« MySpaceもくるちい | トップページ | 休日出勤 »

2009/06/26

Sun Cloud

SunさんのOpen Cloudなんちゃらフォーラムとゆーセミナーに参加してきました。

かつてのように、「Technology Innovator」本来の姿で話題を振りまくことが少なくなってしまったSunさんですが、こういうたぐいの話ではいまだに注目度が高いのはさすがです。

Sunはまだブランド力あるなーとちょっと思いました。根強いファンがいるんですね。

「クラウド」を冠したイベントとはいえ、六本木ミッドタウンのホールA, Bを使って、ホールB全室で最初の公演とパネルやってましたが、あそこはスクール形式で400席ぐらい入るところを、シアター形式との混在でレイアウトしてましたので、500席くらい作ったんじゃないかと思います。

そのホールBで立ち見になってましたもんねー。さすがにサテライトまで作るほどではなかったですけど、セミナー2トラックのイベントフォーマットでこんなに集められるって、うちじゃーキビシイ。

ま、全部のセッションがよかったとゆーことではないですが、正直。

最初の新社長の挨拶とか、一生懸命これまでのSunを勉強したんだろうなーって感じで、真摯ではありましたが、およそSunとはだいぶ遠い人が社長なんだなーと強く印象づけられましたし。で、ぶっちゃけ話はつまんなかったです。話慣れてるとは思いましたが。

その次のパネルはかなり期待してましたが、これもなんだかもうTime Managementとかできてなくて、消化不良のまま終わりました。

でも、Breakout SessionでのSun Cloudのお話は大変興味深かったです。限られた時間なので、そんなに詳細な内容ではなかったですが、詳細を聞いてみたいと思わせる内容でした。

去年の今頃、グリッド協議会のワークショップで、SunさんがHadoopの社内検証やってるって聞いて、ナニ始めるつもりなのかなーって思ってたんですが、Sun Cloudだったんですねー。GUIつかって簡単にHadoop Clusterを組めるみたいなデモやってました。

今度、もちょっと詳しいところ、だれかに教えてもらおっと。

|

« MySpaceもくるちい | トップページ | 休日出勤 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« MySpaceもくるちい | トップページ | 休日出勤 »