« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009/03/31

むー・・

今の会社に勤め始めて3年と2か月。

いろんなことがあって、環境の変化も著しく、マーケティングというひとつの部門にいながら実に様々な仕事も経験し、常に予想外の変化の中で仕事をしてきたというのはあります。

でも、、、振り返ってみたんですが、最初に入社した時からこの会社でマーケティングの仕事やってく上での基本的な問題点というか課題は、いまだに変わらず残っていて、しかもいまだに解決に至っておらず、解決しそうな気もしないんですよー。

ってことに気づいてしまって、ちょっと凹んだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/30

会社→東京駅

メタボ予備軍のあるじ、同じく脂肪肝と診断され、食事制限に取り組んでいるわが同僚でいじーに誘われて、会社から東京駅まで歩きました。

あるじ、ジャケットのみでコートなど持ってなかったので少々寒かったですが、東京駅に着くころにはけっこうあったかくなってました。だいたい歩いて35分。40分近かったかもしれません。

でも、歩いている間中、下っ腹に力入れて歩いてたから腹筋も鍛えられたし、30分以上早足で歩いてるからそれなりに効果もあることでしょー。

ただ、時間が時間だったですからねぇ。。。東京駅に着いたの、23:05くらいだったもんね。おまけにこんなに歩いちゃうと、だいぶお腹も空いてしまって、帰ったらゴハン美味しくたくさんいただいてしまうではないですかと心配になります。

でも・・・食うだろうな、きっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/29

休日の一人ランチ

あるじ、本日のランチは一人でチャーハン作っていただきました。

20090329lunch01

ランチのお供は、こじょーの名前を冠したお茶。

家族持ちのあるじ、休日に一人家でゴハン作って食うということはほとんどないですが、今日はみんなが実家に行ってる間に一人で仕事だったもんで。

特にこれといって特徴のないチャーハン。あまった材料の人参とキャベツ、卵をからめたシンプルなチャーハン。

ちょっと辛くして食べたかったので、最後に少しだけオリオ・サントを回しかけて完成。

キャベツと人参の甘味が出てて、オリオ・サントの辛みも効いてました。でも卵がマイルドにしてくれて、結構かけたけどちょうどよかったっす。

たまには自炊もいいすね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/28

東京都下水道局のダイエットレシピ

油を捨てない、つまり下水道に流さないというのは、下水道管の詰まりや悪臭を減らすために必要なことなので、このようなダイエットレシピってやつを配布してるらしい。

Image0551

ま、良いことであるし、あるじのダイエットにも役立つことなので協力したいとはおもうのだが、一方でもともと油を必要とする料理はそれなりの理由があるわけで、油を使わなくなることで使ったものよりもマズいのはヤだし、見た目は似てても違う味で別の料理になってしまうようではそれもまたイヤ(まあ、別の料理を食べるということを目的として食えばいいんだけど)。

ま、そんなワケで、油料理をしたあとは、皿とかフライパンについた油は、洗う前にティッシュとかキッチンペーパーで良く拭き取って、できるだけ下水道に流す量を減らす工夫をしたいと思います。

地球温暖化を防ぐために二酸化炭素の削減ばっかし注目されてますが、環境に配慮するということならそれ以外のことにも目を向けてみましょうということで。

ごれも、"Living Green"てやつですわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/27

塩大福に再会

今年の1月に九段下でお会いした塩大福に、大手町の駅で再会しました。

それを久しぶりに買って帰ったことはすでに書きましたが、実際に食うてみました。

続きを読む "塩大福に再会"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/03/26

家計簿

昨日を開始日にして、あるじの家でも家計簿をつけることをはじめました。

いままでやってなかったですが、費目ごとの実際の支出額などから傾向分析を行い、コスト削減と資金の有効活用を目的に頑張ってみようと思います。

どーも最近、家計が赤字続きでいつも現金がない状態みたいなので、キャッシュフローを明らかにして改善せねばと思っている次第です。

でも、家計簿って、ニガテだなー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/03/25

久し振りに。

ブログにはあんまり書かなくなりましたので、久しぶりに。

今日、シアワセを感じたこと。

  1. ラッシュランチのため買った1コイン弁当のハンバーグが結構ウマくてボリュームがあったこと(ただし、カロリーはめちゃんこ高そうだった。テリヤキ味のソースにマヨネーズかかってんだもん・・・)
  2. 久しぶりに塩大福売ってるのを見つけて買うことができたこと
    (加えて、ブルーベリー大福を買えた)
  3. 家に帰ったら、晩御飯に味噌汁がちゃんとあったこと
    (さいきん、ちょくちょく味噌汁ないんですが、あるじ的には和食のときは味噌汁ほしーんです。だって、疲れて帰ってきたら、あっつい味噌汁、飲みたくなりません?)

こうして書いてみると、探せばちっちゃいシアワセは意外と毎日あるもんだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

I woooooooon!!

午前0時ちょうどくらいに駅に到着。深夜バスの最終が15分後にあったけど、あるじは歩いて家まで帰ります。なんぜならダイエット必須につき。

んで、シャカシャカ急ぎ足で歩いて家に向かいました。最後にバスに抜かれるとムカつくから頑張ってあるきましたですよ。

その甲斐あって、本日は最終バスに勝利しましたっ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/03/24

沖縄風ヌードル

先日、ちょっと小腹がすいたのを満たそうとコンビニに行った時、バナナとかヨーグルト買おうと思ってたんですが、沖縄風ヌードルを見つけてしまったのでした。

続きを読む "沖縄風ヌードル"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/23

ベッドタイム・ストーリー

2日続けて映画を観てしまいました。お金ないのに。

3/21の土曜日はお金ないので、2チームに分かれて一旦お互いに隠れて、その後相手に気付かれないように相手に近づき、最後に驚かすことができたら勝ちというゲームをしに、昭島のモリタウンに行ってきました。

続きを読む "ベッドタイム・ストーリー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/22

ちょっと便利な通行証。

国立駅って、南口と北口を行き来するのに、駅の東側にある高架下の通路を使わないといけませんでした。でも、その迂回する道はけっこう距離があってめんどっちぃわけです。

そしたら、いつ始めたのか知らないんですが、JR国立駅は便利なものを使わせてくれるようになってました。

続きを読む "ちょっと便利な通行証。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/21

マダガスカル2

昨日の金曜日、マダガスカル2 を観てきました。場所は南大沢のTOHOシネマズ。うちの下のこじょーが観たいってずーっと言ってたんで。

続きを読む "マダガスカル2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/20

涙・・・あぶさん引退。

鉄人・景浦がついに引退する日がやってきてしもうた。
いつかはこの日がやってくるとは思いながら、そうなってみるとサビシイ。。。

続きを読む "涙・・・あぶさん引退。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/19

栄枯盛衰~あでゅー、Sun~

SunがIBMに買収されるかもしれないとのこと。
ITmediaの記事Computerworld.jpの記事によると、数か月前から複数社と買収交渉をしており、中にはHPもありましたがHPからは断られたとあります。

続きを読む "栄枯盛衰~あでゅー、Sun~"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/03/18

ヘンな顔だけど美味しい日向夏ドレ

これ、おいしーんですよ。

Image0351

玉ねぎドレッシングもうまいんですけど、ゴマと柑橘系が合うとは思いませんでした。

ゴマのコクのある味わいに日向夏の風味が加わると、ゴマがくどくなくなってずーっとさっぱり美味しくいただけます。

サラダにも冷しゃぶにもいいです。

そのまんま東の顔があるので、ヘンな味なんではと先入観を持ちそうですが、これはうまいっす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/17

抜かれると口惜しい。。

本日よりダイエットのために駅までの行き帰りを歩くことにしたあるじ。
天気も春っぽくなってきたので、朝・夜ともに歩きやすくていい感じではなりました。

続きを読む "抜かれると口惜しい。。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/03/16

そろそろ。

ま、再びダイエットしようと決めてはみたものの、まだまださびーので先送りにしてましたが、今日あたりから暖かくなってくるみたいなので、ぼちぼち始めてみよーかと。

その第1歩として、駅までの往復を歩いてみよーかと思うております。
朝は遅刻しちゃうとイヤなのでもしかしたら今まで通りかもしれないですが、帰りは歩いてみよーと考えてます。

習慣化しちゃえばけっこう続くような気はしますが、最初はめんどっちぃだろーなぁ。

いま電車ですが、間もなく駅に着くので今日はとりあえず歩いてみます。はい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/15

こじょーと戦う

こじょー、戦うの大好き。この土曜日も戦うことになりました。

あるじ、休みの日は、いつも仮面ライダーになったこじょーと戦うハメに。

さらに最近では、テキトーに30分くらい戦って、

「ぐあおぅっ!!やられたあぁっっ!!!」

とか言って、戦いをクローズしようとしても、なんだか妙なセリフを覚えてきて、戦いを続けさせようとします。

「ふ。おまえの力はそんなものなのか。おれを倒したくないのかっ!」

とか言い始めるわけです。

『いや、どっちかっつーと、倒したいとゆーよりは倒れたい・・・』

てゆーのが本音のあるじでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/14

ダイエット再び

先日、3年ぶりにぐるんぐるんしてきた話を書きましたが、その日にわかる検査項目の結果についてのみ、お医者さんが状態の説明をしてくれました。

でまあ、説明を受けて思うのは、やっぱり健康診断て1年に1回くらいは受けたほうが、健康維持のためにはいーんだなーということであります。

続きを読む "ダイエット再び"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/13

足がジーン・・・

現在、飲み会を終えて家に向かっている最中ですが、荷物が重すぎて足に血が通わなくなってきました・・・。

本日より、ちょっとだけマシになったスペックのPCを使えることになったんですが、日中のデータ移行ができなかったため、PCを2台ひざの上に乗っけて座ってまして、もー足がしびれてきました。。。

なんか血が通わなくなってきました・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/12

MPD stands for...

キイナ-不可能犯罪捜査官- で、捜査官みんなが着けてるバッチに「MPD」って書いてあるの、なんだろーと思ったら、「警視庁」(Metropolitan Police Department)のことでした。

それだけ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009/03/11

れんこん入り麻婆豆腐

うちの麻婆豆腐、最近、具材に変化がありました。

続きを読む "れんこん入り麻婆豆腐"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/03/10

Firefoxその2

Firefox、本日は好調で、タブは5つ開きっぱなしにしていますが、現状快適に動作しています。

先週後半くらいから昨日まではかなりひどかったんですが・・・

今日は快晴で暖かいからですかねぇ。。。

みなさんお使いのキツネくんの調子、今日はどーですか?

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009/03/09

Firefox

最近、Firefoxがよく死ぬようになってきました。

現状最新の3.0.7なのですが、3.0.6あたりから挙動が怪しくなり、ブラウザ立ち上げっぱなしにして使ってるとそのうち死にます。わりとあっさり。

でも、Firefoxのせいなのかといえば、それはよくわかんないのであります。Safariも死ぬし。。。

Windowsのhotfixとかのせいですかねぇ。。。

なんにせよ、生産性ダウンにつながっているので困ってます、はい。

どーしたもんかな・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/03/08

YATTERMAN

南大沢にあるTOHOシネマズで「ヤッターマン」を観てきました。

なかなか面白かったっす。

実写版とかって、原作やテレビアニメと比べて違和感あること多いですが、これは役者がキャラクターとうまくハマッてる感じがします。深田恭子のドロンジョは少し実写版のほうが優しい感じがしますが、それに違和感みたいなのはあんまり感じず、さすがこの役柄のためにダイエットしただけあって色気もあってよろしいのではないでしょーか。

ただ、こぞーどもに観せるものとしては、少々お色気がすぎるよーな感じもないではありません。とくに、最近幼稚園でもスカートめくりをするようになったらしい下のこじょーは、時折鼻の下を延ばしてるんではなかろーかというシーンなんぞもあったりしましたし。。。

でも、ちゃんと最後まで寝ないで観てたってことは、5歳児でも面白いと思える映画ってことですな。

音楽もザ・クロマニヨンズとか入ってるし、メインテーマは嵐の「Believe」で、これまた映画にちゃんと合ってる感じするし、嵐大好きこじょーの5歳児は映画終わったあともノリノリで歌いながらダンシングでありました。

たぶん、来週は「映画ドラえもん 新・のび太の宇宙開拓史」を観に行くことになるでありましょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/07

Sales off-site@勝浦での出来事・・・

3月4日~3月6日まで勝浦(のあたり)に行ってきました。場所は、ブルーベリーヒル勝浦という、会社が加盟している健保の保養施設です。

理由は、新社長とそのダイレクトレポートのディレクターやマネージャが行うSales off-siteに参加するためです。

あるじは別に社長の直接の部下ではないんで全然予定になかったんですが、先週になって社長が来いって言ってると社長の秘書から言われまして、アタフタしながら行ってきました。

とりあえず、初日からいきなり散々な出足の出張だったことは既に書きましたが、着いてからも大変な毎日でありました。

続きを読む "Sales off-site@勝浦での出来事・・・"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/06

今週の仕事っぷりは果物でゆーと。。。

今週はホントにヘバリました。

そんな今週の状況を果物にたとえてみたら、、、ザクロかな。。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/05

へろんへろんのあるじ。

あるじ、いわゆる合宿状態です。。。

しゃちょさんとその部下であるほんぶちょクラスの人たちにまじって、ぜんぜん直属でもないあるじがナゼここに・・・。

というのはあるんですが、まあ、有意義ではあります。セッションはね。。。

でも、ホントに疲れる。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/04

オフサイト出席につき出張

あるじ、本日は本社ガイジンとのミーティングを2つこなしてすっかりぐったりなところに、ふんだりけったりな目にあってます。

※ちなみに、このヘッドライン書いてる今この瞬間は、ふんだりけったりな目にあっている真っ最中です。

続きを読む "オフサイト出席につき出張"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/03

1700エントリ

途中、何度か中断もありましたが、けっこうがんばって書き続けたこのブログ。

このエントリでちょうど1700件になりました。

まずまずめでたい話なので、今日くらいはプリン体を気にせずビールで祝杯といきたいと思います。

そのためには、早くおうちに帰らなくては・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/03/02

右重心の矯正って、歩きにくい。

あるじ、ダイエットが必要らしいことはわかったので、再びWii Fitで体重やバランス年齢の測定、トレーニングなんかをやり始めました。

んで、しばらくWii Fitとか運動とかやってなかったせいなのか、久しぶりに測定したら一時期改善されてた重心がまた右寄りになってました。。。

続きを読む "右重心の矯正って、歩きにくい。"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009/03/01

マーライオン重傷

わが同僚、でいじーは無事であろうか。

しんがぽーはいま雨季らしい。

わが同僚でいじーは現在、あるじの代わりにしんがぽー出張中であります。
今日は京成線が故障だか事故だかで止まったおかげで成田エクスプレスも止まってしまい、どーにか飛行機には間に合ったらしいですが、成田に着いたときにはもうチェックインカウンターが閉まりかかってそうです。

続きを読む "マーライオン重傷"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »