« 金曜日が来ても終わった気がしない・・・ | トップページ | あるものを買いました。 »

2009/06/06

恒例のイモ掘り

本日はこじょーの幼稚園で毎年恒例のイモ掘りの日でした。

イモ掘りは年2回ありまして、春はジャガイモ掘りです。このジャガイモを掘り終わると、次はこの土を掘り起こしてここに水を引いて、水田にするわけですな。

毎年とったジャガイモはふかしてジャガバターにしたりコロッケにしたり、味噌汁の具になったりするわけです。新じゃがはんまいのです。

こじょー、初めてのジャガイモ掘りのはず。昨年は、不作で収穫できなかったように記憶しています。ウソかも。

20090607001

ママとおにーちゃんに囲まれて、ジャガイモ掘りまくりのこじょー。

20090607002

そんなにないようで意外に採れましたな。真ん中のは、なかなか立派です。

全然関係ないけど、ひと仕事終えて、家の近くのアイスクリーム屋でみんなでアイス食いました。

20090607003

あるじは、国立ワインアイスとモカ。国立ワインアイスは、ワインなだけに少し渋みみたいなのがあって、こぞーどもは「おいちくねー。」とか言ってましたが、その渋みによってあんまり甘ったるくなくて、まあまあイケるとあるじは思いました。

モカはふつーにんまい。

おにーちゃんがこじょーと同じくらいのこぞーだった頃に、一緒にイモ掘りしたときのことを思い出して、ちょっと懐かしくなったのと同時に、こぞーの成長ぶりに感慨深いものがありました。

|

« 金曜日が来ても終わった気がしない・・・ | トップページ | あるものを買いました。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 金曜日が来ても終わった気がしない・・・ | トップページ | あるものを買いました。 »