« 延期になった運動会の続き | トップページ | 金曜日が来ても終わった気がしない・・・ »

2009/06/04

平日にいてわかること。

6月2日は有休を取りました。こぞーの運動会が延期になって、残りのプログラムをこの日にやることになったので。

午前中だけ休んで午後から出社ということもできましたが、たまには丸々休んでみようかと。

そのおかげで、住んでいながら知らない街の姿を知ることができました。

近くにある万豚記。チェーン店ですが、いろいろメニューも豊富。んで、ランチの定食は650~750円で食べられる。あるじの勤める会社があるところでは、店に行くとそんな値段ではランチは食えないので、いいなぁと思ったり。

万豚記の味付け、食ってて思ったのは、アメリカでありがちな中華の味付けに似てる気がしました。量もあって、なかなか食べ応えがあってよろしいかと。やっぱ、都会と違って安いっす。

警察もけっこう大変そうです。まあ、仕事だからしょうがないんだけど。自転車と自転車がぶつかったらしいのですが、歩道の端っこで実況見分と双方からの事情聴取をしてましたが、自転車みても特に壊れた様子もなく、人の方は一人が肘をちょろっとすりむいたくらいの感じでした。こんなの、当事者同士で解決できんものかねと。

うちのマンションの子供たち。下は幼稚園から上は高校生くらいまで、いろんな年齢のこどもたちがいますが、総じて挨拶しっかりできる子が多いです。

運動会の時に同じマンションに住む、あるお父さんに聞いた話では、よそのマンションから来た友人とかが、エントランスにいて立ち話しててびっくりしてたのが、「このマンションの子はみんなちゃんと挨拶できるのはなんでなんだ?」と。そのお父さんがいるのを見かけると、向こうから挨拶してくる子がすごく多いのにびっくりしたらしい。

で、まあ、あるじもこの日、そう言われてみればと思って気にしていたら、やっぱりみんな挨拶ちゃんとしてる。喜ばしいことです。

夕方、立川に行って本を買ってきました。ホントは映画も観たかった(レッドクリフみてないし・・・)けど、おカネないしやめました。この日はちょっと欲しいなと思ってた本を探しに。店員に聞けば見つけるのは早いのですが、敢えて聞かずに探します。探す過程でいろんな本が目にとまり、気になったタイトルの本を手にとってちょっと流し読みしてみる。そんなことしてるうちに、お目当ての本は割と簡単に見つかり購入。その後、近くのスタバに行き、コーヒー飲みながら買った本をちょろっと読んでみる。

本屋に入ってからコーヒー飲み終わるまで、1時間くらいのことなんですが、平日は仕事で休日は家族と、自分のためだけに自分の時間を使えることが少なくなっているので、シングルの人なら日常であろうこの1時間の過ごし方は、今のあるじにとってはとても貴重で、それだけにすごくリフレッシュできた時間でした。

まあ、たまには休みを取って、自分ちの近所をぷらぷら歩いて回ることも必要だなーと思う、お疲れ気味のあるじでした。

|

« 延期になった運動会の続き | トップページ | 金曜日が来ても終わった気がしない・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 延期になった運動会の続き | トップページ | 金曜日が来ても終わった気がしない・・・ »