« 塩大福に再会 | トップページ | 休日の一人ランチ »

2009/03/28

東京都下水道局のダイエットレシピ

油を捨てない、つまり下水道に流さないというのは、下水道管の詰まりや悪臭を減らすために必要なことなので、このようなダイエットレシピってやつを配布してるらしい。

Image0551

ま、良いことであるし、あるじのダイエットにも役立つことなので協力したいとはおもうのだが、一方でもともと油を必要とする料理はそれなりの理由があるわけで、油を使わなくなることで使ったものよりもマズいのはヤだし、見た目は似てても違う味で別の料理になってしまうようではそれもまたイヤ(まあ、別の料理を食べるということを目的として食えばいいんだけど)。

ま、そんなワケで、油料理をしたあとは、皿とかフライパンについた油は、洗う前にティッシュとかキッチンペーパーで良く拭き取って、できるだけ下水道に流す量を減らす工夫をしたいと思います。

地球温暖化を防ぐために二酸化炭素の削減ばっかし注目されてますが、環境に配慮するということならそれ以外のことにも目を向けてみましょうということで。

ごれも、"Living Green"てやつですわ。

|

« 塩大福に再会 | トップページ | 休日の一人ランチ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73545/44503349

この記事へのトラックバック一覧です: 東京都下水道局のダイエットレシピ:

« 塩大福に再会 | トップページ | 休日の一人ランチ »