« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009/05/31

こども向けぴーまん

今日、テレビ観てたら言ってました。

ぴーまんの苦味がダメで食べられない子が多いが、多少なりとも苦みの少ないぴーまんを食べさせようと思うなら、ぴーまんのヘタが五角形ではなく六角形のを選ぶとよいそーな。

ヘタが六角形か五角形かの違いは咲いた花の花びらの数が6つか5つかの違いらしい。

ふーん、、、そんなもんなのかのう。

今度、両方買ってきて、生でかじってみようっと。

| | コメント (0)

2009/05/30

並んでた割にはいまいち。

おくさんの実家近くに新しくできたケーキ屋さんで初めて買ってみました。

オープン初日はすごい人で、けっこう並んでたりしたのでちょっと期待してました。

20090530001

ぶっちゃけ、あるじ的にはいまひとつであります。

あるじは、シュークリームをいただきましたが、このシュークリームは普通のではなくてバナナの果肉が入っているバナナカスタードを使っています。

なので、普通のシュークリームではないため何とも言えないところはあるんですが、バナナカスタード果肉入りはいま一つ味が・・・

あと、シューがいまひとつパリッともサクッともフワッともしてなくて、あるじ的には不満げ。

たぶん、次は買わないなー。

| | コメント (0)

2009/05/29

目の疲れに効いてほしい

と思って、最近会社ではよくブルーベリーヨーグルト食ってます。

朝早く言った時は朝食として。

ランチが弁当とかで軽く済まさなきゃならないときはデザートとして。

少し遅くなる日には、おやつとして。

ブルーベリーに多くふくまれているアントシアニンが目に効くと言われているのだ。

が・・・・実は、効果がるという根拠は認められないとかいうウワサが。。

うーん、がっくし。

| | コメント (2)

2009/05/28

雲の種類と向こう側を知るために

会社で社内向けのクラウドワークショップをやることになり、昨日ちょっと買ってみました。

20090606cloudbook

大全とか書いてるから結構広くいろんな観点から書いてあるのかと思いましたが、最初の70ページを除いてはほとんど技術書って感じですね。

もともとの思惑からすると、ちょっと外してしまいましたが、これはこれで興味深く読ませてもらってます(まだ読み終わらない・・・時間がとれなくて)。

| | コメント (1)

2009/05/27

ガイジンといってもいろいろ

ま、当り前の話ですが。

今回来たガイジンは3人いるんですが、メインは1人。韓国人で英語ペラペラの女性で、アジアパシフィック全体のField Marketingを担当しているマーケター。

続きを読む "ガイジンといってもいろいろ"

| | コメント (0)

2009/05/26

またきたガイジン

今週もきました。

ガイジン、毎週のようにだれかがやってくる。
くるだけならまあいいんだけど、なんでかしらんがあるじに絡みがあったりしてミーティングとなる。

でもって、いっぱいいろいろ聞かれていっぱいいろいろ言われて、そして、いっぱいいろいろ宿題がたまっていく。。。

| | コメント (0)

2009/05/25

国立飯店

昨日は下のこじょーと一緒。

本当はBBQに行く予定であったが、雨ふりにつき断念。でもって、おくさんはこぞーのボーイスカウトの集会があるとかで不在となり、下のこじょーと過ごすことに。

こじょーは遊びたくてしょーがないのだが、表には出られんしつまらんしで取り扱いが難しい状況に。

続きを読む "国立飯店"

| | コメント (0)

2009/05/24

Happy Birthday, Kozo-

昨日、23日は上のこぞーの誕生日でした。

こぞーお気に入りのケーキ屋さんのショートケーキでお祝い。

20090523taku001

20090523taku002

相変わらずケーキに書いてもらう絵柄はピカチューだったりしますが、あらためてじっくり見てみたら、ずいぶん大きくなったなーと。

背も伸びたし、体も大きくなって、もはやこちらが鍛えなおさないと肩車とかしたら腰が危ないって感じ。

最近じゃ、へ理屈や口応えも多くなってきて、あんまりごちゃごちゃぬかすならいっぺん家から叩き出してやろうかと思うこともありますが(実際、いっぺんは叩き出したし)。

でも、切迫流産でダメかもしれないって言われたあの頃を思えば、よくぞここまで大きくなったもんだと感慨深いものもありますね。

| | コメント (0)

2009/05/23

フリマ

上のこぞーの誕生日であるこの日、家の近くのメインストリート、一橋大学付近でフリマがあり、あるじ家は抽選に当たったので出店とあいなりました。

商品を運ぶのに車で2往復で済んだので、まあ、らくな方です。

でもあるじ、今回のフリマでは現場は任されず、こじょーの子守担当になってしまいました。。。

売りたかった・・・。

続きを読む "フリマ"

| | コメント (0)

2009/05/22

プレゼン

今週は自分で資料こさえては社長やら上司やら同じ上司の下の他部門のマネージャやらに、あるじの部門の年間計画だとか説明しつつ、同じように他部門のプランの説明を聞いたりと、何かと忙しい週でありました。

そしてまた未消化のTaskが山積みとなり・・・まあ、これについては解消方法をちょっと考えねばいかん状況ではあります。

それはさておき、久しぶりに他人のプレゼン(説明)をじっくり聞く機会を持つことができたんですが、やっぱりプレゼンて、事前にちゃんと準備しとかんとなーと、あらためて思いました。

続きを読む "プレゼン"

| | コメント (0)

2009/05/21

歴史がないといいこともある。

今日は朝から頭にVのつく会社へ直行。目的は、こんどあるじの会社が導入しようとしてるマーケティングツールのヘビーユーザーの1つがこのVの会社で、そこにはこのよくわからん日本語対応されてないメリケンツールを使い倒しているとゆーマーケターがいると聞き、わが同僚でいじーとともに訪問と相成りました。

しかしでいじー、指定の時間に現れず。

ま、そのうちくるだろってことで、あるじはもうその担当者を呼び出して会議室へ。

続きを読む "歴史がないといいこともある。"

| | コメント (0)

2009/05/20

あちこちにいるのー。

あるじ、今日の夕方に、遠くUSはマサチューセッツ州とオーストラリアから来た二人のガイジンとお話させてもらいました。

いちおう、お仕事ですが、あるじ的にはまあ、ついでにいたって感じで、ま、気楽にやれたミーティングです。

このミーティングには、うちの会社のSE Directorに誘われて同席したんですが、まずこのSE Directorがあるじがかつて働いていたS社出身であり、さらにはテーブルの向こう側に座っている某V社のWorldWide Technical ServicesのVPもまた元S社でありました。

うーん、外資系ITベンダーに行けば、かならず一人には当たるぞ、元S社出身者。

| | コメント (0)

2009/05/19

めんどっちーのぅ。

人の話は聞かないわ、自分の主張だけし続けるわ、今の仕事をひたすらプロテクトしよーとするわ、はっきり言って、なんでここにいるのかわからんなー・・・と、ひとりつぶやくお疲れのあるじ。

| | コメント (1)

2009/05/18

蔦だらけ

20090517001

すごいっしょ、これ。

先週までは窓も見えてたし、蔦の厚さも薄くてうっすら壁も見えてたんですけどね。

毎年冬には葉が落ちて、新緑のこの季節にこうなるようです。

うちのマンションの目の前にある家でした。

| | コメント (0)

2009/05/17

先週1週間分アップしました。

ちょっとずつ手をつけては下書き状態のままため込んでいた先週1週間分のブログエントリを一気にUpしました。。。

すげーつかれた。決してヒマなのではなく、白い目を向けられつつもちょっとした時間をみつけては、少しずつ書いていたのでありましたが、なかなか仕上がらず・・・

よーやっとでけました。

| | コメント (0)

2009/05/16

S社同窓会

15日の金曜日、かつてお勤めの企業で働いていた人の集まりに行ってきました。

主にマーケティング部門で働いていた人達の集まりですが、あるじはS社にいたときはマーケ歴2年弱しかないので、半分くらいの人が初顔合わせでしたが、ひとりとしてあるじと共通の知り合いがいないって人はいませんでしたね。

かつてマーケ時代にお世話になったMさんとか、一見おだやかな感じで目立たなそうな感じなのに、実は強烈な個性でS社とゆーものを世にアピールしていた人の一人であるHさん、あるじのマーケの師匠で、神戸でも新橋でもグビグビ立ち飲みのI師匠、会社ではほとんど会う機会がなかったのに家の近くの小学校とか公園でよく会うKさんなどなど、懐かしい顔ぶれも多数。

続きを読む "S社同窓会"

| | コメント (1)

2009/05/15

DSEはさびしいイベントであった

Data Storage Expoに行ってきました。

あるじの会社のパートナーが出してるブースでのショートプレゼンテーションのスピーカーとして、ちょろっと行ってきました。

今年の状況について、主催側はこのような評価をしてるようですが、行ってみた限りではここ何年かの中で、もっとも人が少なく勢いがないイベントになってたように感じましたね。

続きを読む "DSEはさびしいイベントであった"

| | コメント (0)

2009/05/14

ピカチュウかまぼこ

子供の弁当用には、こういうのもある。

20090514001

いろいろ工夫してるのね。

| | コメント (0)

2009/05/13

ちっ。

やれやれ、基本的に自分でこうやっていくみたいなのはないってことかよ。

そのくせ自分が関心高い話にはタクティクス以上のディテールにまで口出してくるし。

続きを読む "ちっ。"

| | コメント (0)

2009/05/12

すまん、でいじー。

明日から東京ビッグサイトで大きなイベントが始まります。

まあでも例年通りうちの会社は協賛してないので、基本的には関係ないんですが、販社の1つが出展してて、そのブース内でのショートプレゼンを依頼されていたわけです。

しかしあるじ、安請け合いしたものの、スケジュールがぱつんぱつんで自分だけでは対応できず、結果として初日・2日目はわが同僚でいじーの助けを借りることに。

しかし、これが不幸の始まりでありました。でいじーにとって。

続きを読む "すまん、でいじー。"

| | コメント (0)

2009/05/11

記者向けラウンドテーブルの資料

いやー、くるしかった、ホント・・・

結局、出来上ったのは今日の午前中で、会社で必要部数コピーして持ってって、現地でプレゼン用のPCにPPTのデータ入れたんですもん。

ねみーし疲れたしで、この日の説明はいま一つの調子ではありましたが、まあなんとか与えられた時間内に言いたいことは言ったという感じでした。

また、説明後のプレスからのQ&Aでは、特に自分から追加説明したりとかせず、今日はおとなしくやりすごしてました。

理由は・・・・やめとこ。

しかし、無事に終わってよかったですが、ほっとしたのもつかの間、明日の社長向けマーケティングプラン説明資料が完成してないのでありました。。。

さらに言えば、13日から使うData Storage Expo用のピッチも、14日のSAPのパートナー向けセミナーでのピッチもできてないのでありました・・・。

もー無理だ、実際。。。

| | コメント (0)

2009/05/10

こぞーは祝ってもらえていいのぅ。

本日は、こぞーの誕生日を祝う(まだだけどね、実際は)とゆーことで、おくさんの実家におよばれして行きつけのお店に晩ごはんをごちそうになりに行ってきました。

かならず注文するものが多いので、最近ではここに行ってもブログにすることがなかったんですが、今回は初めて食ったもんがあったので。

続きを読む "こぞーは祝ってもらえていいのぅ。"

| | コメント (0)

2009/05/09

やっぱり無計画にやるのはイカン。

どーしてもこぞーどもがBBQのマネごとをしたいとゆーので、おくさんの実家に行って、庭でBBQをすることに。

でも、着いた時間が6:30頃だったし、準備したりで7:00になり、さらにそこからが悲惨であった。

もう1年以上前の木炭、湿気っちゃってて、まるで燃えない。。。家庭用コンロにくっつけてバーナーにできるやつで1時間以上粘ったけど、BBQできるほどまでオキ火がつくれず、ほとんど何もしないままBBQ終了。。。

得られた教訓としては、やっぱり相応の計画と準備ってのは必要だということ。カクガリも教訓としてもらいたいものよのぅ。

| | コメント (0)

2009/05/08

あるじ、本日も出社。

で、まあ、世間様にとっては昨日に引き続き今日も出社するというのは、別に普通のことだと思いますが、あるじは本日も出社です。

でも、今日も下のこじょーを幼稚園に送ってきまして、ちょびっとほのぼの気分です。
それにしても天気が悪いっす・・・。

明日は晴れてほしいものです。

それはさておき、今日も最もやりたい仕事が進んでいません。

まじやべー。

| | コメント (0)

2009/05/07

あるじ、本日は出社です。

といっても、働いてる人のほとんどは今日から出社だと思いますけど。

あるじのお勤めしている会社は、office shutdownだとかで今日・明日と無理やり有休を使わせて、会社に来ないようにというお達しがでました。

しかし、あるじは新しいボスから、連休明け早々の月曜日にマーケティングプランの説明をしなさいと言われたので、「それって、出社しろってことだよね。」と解釈し、出社してるわけです。

続きを読む "あるじ、本日は出社です。"

| | コメント (0)

2009/05/06

連休最終日

実際、今日の雨は困りもんでした。

Office Shutdownがあるので、会社としては7日、8日も休み(って有休無理やりとらされるだけなんですけど)ですが、こぞーどもは明日から幼稚園と学校。

なのにこんな天気で予定していたBBQができず、盛り上がりに欠ける最終日となってしまいました。

続きを読む "連休最終日"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/05

こどもの日に仕事するあるじ

そんなわけで、家族との溝も深まるばかり。

家で仕事できるように、おくさんはこぞーどもを連れて実家に行ってくれましたが、あいにくの雨のため、こぞーは畑仕事できないし、こじょーは外で暴れられないので、きっと実家でストレスをためていることであろー。

続きを読む "こどもの日に仕事するあるじ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/04

ま、ちょっとだけ休みっぽい1日

昨日の5/3は少しだけ休みっぽい感じで過ごしました。

今回の連休は、どうにも仕事が回らず到底連休前に区切りをつけることは不可能なオーダーが上から落ちてきてましたので、家族は不満タラタラですが、どこにも行く計画はせず、1日ごとに何するか考えては実行に移すみたいな状況になってます。

そーすると、おのずとろくな計画にはならないんですが、それでも昨日はまあ、それなりに遊んできましたので、こぞーどももおくさんもまずまずというところでしょうか(てゆーか、そうあってほしい・・・)

続きを読む "ま、ちょっとだけ休みっぽい1日"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/03

いっぱいあるのぅ。。。

Web 2.0に相当するサービスって、ものすげーいっぱいでてきて、もーどんだけ世の中にあるのかわかりません。

んで、あるじ、Twitterもまだ始めて間もないですが、今度はTumblrを試しにやってみることに。

別に最近になって提供されたサービスではないのですが、まあなんかこう、仕事に使えないかなと。

Reblogの使い方でなんかできるのかもなぁと思いつつ、でもいまはそんなのじっくり考えてるヨユーがないので、とりあえずはアカウント作っただけですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/02

強制買取だって・・・

しくしく。。。

X.XXドルで株式強制買取だそーな・・・・。
ひでーなー、もう。
オラクルの株に交換してちょーだいよ。。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009/05/01

サブイボ

中央線のトレインチャンネルで見て知ったのですが。。。

「サブイボ」とは俗に言う「鳥肌」のことなのですが、これは京都の方言なんだそうですが、ホントなんでしょーか?

大阪の方とかでは「サブイボ」って言わないんでしたっけ。。。
仮に大阪とかで言ってたとしても、オリジナルは京都ということなんだと思いますが、なんかこう、表現といい響きといい、京都というよりは大阪っぽいなぁと思うのは、あるじの勝手な感じ方によるもんです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »