、ちょっと楽しいことがありました。

  1. こじょーが節分の豆をわざわざあるじの分をとっといてくれて、「ぱぱ、どーぞっ。」って、朝でかける前に食べさせてくれた。
  2. ひょんなことから話す機会があった、とあるISPの事業部長の方のお話をきいて、久しぶりにデカイ話が聞けて楽しかった。

ちょっとだけ気分がいいやね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/03

COBOL(こぼる)

まだCOBOLのセミナーみたいなの、あるのね。

第16回コボルコンソーシアムセミナー」なるものを見つけました。

COBOL、なつかしー。

このセミナーの中で注目は、

【特別講演】
The Future of COBOL

ですな。

コボルの将来なんて、なくなるだけって思ってたんだけど、なんだかんだいっていまだに残ってるし、この先どーなるのか聞いてみたい気がする・・・。

いやー、貴重なセミナー見つけたなー。
時間があったら行ってみよっと。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009/02/02

いったん帰る気してたが、実はまだ会社。

本日は何かこう、不思議な日でありました。

例によってムカつくこともありつつも、そんなことに労力は使ってられないあるじ。

一瞬血圧上がりかかりましたが、深呼吸してもう自分のことだけやってました。

でも、みーちんぐの時に、「おお?きょうはいつもとちがうなぁ。」と、その変化に少し感心。

けどやっぱり、あるじって信用ないのねってのを再認識し、また自分のことだけに専念。

んで、夕方から人に会う約束してたんで、早々に会社を出たものの、人に会ったあと調べ物を思い出していま再び会社に。

今日はなんだかヘンな日だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/01

ふと思うに。

この不透明な経済環境の中、ごく一部の企業を除いてはヒト切りも結構大胆にやり始めており、あるじの会社も例外ではなく今度の業績発表の数字次第では危ないわけであります。

そんな中、ふと考えてみると、何が起きても驚かない心構えと、何かが起きたときに対処できる術やツテってもんが重要だなと。

とゆーわけで、家庭のお財布事情もキビシイわけですが、今こそ集中的に自己投資を行い、少しでも切磋琢磨して厳しい世の中を渡っていける力を身につけねばと、急に思い始めました。

そう考えると、これまで何かと腹立たしかったカレに対して、あんまり気にならなくなってきました。切磋琢磨しなきゃならんことは数多く、けっこう大変なのであります。したがって、カレのよーな小賢しい、ちっちゃいヤツに関わってるヒマと労力がありません。

なので、明日からはテキトーにあしらって、少しでも多く自分の時間のを確保することに専念しよーと思うのであります。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

朝と夜でテレビが・・・

先週1/30の金曜日の朝、おくさんが

「あれ?今日はテレビ、ちょっと調子いいのかな?」

と言っていたのです。

うちのテレビ、どーもブラウン管が寿命みたいで、明るい色のところから赤く色が広がっちゃって、赤っぽく見えるようになっちゃったんです。

それでも、次はナニにしようか、いつ買おうか悩んでて、でもオカネないしなーと思ってて、ちーとも変えないまま2~3ヶ月たってしまってて、だんだんひどくなるなぁとは感じてたのです。

んで、この日はたまたま少しマシのように見えたらしいんですが、別にマシにはなってなかったのでした。

で、そのままあるじは会社に出かけ、お仕事して帰ってきたら、こぞーとおくさんが起きてテレビみてました。

なんかねー、シャープのアクオスになってました。テレビ。32D30だったかな・・・。

びっくり。。。

でも、いま液晶テレビ、このクラスでも70,000~80,000円で買えるのね・・・。ブルーレイ内臓のやつはウン十万するけど。。。

それにしても、80,000円なんて買い物、いきなりやってしまうなんて、おくさんおそるべしと思ってたら、

「これね、おかーさんが『今から届ける』って電話してきて、『ええぇっ!!だって、お金ないし、用事もあるし・・』って言ったんだけど、もう買ったからって言って、あっという間にお店の人が届けにきて設置・配線して、古いのを引き取って帰っていった。。。」

だそうで。

ま、よーするに、タダらしい。。。

いーんだろーか。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »