« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009/04/30

CISCOと決別か、IBM

IBMがBrocadeのネットワークスイッチ製品をOEM供給するらしいです。こちら

買収したファウンドリーの製品を扱うようになるってことですね。

続きを読む "CISCOと決別か、IBM"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/29

6月、大丈夫かしらん・・・

豚インフルエンザ、ヤバし。。。

米国在住の友人のつぶやきを見てたら、US初の犠牲者が・・・。

あるじ、現在の予定では、6月15日の週にUS出張予定なんですけど、そのころにはなんとかなってんでしょーか。

あるじ、心配です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009/04/28

同じ系列のおかずだ、それは。

おくさんに、「今日、晩御飯、ある?」って、会社を出る前に聞きました。

そしたら、「あるよ。」

なので、「おかず何かな?」って聞いたら、

「野菜炒めとサラダ。」

むーん。

それは同じ類のものに、火を通したか生かの違いでは・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/04/27

ダイエットへの取り組み-その1

いずれはワークアウト始めねばと思いつつ、仕事の忙しさを理由に一向に始められないあるじ。

しょーがないので、とりあえずできることからと調べてみた結果、尿酸値に関しては水分を多く取って尿と一緒に排出するのがよいとあったので、最近はいっぱい水分を摂るように心がけてます。

で、いっぱい飲んでわりとガマンして、そろそろ溜まったなーと感じてからトイレに行って、一気に排出すると、なんとなく尿酸値が大幅に下がったような気になって気持ちがよかったりします。

ほおぉぅっ。って、感じで。

すいませんね、こんな話で。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009/04/26

休日にちゃんと休むことの難しさ・・・

ここのところ、休日出勤もぼちぼちありますし、会社に行かなくても空いた時間を見つけては仕事をしてたりします。

いま、あるじは仕事上で大きな変化の中に身を置いてまして、自分としてもチャレンジと感じているだけではなく、上司や社長からしても、これから起こると予想されることをあるじに任せて対処させるというのはチャレンジと考えている状況なのであります。

続きを読む "休日にちゃんと休むことの難しさ・・・"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/04/25

Twitterfox

やましたさんにおしえてもらったTwitterfox、すげーべんりですわー。

OSSってこういうメリットありますよねー、お金になりにくいけど。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009/04/24

Oracle OpenWorld Tokyo 2009の2日目

って言っても、ワタクシ的には初日ですが。

昨日の4/23、日本オラクルにミーティングに行った後にガイジン連れてそのままOracle OpenWorld Tokyo 2009の会場へ。

20090423oow006

さすがにOracleのブースはでっかいです。

続きを読む "Oracle OpenWorld Tokyo 2009の2日目"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/04/23

OracleにMenlo Parkは似合わない

なので、会社名はそのまんま残してほしいもんです。買ってもいいけどさ。

でも、ふと思ったらOracleの本社の中、入ったことないなぁ。。。今度行ってみたい。

続きを読む "OracleにMenlo Parkは似合わない"

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009/04/22

Oracleに買収されたら・・・

もしかすると、あれが最後のSun訪問になりそうな感じです。

あの時は、さすがにこんなことになるとは想像もしてなかったんで、今度はいつ来られるかなーなんて思いながらキャンパスを後にしたのですが。

続きを読む "Oracleに買収されたら・・・"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009/04/21

OracleのSun買収で思うこと。

個人的にこの買収について、ちょっと想像をふくらましていろいろ思ったことを書いてみよーかと。

ま、事実に基づいてるところも基づいてないところも間違った理解をしてるところもあるので、あるじの空想の世界っていう前提でのことですけど。

続きを読む "OracleのSun買収で思うこと。"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

Oracle、Sun買収

もーあっちこっちのIT関係者のブログに書かれてるこのニュース。

US SunのSiteにはすんなりアクセスできましたが、US Oracleのページへのアクセスには時間かかりました。やはり買う側の方のページの方にアクセス集中なのでしょうか。たまたまかもしんないけど。プレスリリースなんか、エラーばっかでなかなか表示してくれないもんね。


続きを読む "Oracle、Sun買収"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009/04/20

少し、ほっとした、晴れやかな気持ちです。

4月19日は、母の一周忌でした。

1年前のこの日、母との別れがあってから、もう1年が過ぎました。早いものです。

本当なら、法事としてお坊さんに読経してもらい、焼香、会食というところですが、今回は特に法事として人を呼んだりはせず、家族だけで集まりました。

でも、遠くから母の小学校時代からの友人の方にわざわざ来ていただいたり、ご近所の仲の良かった方々にはすでにちょっと前に来てもらったりしていて、とてもありがたいことでした。

続きを読む "少し、ほっとした、晴れやかな気持ちです。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/19

アバクロが着れないカラダに・・・

ちょっと、本気でまずくなってきました。

あるじ、今週は柔軟やある程度の筋トレ、ウォーキングでカラダを慣らし、来週から本格的なダイエットトレーニングを行う決意をしました。

なんぜなら、今日久しぶりにアバクロのTeeを着てみたら、もうすっかりアバクロが着られないカラダになっておりました。

ぷにんぷにんであります。。。

今から半年かけてダイエットします。

とりあえず筋トレとウォーキングだな。長く走るのはニガテなので、燃焼系は歩きでなんとかするとして、基礎代謝を上げるために筋トレして筋肉量を増やすことにします。

ヒマさえあれば筋トレだ!!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009/04/18

ノン・アルコール・ビア

20090416nbeer001

ノンアルコールビール。

キリンから販売された、高速道路のPAでも売ってるとゆー、アルコールなしの缶ビールってことですが・・・。

個人的にはですね、よく頑張って作ったなと。努力の跡が感じられるお味とのどごしでした。

でも、ビールの方がウマいです、やっぱり。なんか、苦味が足りないのと甘いと感じてしまうので、ビールのようにつまみと一緒に飲んだりするのには向いてない気がしました。

高速運転中に、どうしてもビールっぽいものを飲みながらドライブしたいっていう時にだけ、ビールの代わりとして飲むってのはあるのかもしれないですが、あるじは運転中にどうしてもビールが飲みたいって感じることはないので、たぶんもう買わないです。

それに、アルコール入ってないけど、プリン体が少ないってことでもなさそうだし・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/17

少し早く帰ってきたあるじ。

今日は皿洗いできそうだhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/16

少しゆっくりしたいっす。

温泉にでもいきたいなー。

ホントはハワイにいきたいけど。

そーいえば、ここんところ、皿洗いするヒマがなくて、ちょっとした気分転換すらママナラン状況でありました。でもアイロンはほぼ毎日やってた。

皿洗いやりてー。

アイロンやりたくねー。

今週末はちゃんと休みたいなぁ。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/15

あるじ、ごはん食うのもガイジンと一緒。

あるじ、本日はここ過去2日間に比べて、会社を出る時間は早かったんですが、そのあとガイジンとゴハンでした。。。

消化不良だ・・・。

まあ、インド人のほうはすげー頭がよくてキレるやつだし、韓国人の女性のマーコムもロジカルだけどあたりはやわらかめ(でもいうことはけっこうきつい、というよりはっきりしてる)だし、アメリカ人とメシ食いに行くときとは若干違った雰囲気ではありましたが。

でもマジで疲れた・・・・。

結局、飲んで帰って、それからシャチョーが送ってよこせって言ってた木曜日のAll-Handsで使う予定のスライドを送ってないことを思い出して、あわてて送ったりして。

よゆーのない毎日ですわ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009/04/14

しゃちょー、それは誤解ですうぅっ。

しゃちょー、別にデータ隠し持ってたわけじゃないっすー。

かき集めるのに時間かかって、この週末に仕事してよーやくお披露目できるようになったんですよー。

たしかに時間かかりすぎちゃいましたけど・・・そんなワケで勘弁してくらさい。

木曜日のAll-Handsで使うであろースライドの元データも今日ガイジンと作ったじゃないですかー。そんでもって、明日もそのガイジンと資料作りなんですから・・・。

結構、ヘロヘロですわ、まじで。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/04/13

こじょー、かあいそう。。

下のこじょーが昨日から調子が悪く、物を食うとげーげー吐いて、おなかもぴーぴーなのであります。

そのせいで、昨日はおくさんの実家に行ってもぐったりしてたらしい。(でも、ちょっとじっとして少し調子が戻ると、おにーちゃんと一緒に外に出て遊んできては「きもちわるい・・・」といってヘタリ込んでたらしいですが)

今朝はさらに調子が悪そうで、やや熱もあり、ソファの上でおしりをぽこんとつきだしたような恰好でまるまってじーっとしてました。

いつもは朝っぱらからギャーギャーうるさくて存在感ありありのこじょーが、今日は気配すら感じないくらい元気なくじっとしてる姿が可哀そうでありました。

まるで、手負いの獣が傷をいやすためにじっとしているかのよーで、そう考えると力たくわえてんのかなーとか思いますが、いずれにしろ全然動かないで虚ろな目をしながら横になってたこじょー。

少しは良くなってることを期待して、もーすぐ家路につきます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/04/12

今日もやってないよ。

あるじ、数少ないお気に入りのテレビ番組がジャンクSPORTS なんですが、この番組、しょっちゅうなんかの特番とかの影響で飛ばされるんだよなー。

今日もなかったし・・・。

今日はずーっと会社で仕事(いまも会社で休憩中にこれ書いてまふ)で、疲れたから休憩を兼ねてジャンクSPORTS観ようと思ったらやってなかった。

ま、おかげでそのまま仕事したからはかどったけどさ・・・・

ちゃんと毎週やってほしいわ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/04/11

ケンメリ

なんだったか忘れましたが、18:00前後あたりでやってた番組で、あるじのお仕事相手のオフィスがあるビルの1階の、レクサス青山店がうつってました。

自動車業界の特集みたいな感じで、ホンダのインサイトとか高級車販売の現状(それでレクサス)とか、少子高齢化や20代の車離れなど直面する様々な問題について取り上げてました。

で、あるじがそれをみててひかれた内容はというと、本質と全然関係ないこのCMでした。

続きを読む "ケンメリ"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009/04/10

ドーナツデーを思い出した。

あるじの会社で、「Donut & Onigiri Friday」なるものが始まりました。

この日が第1回ですが、これから毎週金曜日には、オニギリとドーナツがコミュニケーションルーム(ま、ブレークルームですな)におかれるようになるそうです。

かつてお勤めしていたS社では、ドーナツデーというのがありまして、その日はだいたい数にして社員一人あたり2個くらいいきわたるくらいの量のドーナツがブレークルームに届くわけです。

ま、目的はちょっと違うので、今の会社のは全員にいきわたるほどあるわけではありません。

続きを読む "ドーナツデーを思い出した。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/04/09

お茶。

さいきん、お茶をよく飲むようにしてます。

ほうじ茶、玄米茶、緑茶を中心に。あったかいお茶ね。

尿酸値高い人は、水分をたくさん採るようにした方がいいという話を聞きまして。で、まあ、水をたくさん飲もうとしてみたんですが、水ばっか飲んでられないのでお茶を飲むことに。水も飲むけど。

いまホントに忙しくて、走ったりする気持ちの余裕と時間がないので、そっちの方でやせるとか尿酸値下げるとかできないもんで、せめて水分いっぱいとろうかなと。

でもなれないことするもんだから、水飲みすぎですぐお腹こわしちゃうんだよなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/08

シルクエビス

相変わらず期間限定品に弱いあるじ。

プリン体の宝庫だから避けねばならないビアをまたしても購入・・・・

20090406001_2

シルクエビス

20090406002

絹のようなきめ細かな泡立ちってことなんでしょうけど、実際そんなかんじです。

でもって、泡が細かいせいか、口当たりも柔らかな感じがして味もマイルドに感じます。たぶん気のせいだけど。

あるじ、このビアは好きなタイプです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/04/07

そういえば、朝もきれいであった。

忘れてたけど、4/6の月曜日の朝はとてもいい天気で、大学通りの桜がキレイでした。

20090406003

ちなみに、左の上の方に見えるマンションは、訴訟沙汰になった明和地所のマンションです。
実際、これができてから、このアングルの写真は以前よりも景観を損なった感じになってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/06

夜も歩いてお花見

この日は帰りを歩きで。

夜桜見物しながら。

20090406001

なんとなくキレイでしょ?

20090406002

見上げたら、街灯の光に照らされた桜の花とお月さま。

日本人でよかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/05

徒歩通勤のいいところ

本日は午後から出社することにしました。
4月いっぱい、特にここ2週間くらいはおそらく休日返上になります。

何やら忙しいこの時期、あんまり計画的な息抜きの時間を作ったりってのは難しい状況なので、日常のルーチンの一部にだけ少し変化を加え、その少しの変化を楽しむことにしてます。

今日は駅まで歩くことにしました。いま、大学通りの桜がきれいに咲いているので、桜を眺めながら会社に向かいます。

続きを読む "徒歩通勤のいいところ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/04

モルツ・グリーンアロマ

もう夜中の1:30すぎだってのに、飲んでしまいました・・・プリン体。いやさビアを。

モルツ グリーンアロマ

20090404beer

ふつーのモルツよりも、コクというか、なんかこうしっかりした感じがしますが、といって重い感じはないので、体調万全でなくてもぐびぐび飲んで美味しくごっくんの後味も爽やか苦味なビアでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/04/03

東京駅まで徒歩通勤・・・遠い。。。

20090402tokyotower01

先週金曜日も東京駅まで歩いたあるじ。

おなじくメタボ予備軍のわが同僚でいじーがメタボ解消のために、東京駅と会社の間を歩いて通勤し始めたのでありますが、この日は先日からさらに人数が増えてマーケ全員で歩きました。

夜桜もきれいではありましたが、それにしても東京駅までは遠すぎねーか、でいじー・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/02

あるじはアタリだそーな。

水曜日はいつも以上に忙しく、結局家路についたのは翌日の1:30amでありました。

4/2のプレスセミナーの資料だけは完成させてから家に帰りたかったので、こんな時間になってしまったわけです。

で、当然電車なんか走ってないので、ほんぶちょ(新しいまいぼす。この会社で7人目の上司)が経費精算を承認してくれるかとっても心配だけど、タクることにしました。

あるじ:「カードでもいーすか?」
たくし:「だいじょぶですー。どちらまで?」
あるじ:「○○まで。」
たくし:「えっ、○○までですか!?いやぁ、よかったーっ、アタリましたっ!」
あるじ:「アタリすか。」
たくし:「はいー、今日はぜんぜんダメだったんですが、助かりました。ありがとうございますっ!」

それはよかったです。

あるじもそんなに喜んでもらえると、遠い所に住んでる甲斐があるってもんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/01

4/1のシアワセ

なにがあったっけなー。

  1. 時間のないときにいつも買ってる弁当屋のランチ、今日は新作の弁当があって、買ったらけっこううまかった。
  2. 久しぶりにあったイベントマーケティングのエージェンシー担当者に、「○○さん(あるじのこと)、なんだか痩せました?頬のあたりとか、ほっそりしてますね。」といわれた。

今日のところは2つくらいしか思い出せんですが、まあ、ぼちぼち、はっぴぃでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »