« 今週の仕事っぷりは果物でゆーと。。。 | トップページ | YATTERMAN »

2009/03/07

Sales off-site@勝浦での出来事・・・

3月4日~3月6日まで勝浦(のあたり)に行ってきました。場所は、ブルーベリーヒル勝浦という、会社が加盟している健保の保養施設です。

理由は、新社長とそのダイレクトレポートのディレクターやマネージャが行うSales off-siteに参加するためです。

あるじは別に社長の直接の部下ではないんで全然予定になかったんですが、先週になって社長が来いって言ってると社長の秘書から言われまして、アタフタしながら行ってきました。

とりあえず、初日からいきなり散々な出足の出張だったことは既に書きましたが、着いてからも大変な毎日でありました。

でもまあ、宿に着いた日の晩御飯はなかなか豪勢でけっこうでした。

こんな感じで。

Image0221

ビールもいただき、前菜やお刺身なども。

↓これは味噌田楽についてくるような味の味噌をホタテにまとわせて焼いたもの。

Image0231

海老とウニ焼き。

Image0241

ほかにもいっぱい出たけど、社長の席の隣だったし、カラオケとか始まっちゃったので写真撮ってばっかりもいられず断念。

社長、実はこういう日本企業的なアクティビティは大好きらしい。ちょっとびっくり。サケ飲めって言うし、カラオケの点数に一喜一憂して、自分よりいい点数出した人には"You're fired!"とか言ってるし(しゃちょー、それってパワハラです・・・)。

宿舎のお部屋。なーんと、アメリカのホテル並みに部屋がでかい・・・。

Image0261

翌日の3月5日は快晴。泊まってるところの中庭から撮ったもの。

Image0281

なかなかいい環境。

Image0291

まあ、この日は朝から6時くらいまでびっちりプレゼンとディスカッションで、それも全部英語だからチョー大変・・・。

さらに大変だったのは、晩御飯食ったあとにみんなしてやりに行ったチームビルディングと称するボーリング大会であった・・・。

宿舎からタクシーで20分、鴨川にあるボーリング場。3ゲームできるパック料金のやつで12人で始めたのが21:00くらい。

あるじのレーンにはSE部門のディレクターとアジアパシフィックのSales VP & General Managerが一緒だったんですが、このVPと組んだのが不幸の始まりであった・・・。

あるじとディレクターは、まあふつーにやっとったワケです。あるじはおサケ飲みながらボーリングはできないのでスポーツドリンク、ディレクターとVPはビール飲みながらだったんですが、このOZのVP、ガンガン飲みながらやるわけです。つーか、あんた、晩飯のときも飲んでたよね、たしか・・・。

そんでもって、ボール投げるペースもすげー早くて、がんがんゲームを消化していきます。んで、あっとゆー間に3ゲーム消化してしまい、周りの様子を伺いつつ、「じゃ、やめますか?」って言おうと思ったら、もう4ゲーム目開始のボタン押してるし・・・。

そこからの1ゲームの3回がサイアクであった。。。

もー酔っ払っているはずのVP。あるじが覚えてるだけで、ボーリング場で1.5リットルはビール飲んでます。晩飯食ってた2時間の間にも飲んでたし・・・。けど、さすがに酔っ払ってるせいか、ボールが安定せず思うようにスコアが伸びません。でも負けず嫌いなもんだから、ちゃっちゃとゲームを進めて4ゲーム目に突入するや、だんだん振る舞いがめちゃくちゃになってきました。

4ゲーム目の中盤には、突如ボールを左右に一つずつ持って、いっぺんにブン投げてました。そんなの、学生のとき以来久しぶりに見た光景です。さらには、隣のレーンはもうゲーム終了で片付けて営業終了してるのに、そこで自分の番が来るまで勝手にボール投げてるし・・・。

4ゲーム目もどうにか終了して、ヘロンヘロンのSEディレクターとあるじ。もう一緒に来てた人たちはしゃちょーも含めて片付け終わって誰もいません。やっと帰れると思ったら、ゲーム開始のボタンを押して5ゲーム目を始めてしまったVP。。。ちょっとあんた、ナニすんのさって感じ。

そして極めつけ。5ゲーム目の2回目くらいで、ボールが向こうでスタックしてしまい、戻ってこなくなってしまいました。それまでも2回くらいあったのですが、そのたびに係員を呼んでたのですが、VP、もー面倒になったらしく、ボールが戻ってこないとみるや、新しいボールをブン投げます。それでもスタックは解消せず。もー、ディレクターとあるじはやる気がないので笑ってみてたら、VP、次から次へと新しいボールを持ってきて、ブンブン投げます。

いちおう、ピンセッターマシンは動いてるので、投げてあまったピンはちゃんと回収され、ピンは再びセットされるわけですが、なまじ動いてるのがよくなかった。。。VP、ピンがセットされるのをいいことに、どんどん投げます。その結果、いままでボーリングしてて見た事ない光景を目にすることになりました。

あるじ、数えていただけで、20個くらいボールが向こう側でスタックしてます。。。たしか、向こう側は溝になってるので、レーンの高さからは向こうに落ちたボールは見えなくなるはずなのですが、セットされたピンの頭より上にいくつかボールが見えたりしてます・・・。さらに、そこへ向かってボールをブン投げるVP。

ついに、ピンセッターが残ったピンを回収しようとしても向こう側に落ちないので、ピンセッターのバーを乗り越えてピンが戻ってくるようになりました。レーンに残ったピンが横たわったままのところにセットされた新たなピン。。。そこに、さらなるボールをブン投げるVP。しまいにゃ、ピンセッターが回収しようとすると、もうバーがピンに引っかかって、スーッと動かず波打って跳ね上がるようになってしまったのでした。。。

いーかげん、やべーだろ、VP。いくら文化は違うとはいえ、あんた、歳はおれより少し若そうだけどVPでGMだし、社会人なんだからさー。

だがVP、もう飽きたのか5ゲーム目の途中でやめて撤収支度を始めます。やれやれ、やっと止めてくれたと思って、ボール片付けてシューズ返しに行って戻ってきたら、もーいねー。おめー、自分だけさっさと帰んなよ。。。ったく、OZはみんなこんななのか?

まったく、おそるべきは超負けず嫌いで大酒飲みのAPAC Sales VP&GM。その名も「祭文緑」。

翌日は、右手の握力はないし肩はいてーしで、仕事に支障をきたしてました。もー二度と一緒にボーリングはしないと誓ったあるじでありました。

|

« 今週の仕事っぷりは果物でゆーと。。。 | トップページ | YATTERMAN »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73545/44271751

この記事へのトラックバック一覧です: Sales off-site@勝浦での出来事・・・:

« 今週の仕事っぷりは果物でゆーと。。。 | トップページ | YATTERMAN »