« マーライオン重傷 | トップページ | 1700エントリ »

2009/03/02

右重心の矯正って、歩きにくい。

あるじ、ダイエットが必要らしいことはわかったので、再びWii Fitで体重やバランス年齢の測定、トレーニングなんかをやり始めました。

んで、しばらくWii Fitとか運動とかやってなかったせいなのか、久しぶりに測定したら一時期改善されてた重心がまた右寄りになってました。。。

あるじ、基本的には右重心になりがちなので、ちょっと油断するとすぐ元にもどっちゃいます。

そこで、わがWii Fitが言うには、「かばんを時々持ち帰るとかして負荷を均等化するよーに。」とのことでした(何度も聞いたアドバイスではありますが、あんまり実践したことありませんでした)。

たしかにあるじはいつも左肩にバッグをかけてます。とゆーのは、まだテニスをばりばりやってた若い頃、右肩や右腕に負担かけたりしないために左で重たいものは持つクセがついてたからです。

で、まあ、昨日くらいから、右肩にかけて持つようにしてみたんですが、そしたらまあ、歩きにくいこと限りなし。

ものすげーバランスとりにくくて、なんかちゃんと歩けません・・・。

でも、逆に言えば、それだけヘンな姿勢で歩くことが自然になってしまっていたということだろうと想像できるので、しばらく続けることにしました。

あるじ、今日もふらふらへろへろバランスの悪い歩みを続けてます。

|

« マーライオン重傷 | トップページ | 1700エントリ »

コメント

> まだテニスをばりばりやってた若い頃

最近、サンプラスがシニア参戦、
というのを読んで、シニアかぁ...
と思ってしまった。。。

abee さんも歳なんだから無理したら
あかんよ。若くないんだから(笑)

投稿: ひろん | 2009/03/02 22:02

私も体のゆがみがひどく、いつもと違うほうに鞄を持つようにしたら、それで腰痛になりました・・・
やっぱり鍛えないと駄目ですかね。

投稿: ヘレン | 2009/03/02 22:04

バックパックにしたよ。。。背中の防寒にもなるし。

投稿: やました | 2009/03/02 22:32

@ひろんさん

むぅ。。。サンプラスがシニアツアーに・・・年月を感じますな。。。
確かに最近、若さを感じなくなってきつつあります。

んが、しかしっ。あるじ、バランス年齢はだいたい20代後半から30代前半ですぜっ!

@ヘレンさん
おひさしぶり!
そーっすか、、、腰痛にねぇ。。でもわかる気がする。あるじも右肩にかけて歩くようになったら、なんか今まで使い慣れてない筋肉使ってるらしく、軽い筋肉痛になりましたよ。

@やましたさん
動機はじじくさいですが、バックパッカーとなるとは若いっすねー。

投稿: あるじ | 2009/03/03 23:43

> 若いっすねー。

若いもん。。。

投稿: やました | 2009/03/04 00:34

> 若いもん。。。

ふーん。。。ホントにぃ~?

投稿: あるじ | 2009/03/07 23:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73545/44224959

この記事へのトラックバック一覧です: 右重心の矯正って、歩きにくい。:

« マーライオン重傷 | トップページ | 1700エントリ »