« 足がジーン・・・ | トップページ | こじょーと戦う »

2009/03/14

ダイエット再び

先日、3年ぶりにぐるんぐるんしてきた話を書きましたが、その日にわかる検査項目の結果についてのみ、お医者さんが状態の説明をしてくれました。

でまあ、説明を受けて思うのは、やっぱり健康診断て1年に1回くらいは受けたほうが、健康維持のためにはいーんだなーということであります。

でもって、その後、検査結果が送られてきました。

それによると、脂質代謝、肝機能、尿酸値がよくなくて、ま、よーするに肥満度アップでメタボ予備群に該当という判定でした。。。

でもって、医師の総合所見は、

  • 脂質代謝
    カロリーをとりすぎないよう注意しましょう。
  • 尿酸検査
    高尿酸血症では、1)肥満の是正、2)プリン体を含む食物を控える、3)アルコールを控える、4)水分を十分取る、などに注意しましょう。
  • 腹部超音波検査
    脂肪肝がみられます。経過観察をしてください。

ということで、要するに肥満で内臓脂肪がついてきてると。でもって、体重が理想体重より10kgオーバーなので、がんばって減量しなさいっつーことでした。

ほかの数値は悪くないので、原因は思いっきり太りすぎだろうから、あと5kgやせるだけでもたぶん来年測ったら全部の数値が改善されるだろうとのこと。

ただねー、尿酸値8.2で、もうギリギリだからやばいよって言われちゃいました。。。9.0越えたら痛風だよって。。それはマズイ。痛風、治らないし。お肉まだ食べたいし。

つーわけで、あるじ、ダイエット再開です。

|

« 足がジーン・・・ | トップページ | こじょーと戦う »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73545/44213636

この記事へのトラックバック一覧です: ダイエット再び:

« 足がジーン・・・ | トップページ | こじょーと戦う »