« ○○は選べない | トップページ | 2009年最初の海外出張初日 »

2009/06/14

七輪焼肉

先日、ジョイフル本田で購入した焼肉七輪で、初めて焼き物をやってみました。明日からUS出張で、1週間こぞーどもに会えない上、天候に恵まれず、ずーっと延期になってるBBQもできなかったので、七輪を使ったミニBBQを敢行。

20090613001

まあ、2~3人分をちょこちょこ焼きながら食うのが楽しくいただけるアプローチかと。
ガンガン焼いてガツガツ食うには、面積と入れられる炭の量が少々足りないって感じでしょうか。

でも、そこそこの大きさの割には軽くできてて、けっこう気に入ってます、はい。

こんな感じで赤々と燃える炭。うーん、ウツクシイ。

20090613002

まあ、ぼちぼちちゃんと焼けてます。宮崎は日向夏のタレがなかなかうまいのです。

20090613003

焼肉もいいけど、ぴーまんと日向夏タレがうまい。

ちなみに、この七輪は、マンションのベランダであっても何かしらできそうだなと思って買ったんですが、今日やってみて色々学びました。マンションのベランダでやるにあたっては・・・

  • 天ぷらとかやる時に使う、油よけとかで囲う必要あり?
    脂分がけっこう飛ぶ(以下にあるように)のもありますが、最初に炭に火をつけてオキ火を作るまでに火花が・・・
  • 下に新聞紙とか敷いて、壁とかガラスにも養生が必要
    なんか、けっこう油とかススとか飛んでたりして、意外に汚れる。。。
  • 焼肉は避けた方がいいかも・・・やるなら脂分が少ないやつのみ
    脂分が焼けて飛び散るってのもあるんですが、それよりその脂に火がついたときに、結構燃えて煙がすごいのとニオイがけっこう強い

てな感じです。

なので、スルメとか野菜とか焼いてる分にはいいけど、脂が滴り落ちるようなのはダメっぽいです。

ソーセージはどうかなー・・・。焼きおにぎりとかは大丈夫そうです。

来週、帰ってきたらまたやろうかと。

 

|

« ○○は選べない | トップページ | 2009年最初の海外出張初日 »

コメント

新聞紙を下に敷くと、燃えますよ、たぶん。

投稿: takka | 2009/06/15 11:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ○○は選べない | トップページ | 2009年最初の海外出張初日 »