« ヘンな顔だけど美味しい日向夏ドレ | トップページ | 涙・・・あぶさん引退。 »

2009/03/19

栄枯盛衰~あでゅー、Sun~

SunがIBMに買収されるかもしれないとのこと。
ITmediaの記事Computerworld.jpの記事によると、数か月前から複数社と買収交渉をしており、中にはHPもありましたがHPからは断られたとあります。

で、こっからの話はロジカルな根拠があるわけではなく、ほとんど自身の完全に個人的な思い入れと感情だけで書かせてもらいますが、JonathanはSun史上サイテーなCEOでありました。

Software EVPの頃からJava Enterprise Systemとかヘンなことやりだして、CEO就任後はSoftware EVP時代からの腰ぎんちゃくばっかプロモーションし、SoftwareをすべてOSSにするなど、しっちゃかめっちゃか好きなようにやった挙句の身売り。しかも相手はよりによってIBM。

そのくせ収益あがってないのに去年だか一昨年だかは、ベースサラリー1憶、ボーナス10憶とかもらってたし。

日本法人はいますごいことになっとるし。。。

ナニしてくれてんだコイツ。ぽにーてーるにしてる場合かっつーの。

ま、もちろんJonathanのせいだけとは言えんが。ScottはじめBoard MemberがこんなのCEOに選んだ責任はあるし、今日まで続けさせた責任も大きい。

こうなってしまうと、あの時にSunがまだSunらしいところもあって、自分もSunという会社を好きなまま辞められたことは、シアワセだったのかもなーと思うのでありました。

|

« ヘンな顔だけど美味しい日向夏ドレ | トップページ | 涙・・・あぶさん引退。 »

コメント

コメントできないけど・・言いたいことはわかる。。

投稿: shita | 2009/03/19 09:55

Oui, je consens.

投稿: やました | 2009/03/19 16:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73545/44395992

この記事へのトラックバック一覧です: 栄枯盛衰~あでゅー、Sun~:

« ヘンな顔だけど美味しい日向夏ドレ | トップページ | 涙・・・あぶさん引退。 »