« Twitterfox | トップページ | ダイエットへの取り組み-その1 »

2009/04/26

休日にちゃんと休むことの難しさ・・・

ここのところ、休日出勤もぼちぼちありますし、会社に行かなくても空いた時間を見つけては仕事をしてたりします。

いま、あるじは仕事上で大きな変化の中に身を置いてまして、自分としてもチャレンジと感じているだけではなく、上司や社長からしても、これから起こると予想されることをあるじに任せて対処させるというのはチャレンジと考えている状況なのであります。

なので、実はいま自分自身にまったく余裕がなくて、あらゆることに焦りを感じているのですが、なかでも悩みなのは休日。

会社でも、部下に対しては、これまでの仕事に対する考え方ややり方では通用しないこと、もっとコミュニケーションを密にしつつ業務の遂行自体は自身で判断して進めていくアプローチをとる必要があることを説明し実行に移してもらう道のりの途中です。

新しい考え方ややり方に変わっていくための過渡期にあり、それゆえの悩みや不安、焦りもあります。

でも、それよりも自身で葛藤しているのは、休日をちゃんと休めないこと。

特に、今は新会計年度のマーケティング活動計画の立案と、それを実行するためのインフラやプロセスの確立にあたって、これまでのように日本独自のアプローチからグローバルの標準に合わせていくというのが必須なので、通常業務や以前から兼任している個々の業務をこなしながらこれらすべてをこなす時間が平日だけでは足りないのです。

んで、休日にやらざるを得ないのですが、休日はなるべく家にいて子供の相手をしたいと思っているんですが、どうしても山積みで思うように消化できてない仕事のことが頭から離れません。

いちおう子供たちとの時間は最低限作っているつもりなんですが、家族からすると足りないと感じているようです(それも仕方ないですが)。また、空いた時間にちょっと仕事をするんですが、どうしても考え事をする環境ではなく、メールを処理したりだとか、ため込んでしまったけど短時間でできるルーチンワークくらいしかできず、結局一番やりたいことはできないことが多いのです。

おくさんも気を使って、子供を連れて4時間とか実家に行ってくれて、家に一人にしてくれることがあります。こういうときはそれなりにはかどることもありますが、やっぱり会社じゃないとできない仕事(資料が手元にないとか、ノートPCのディスプレイじゃ小さすぎて作業効率が半減など)もあって・・・。

今はないよりスピードが大事な時期なので、できない分は休日出勤してでもこなして、翌月曜には追いついた状態でスタートを切りたいのですが、それができないまま1ヶ月半くらいが過ぎて、ちょっとずつ増えていったギャップが気付いたらかなりの大きさになっていて、本当に焦っています。

いちばん堪えるのが、「休日出勤しないとダメそうだな・・・」と思って、家族に今週末は出勤しないとダメそうだと言うと、「ええーっ!!」って言われること。といっても、そのあとには「でも必要ならしょうがないね。」と言ってくれるのですが、実は最初に「ええーっ!!」って言われるとホントに辛いんですね。そう言われて、本当は会社にいかないと絶対に捗らないことがわかっていながら、「じゃあ、○○だけみんなとやって、夕方から仕事していい?」と聞いたりして出勤を取りやめたことも少なくありません。

結局、そうして妥協してきた結果、ホントにマズイ状況を作り出してしまいました。といって、家族には仕事の状況を理解して我慢してもらうことは無理でしょうし、それを期待してもいないので、自分でなんとかするしかありません。

とはいうものの、どーしたらいいもんか。。。

ちょっとでも状況を改善するには、何かを変えないと(もっといえば、自分が変わらないと)いかんのですが。。。

悩みは尽きない今日この頃です・・・

|

« Twitterfox | トップページ | ダイエットへの取り組み-その1 »

コメント

2ヶ月とか3ヶ月とかの期限を切って我慢してもらうというのはいかがでしょ。期間明けにまとまった休みを確保しとくと自分の励みにもなるかも。
言っている私は、そのまま次ぎの仕事に放り込まれて、約束を反故にすることもしばしば・・・

投稿: 福岡 | 2009/04/27 12:40

> 2ヶ月とか3ヶ月とかの期限を切って
> 我慢してもらうというのはいかがでしょ。

そーですね。
そう言われてガマンしてくれたら夏休みにワイハー行くのはどーでしょって提案中です。

行くとなれば、それはそれでまたイロイロ大変なのではありますが、いまはガマンの代償を可視化することが最善かと・・・

それはさておき、たまには飲みたいですね。。。

天狗、どうでしょうか?

投稿: あるじ | 2009/04/27 23:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73545/44802520

この記事へのトラックバック一覧です: 休日にちゃんと休むことの難しさ・・・:

« Twitterfox | トップページ | ダイエットへの取り組み-その1 »