« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009/06/30

床が大好きこじょー

ま、なんかこう、猫みたいな感じです。

暑くなってきてうだってくると、冷たい板の間を探してそこに座ってるかノビてるかするじゃないすか、猫って。

こじょーも同じ行動パターンを取るようになってきました。

続きを読む "床が大好きこじょー"

| | コメント (0)

2009/06/29

ROOKIES-卒業-

日曜日、「ROOKIES-卒業- 」を観てきました。

こぞーがボーイスカウトで午前中いなかったので、夕方になってから行くことに。

それまでの間、お昼から昼過ぎまでは、こじょーを連れてマックで二人でランチして近くの汽車ぽっぽ公園で少し遊んできました。

おくさんに言われてマックに登録してみましたが、携帯クーポンで買うとじぇんじぇん安いんですねー。びっくり。

続きを読む "ROOKIES-卒業-"

| | コメント (0)

2009/06/28

にゅー。

炊飯器がリプレースされました。

Upgradeではなくベンダー変更であります。

20090628001

何年ぶりであろーか。最近のはまたすごいもですな。

雑穀だとか玄米だとかの時に炊くモードがありますし、パン生地の発酵とかパン焼きモードがあります。

もはや、炊飯器という製品名はふさわしくないほどの機能拡張。

んで、本来の機能である炊飯に関して言うと、気のせいなのかもしれませんが、今までのやつより炊きあがりが良く、端的にいえば、「んまい。」です、はい。

| | コメント (2)

2009/06/27

休日出勤

休日出勤。

来週のイベントの準備やらなんやらで。

おまけに、ここにきてスポンサーセッションのタイトルと内容を全面変更。今日初めてチェックしたUSのプレゼンピッチを訳して使うことに。

おーのー。

ちゃれんじ。

つーか、ムボー。

「オトコには、敗けるとわかっていても、戦わねばならないときがある。」

| | コメント (0)

2009/06/26

Sun Cloud

SunさんのOpen Cloudなんちゃらフォーラムとゆーセミナーに参加してきました。

かつてのように、「Technology Innovator」本来の姿で話題を振りまくことが少なくなってしまったSunさんですが、こういうたぐいの話ではいまだに注目度が高いのはさすがです。

Sunはまだブランド力あるなーとちょっと思いました。根強いファンがいるんですね。

続きを読む "Sun Cloud"

| | コメント (0)

2009/06/25

MySpaceもくるちい

SNSとしては世界でも指折りにでかいサイト、MySpaceも実はやっぱりくるちぃのね。

米国以外の従業員400人のうち300人をレイオフだそーで。

この手のサイト、ビジネスとしては成り立ってないところが多いと言われてますが、それが表面化してきたのでしょーか。

| | コメント (0)

2009/06/24

1Q84

ものすげー売れたんですよねー。記事になるくらい。

US出張前に、在ベイエリアの知人に頼まれて買っていこうとしたら、4件本屋をまわってどこも品切れで勝っていけませんでした。

とりあえず買って読んでみよーとは思うのですが、これって、そんなに多くの人々と何かこう共感できるものがある内容なんでしょーか。

| | コメント (0)

2009/06/23

土産の一部

これは、今回のアナリスト向けイベントに参加いただいた、あるアナリストの方が行きたいと言ってたTRADER JOE'Sで買ってきたお菓子。左側の緑のラベルのチョコに注目。

20090622svl001

EDAMAMEって書いてあるとおり、枝豆にチョコレートコーティングしてある。。。

20090622svl002

これはPringlesなんですけど、スティックタイプのやつが売られてます。日本ではまだ売ってないはず。味も4種類くらいあるらしいですが、あるじは塩味しか見つけられず・・・。

続きを読む "土産の一部"

| | コメント (0)

2009/06/22

Chic Shaper -amazing lift

帰国日の夜、荷造りしながらTV見てたら、CMでChic Shaperってゆー、矯正下着のCMやってた。

Amazing Liftというだけあって、かなりの盛り上がりっぷりが面白かったです。

見た目でダマされんよーにしよーと誓うあるじであった。

| | コメント (0)

2009/06/21

2009年最初の海外出張最終日の朝

いよいよ帰国のこの日、朝ごはんはホテルで食うことに。ホテルの朝食はこの出張中、2回目です。ま、不味くはないんですが、とりあえず高い。でもこの日は使命があったので早起き(っつーか徹夜)して7時前には朝ごはん食べにレストランへ。

グレープフルーツジュース。カリフォルニアのグレープフルーツであろーか?

20090621svl003

有りがちな朝食。この中で一番美味しかったのはイモ。このイモがフライドポテトではなくて、野菜(オニオンとパプリカ)と一緒に炒めてあるやつで、ただの塩味ってわけでもなく美味しかった。

20090621svl001

ブラウン&ホワイトブレッドのトースト。やや焦げすぎ。

20090621svl002

しっかり朝食をいただいたあとは、最後の使命を果たしに出発。

続きを読む "2009年最初の海外出張最終日の朝"

| | コメント (0)

2009/06/20

2009年最初の海外出張最後の晩ごはん

2009年最初の海外出張、最後の晩餐はDishDashという、中東料理のお店。某所にて依頼事項をこなしまして(全部をこなすことができなかったので、どーしよーって感じではありましたが)、少々遅れての到着。

あるじ、トルコ料理くらいしか中東料理を食ったことないので、ちょっと楽しみです。

20090620dishd001

半年振りに会ったみなさんと、まずは乾杯。

20090620dishd003

中東料理と言いながら、あるじは真ん中のRed Stripeビールをいただきました。ま、同じ暑いんでも、これからの季節はカリビアンブルーに思いをはせるにはぴったりの時期ですんで、ジャマイカのビールにしちゃいました。

続きを読む "2009年最初の海外出張最後の晩ごはん"

| | コメント (0)

2009年最初の海外出張6日目の朝ごはんとお昼ごはん

会社へ行くのはこの日が最後。今日はそんなにミーティングなどもなく、ゆるゆると会社に行けばいい感じだったのでゆるゆるしてたら朝ごはん食う時間がなかった・・・・。

だが今日は金曜日。金曜日はベーグルの日。ブレークルームにあるはずと向かってみると。。。

20090620ntap002

ほっほっほ。あった。

続きを読む "2009年最初の海外出張6日目の朝ごはんとお昼ごはん"

| | コメント (0)

2009年最初の海外出張5日目の晩ごはん

5日目の晩ごはんは、今回の出張で一番リッチかつ楽ちんな気分でいただくことができました。なにしろ、アナリスト向けのイベントもおわったし、仕事も残り1日とゆーことで、だいぶリラックス状態。

それに加えて、ほぼ半年振りに会ったGoogleにお勤めのT氏、VMwareにお勤めのI氏と3人で気兼ねなくお食事。

20090619xanh001

この日の晩ごはんは、Mountain Viewのダウンタウンにある、XAHN(発音は「サン」に近いかんじ)という、怪しげなベトナム料理屋です。見た目があやしかったんで、あるのは知ってたんですが入ったことなかったです。

続きを読む "2009年最初の海外出張5日目の晩ごはん"

| | コメント (0)

2009/06/19

2009年最初の海外出張5日目のお昼

この日、US時間では木曜日でした。会社に行ってみると、やたらに家族連れが多いとは思ってたんですが。

20090619ntap006

お昼時に最近できたBuilding 7のカフェに行ってみると、こんなことになってました。

続きを読む "2009年最初の海外出張5日目のお昼"

| | コメント (0)

2009年最初の海外出張4日目の晩ごはん

ようやくAnalyst Dayの全プログラムを終了した出張4日目の晩ごはんは、本社Analyst Relationsのメンバーが主催してくれた日本からのアナリスト向けのご招待ディナーであります。

場所は、本社キャンパスから車で5分もかからないところにある、LION & COMPASSというちょっとエスニックっぽいようなアジアンテイストな感じのよさげなレストランでお食事をいただきました。

ま、ここではどんな会話があったかはプライベートブログということで省略させてもらって、久しぶりのお料理ご紹介といきたいと思います。

続きを読む "2009年最初の海外出張4日目の晩ごはん"

| | コメント (0)

2009/06/18

2009年最初の海外出張3日目

なんと、かつてない事態が起こってしまいました。

あるじ、これまでの海外出張では有りえなかった事態が・・・

出張の3日目。

続きを読む "2009年最初の海外出張3日目"

| | コメント (0)

2009/06/17

2009年最初の海外出張2日目

出張2日目の月曜日は、翌日からのイベントに備え本社の関係者と最終打ち合わせがありました。

午前中と午後の2回ミーティングがありましたが、その間が結構空いてたので、VMware本社に勤務する知り合いにご挨拶がてらちょっと仕事の話もしに、Palo AltoのHillviewに。

20090616vmw001

いちおう、ビジターゆえビジター用のパーキングエリアに。ほかは満車で止められませんでした。

続きを読む "2009年最初の海外出張2日目"

| | コメント (0)

2009/06/16

2009年最初の海外出張初日のごはん

今回、ホテルはあるじがいつもお世話になっているアナリストの方々と同じHyatt Regency Santa Claraにお泊りです。

あるじはこのホテル初めてです。

すっかり世知辛くなった昨今、普段のレートだともう泊まらせてもらえないのですが、今回はアナリストと同じところにいた方がケアするのに便利ってことと、Group Discount Rateが適用できると聞き、それだと規定内のコストに収まるので泊まることに。

部屋はなかなかよろしい。

20090615hr002

さらに、13階で周りに大きな建物がないから、こんな風に眺めがよくて気分は爽快です。

続きを読む "2009年最初の海外出張初日のごはん"

| | コメント (1)

2009/06/15

2009年最初の海外出張初日

半年振りの海外出張です。

今回の日程は14日に日本を発って週の前半は業界アナリスト向けカンファレンスに参加。後半は本社マーケティング部門の何人かとミーティングの予定です。

今回は直前まで出張準備ができず、加えて通常業務もためたまま行くことになってしもうたので、US行ってからかなり大変。

まあ、多少の差はあっても、海外出張のときはだいたいバタバタしてるんですけどね。

続きを読む "2009年最初の海外出張初日"

| | コメント (2)

2009/06/14

七輪焼肉

先日、ジョイフル本田で購入した焼肉七輪で、初めて焼き物をやってみました。明日からUS出張で、1週間こぞーどもに会えない上、天候に恵まれず、ずーっと延期になってるBBQもできなかったので、七輪を使ったミニBBQを敢行。

20090613001

まあ、2~3人分をちょこちょこ焼きながら食うのが楽しくいただけるアプローチかと。
ガンガン焼いてガツガツ食うには、面積と入れられる炭の量が少々足りないって感じでしょうか。

でも、そこそこの大きさの割には軽くできてて、けっこう気に入ってます、はい。

続きを読む "七輪焼肉"

| | コメント (1)

2009/06/13

○○は選べない

「○○は選べない。」んだそうです。。。まあ、確かに。

なーんか、もっともらしいこと言うんだけど(実際、かなりもっともらしいし、「モットモだな。」と思うことも言うんですけど)。

続きを読む "○○は選べない"

| | コメント (0)

2009/06/12

事業戦略記者説明会

新社長が就任以来初めての記者説明会に登壇。

新会計年度が始まって1ヶ月ほど経過して、ある程度発表できそうなくらいの内容になったのでやってみました。

続きを読む "事業戦略記者説明会"

| | コメント (0)

2009/06/11

国外運転免許証

日曜日のUS出張に備え、国外運転免許証(一般に国際免許と言われてるやつ)を取りに行ってきました。

昔と違って、あっさり短時間で取れるようになったので楽ちんです。

免許証を機械い読み込ませれば申請書がでてきて、それに写真と免許証と添えて出せば、あとはお金(証紙代)払ったら、免許ができて呼ばれるのを待つのみ。

おかげで、免許取りに行って戻ったあとに、こじょーを幼稚園に送ることもできました。

ま、それだけなんだけどね。

| | コメント (0)

2009/06/10

今日のイベントはホントに疲れた・・・

今日は、あるじの会社が主催したイベントの日でした。

イベントと言えばマーケてな感じがしますが、今回はほとんど絡んでなかったりします。理由はまあ、いろいろ。

イベントは、結果だけ見ると多数の参加者もあり、成功と言ってもよいとは思いますが、舞台裏はけっこうドタバタでした。

続きを読む "今日のイベントはホントに疲れた・・・"

| | コメント (0)

2009/06/09

フェデラー全仏初戴冠

フェデラー、一時のようなダントツの強さが見せられなくなってきているなぁと思ってたら、ここにきて全仏初制覇。

ナダルが早々と敗退したことも多少は優位に働いたかもしれませんが、たいしたもんですな。

続きを読む "フェデラー全仏初戴冠"

| | コメント (0)

2009/06/08

英語再開

あるじ、本日から英語教室に再度チャレンジです。

会社が実施しているこの英語教室。昨年は途中までやってましたが、途中からマネージャ以上は自腹で受けろと突如方針が変わり、月額30,000円以上を払わねばならなくなったのでやめちゃいました。

続きを読む "英語再開"

| | コメント (0)

2009/06/07

あるものを買いました。

6月7日の日曜日。

ジョイフル本田にあるモノを購入にお出かけ。

最後まで買うかどうしようか迷いましたが、結局買ってしまいました。

いつ使えるかわかんないけど、ちょっと楽しみです。

ついでに、帰り道に文明堂の工場のショップに立ち寄ってお菓子のお買いもの。

この店、朝10時の開店時に来れば、商品としては出せないけど味はまったく変わらない半端ものを安く買うことができるんですわ。

買いに来たことないけど・・・・。

| | コメント (0)

2009/06/06

恒例のイモ掘り

本日はこじょーの幼稚園で毎年恒例のイモ掘りの日でした。

イモ掘りは年2回ありまして、春はジャガイモ掘りです。このジャガイモを掘り終わると、次はこの土を掘り起こしてここに水を引いて、水田にするわけですな。

毎年とったジャガイモはふかしてジャガバターにしたりコロッケにしたり、味噌汁の具になったりするわけです。新じゃがはんまいのです。

続きを読む "恒例のイモ掘り"

| | コメント (0)

2009/06/05

金曜日が来ても終わった気がしない・・・

最近、金曜日になっても、「明日は休みだーっ!!」みたいな気分になれず、軽く落ちています。

なんかこう、仕事のやり方変えないとダメだなーとは思っているのですが、ちょっとまだ考えがまとまらず、どこから手をつけようか思案中。

でも、考えるの、もう面倒くさいからとりあえず思いついたところからやってみようかとも思いつつ。

んで、この休日には、とある本を買いに行こうと思ってます。

| | コメント (0)

2009/06/04

平日にいてわかること。

6月2日は有休を取りました。こぞーの運動会が延期になって、残りのプログラムをこの日にやることになったので。

午前中だけ休んで午後から出社ということもできましたが、たまには丸々休んでみようかと。

そのおかげで、住んでいながら知らない街の姿を知ることができました。

続きを読む "平日にいてわかること。"

| | コメント (0)

2009/06/03

延期になった運動会の続き

5月31日の日曜日、運動会がありましたが、雨が降って午後のプログラムが消化できなかったので、その続きを6/2の火曜日にやりました。

20090602001

この日、幼稚園に通う下のこじょーは遠足の日。運動会には行けない予定でしたが、延期になったプログラムの最初がおにーちゃんが出るエイサーで、幼稚園が始まる前に観ることができそうだったので連れて行きました。

続きを読む "延期になった運動会の続き"

| | コメント (0)

2009/06/02

10年、20年ぶり?

本当に久しぶりに、モスクワ日本人学校の後輩たちに会いました。

一番最近に会ったのでもたぶん15年ぶりとか?

中には20年は会ってない(どれくらい昔だったかも覚えてない・・・)ってやつもいた気がします。

続きを読む "10年、20年ぶり?"

| | コメント (0)

2009/06/01

そして今週もガイジン来たんだけど・・・

今週もきました。ガイジン2人。USのPRチームです。

今回は、この1月に就任した新社長向けのメディアトレーニングを実施するために来日、ということになっています。

あと、PRエージェンシーを変更したので、彼らとの面談というのも目的のひとつです。

が・・・・

続きを読む "そして今週もガイジン来たんだけど・・・"

| | コメント (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »