« 今日はついてないのー。 | トップページ | 味の民芸もCHANGE »

2009/02/20

ブログのネタ探しは難儀やのー。

ブログを書き続けるってのは、相応に労力がかかることで、そうそう毎日面白いネタが落ちてるわけでもなく、書くことがないなーと思うことも少なくないです。

じゃあ、ムリして書かなきゃいいじゃんてことになるんですが、面白いことじゃなくてもいいなら何かしら書けるだろうと思って続けてしまうのです。

ここでまたふと考えるのは、「面白い」ってのは、誰にとって面白いのかっていうことを考えるわけですが、そこはやっぱり自分にとって面白いことになるんだろうなぁと。もちろん、あるじのブログをちょくちょく呼んでくれている人たちの存在は認識してるので、他人が読んで面白いネタかどうかってのは意識してしまうのですが、でも結局は読んだ人それぞれの感覚で面白いかどうかってことなので、万人に「面白い」と思ってもらえるようなことは、あるじには書けないわけですな。

だから自分にとって面白いことになるんですが、自分にとって面白くないことや腹立たしいことも書いてもいいわけで。あるじにとってキビシー話は、読む人にとっては面白おかしい話かもしんないし。

けど・・・あるじが「つまんない」とか「取るに足らない」とか思ってる話って、どうしても書く気がおこらないというか、筆(キーボード)が進まない(押されない)というか。。。

そういう日は、どんなこと書いたらいいのかなーっていう悩みは、もうかれこれ3年ちょっとになりますねぇ。。。ブログ書き始めて、もうそんなになるんですねー。ずーっと解決しない課題であります。

って、全然結論にたどり着かないから、この話はおわりです。

|

« 今日はついてないのー。 | トップページ | 味の民芸もCHANGE »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73545/44122768

この記事へのトラックバック一覧です: ブログのネタ探しは難儀やのー。:

« 今日はついてないのー。 | トップページ | 味の民芸もCHANGE »