« 涙・・・あぶさん引退。 | トップページ | ちょっと便利な通行証。 »

2009/03/21

マダガスカル2

昨日の金曜日、マダガスカル2 を観てきました。場所は南大沢のTOHOシネマズ。うちの下のこじょーが観たいってずーっと言ってたんで。

映画のストーリーや見どころはさっきのマダガスカル2のサイトを見ていただきたく。それ以上の話はまだ観てない人にとってはネタバレになってしまいますので。

あるじ的に注目してたのはエンドクレジットのところ。

今回もCGはすごくてですね、アフリカの大地と大空の、広がりと奥行きを流れる雲の陰影や風にそよぐ草原の草一本一本のクリアな描写と動きとか、ホントに最近のCGはすげーなーって感じです。

市販の3Dエフェクターでこんなの作れるのかいなってちょっと思いますが、大したもんです。CPUパワーもさることながら、メモリすんげーたくさん必要そうです。

で、エンドクレジットを最後まで見てたら、やっぱり出てきました。HPとIntelのロゴ。大量のCPUとメモリリソースをテクノロジーサプライヤーとして提供している両社。この作品でもやっぱり使われてるんですね。

あるじ、前の会社にいたとき、Palo Altoの某社キャンパス内にあるデータセンターにつれてってもらったときに、そこを案内してくれたR&Dのエンジニアに「ここがDreamworksに提供しているサーバリソースの区画だよ。」って教えてもらって、実際にリソース貸ししてる環境を見てきたことがあります。懐かしいなぁ。

うちの会社も、あんな風にエンドクレジットにロゴ入れてほしいもんです。

|

« 涙・・・あぶさん引退。 | トップページ | ちょっと便利な通行証。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73545/44415950

この記事へのトラックバック一覧です: マダガスカル2:

« 涙・・・あぶさん引退。 | トップページ | ちょっと便利な通行証。 »