« そして今週もガイジン来たんだけど・・・ | トップページ | 延期になった運動会の続き »

2009/06/02

10年、20年ぶり?

本当に久しぶりに、モスクワ日本人学校の後輩たちに会いました。

一番最近に会ったのでもたぶん15年ぶりとか?

中には20年は会ってない(どれくらい昔だったかも覚えてない・・・)ってやつもいた気がします。

東京駅近くのGASTRO-PUB COOPERS丸の内店が飲み会の場所です。

着いた時には懐かしい顔が・・・・と、いいたいところでしたが、すぐにわかったのは二人だけ。あとはさっぱり思い出せないワケです。

まあ、それも無理なかろうかと。だって、あるじが中学卒業する時までいた後輩でも、もう26年前の話だし。その後、なんかの時に1回新宿で会ってる(らしい・・・)やつでも10年以上前の話だし。。。

でも、不思議なもんで、あれほど思い出せなかったいろんなことが、話をしてるうちに誰が誰だかだんだんわかるようになってきて、忘れてた思い出が次々とよみがえってくるんですね。

あるじの脳の中で、過去の記憶をつかさどるところの脳細胞が、アルコールと会話で活性化されて色んなことを思い出させてくれたのではなかろーかと。

最初にまっ先に思い出したのが、日本人学校ではジャニーズのように後輩が先輩を呼ぶとき、男だと君づけで呼ぶのが当たり前だったこと。久しぶりに君づけで呼ばれてすごく懐かしかったですねー。中1のときに中3の女の先輩と付き合ってたこととかも思い出しました。

でもって、みんな今なにしてるのかと聞いてみると、なかなかみなさん色んな経験をされてまして、それに比べたらあるじなんかはもう、いたって平凡な生活を送ってるんだなーと納得させられましたわ。

ま、なんにせよ、たまにはこういうのもいいもんですね。

この日は全部で9人くらいだったのかな。その中で最年長はあるじで、あとは全部後輩だったってのもちょっと不思議だけど。同期にも今度会ってみようかと思わされました。

|

« そして今週もガイジン来たんだけど・・・ | トップページ | 延期になった運動会の続き »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« そして今週もガイジン来たんだけど・・・ | トップページ | 延期になった運動会の続き »