« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009/07/31

悲しい風

とりあえず全部終わったら書こうと思いますけど。

一言だけあるとしたら・・・

激しくも悲しい風が吹いていました。

| | コメント (0)

2009/07/30

美味であるがランチより高い・・・

これ、なんでしょー?

20090726mango001

これおいしーかった。こうきゅうひん。

続きを読む "美味であるがランチより高い・・・"

| | コメント (0)

2009/07/28

ご冥福をお祈りします・・・合掌

歌手の川村カオリさんが亡くなられたというニュースを見ました。

享年38歳。

まだ小さいお子さんを残しての、早すぎる死です。

自分にとっては、歌手の「川村カオリ」ではなく、モスクワ日本人学校の後輩で、弟と同期の「川村かおり」という印象しかありません。

歌手デビューしたというのも人づてに聞き、でもデビュー曲の「ZOO」は買わせてもらいました。

乳がんで闘病しているというのを知ったのもつい最近、数か月前の話です。

だいぶ進行しているとの話でしたが、なんとか、どうにか、治るものなら治ってほしいと願っていました。

モスクワ日本人学校での生活を共にした後輩の訃報を聞くのは2回目です。

ほんとうに無念です。

ご冥福をお祈りいたします。

| | コメント (0)

2009/07/27

人生初のこと

とるに足らない小さなことでも、ふと気付いてみたら人生初のことであったことに気付くわけです。

20090726etc001

これも人生初。ま、この写真からでは何が初なのか、じぇーんじぇんわかんないすよね。

続きを読む "人生初のこと"

| | コメント (0)

2009/07/26

本日の予定

ま、今ならブログじゃなくてTwitterでつぶやくような話なんですが、まあよろしいかと。

今日はこれから家族とお出かけ。

家→ザ・ペニンシュラ→未定・・・赤坂サカス?自由が丘?→二子玉川で大学時代の友人と家族でごはん→家

こんな感じらしいですが、あるじ、ホントはお仕事が。。。。

| | コメント (0)

2009/07/25

おばけゆりー

こぞーの菜園(つってもおくさんの実家の庭を勝手に耕作)に植えてたユリが化けました。

たぶん、本当は複数の茎に分かれることになってたんだと思いますが、なんでか知らないけどひとまとまりになって1本の茎になってしまったようです。

だもんで、こぞーが数えた限りでは、つぼみが45個以上ついたお化けユリになったらしい。

続きを読む "おばけゆりー"

| | コメント (0)

2009/07/24

かんとりーまぁむ

かんとりーまぁむにマンゴープリン味があります。知らんかったけど。

食ってみたら、あるじ的にはかなりお気に入りな味。人口香料だとは思いますが、マンゴーの香りがして。味もマンゴー。

20090723001

冷やして食べてもいけそうだし、意外に温めてもいけそうな気がする。

| | コメント (0)

2009/07/23

もーあかん。。。

最近、寝不足で朝起きられなくなってきた・・・。

ついにcon-callに穴を空ける事態となり、ここ最近で2回やってもうた。

もー、昼間にあんなミーティング入ってたら仕事できん。ちょっと考えねば。

| | コメント (0)

2009/07/22

アマルフィに行ってみたくなった

7月20日の海の日、映画「アマルフィ~女神の報酬~」を観てきました。

もともとは上のこぞーが見たがってたので、あるじは上のこぞーと「アマルフィ」、こじょーはおくさんと「ハリポタ」の予定でしたが、ハリポタが満席でチケットとれなかったために、みんなで「アマルフィ」に。

こじょーが持ちこたえるか心配でしたが、2~3度トイレに行ったほかはストーリーのわからない(イタリア語部分は字幕になっちゃうのでこじょーは全然わからないので)2時間半の大人の映画を、なぜかそれなりにおとなしく観てました。

続きを読む "アマルフィに行ってみたくなった"

| | コメント (7)

2009/07/21

ばっくでーとエントリ終了!!

はい、ついに追いつきました。

7月13日 モリタウン
7月14日 いいガイジンもいる
7月15日 なぜか餃子の会に
7月16日 こじょー、うますぎ。
7月17日 イベント会場での昼ごはん
7月18日 7/17のランチ
7月19日 異国のお友達と晩ごはん
7月20日 まだまだいるんですわー。ムシ。

また明日から、日々更新で頑張ってまいります。

| | コメント (0)

2009/07/20

まだまだいるんですわー。ムシ。

うちにはつい最近、ムシの同居人が増えました。

カブトムシの幼虫とカブトムシだけだったんですが、それに加え、なんと地物のクワガタが・・・

すごくないすか?クワガタ。

クワガタなんて、もうこのあたりじゃ獲れないと思ってたもんね。たまにコクワが獲れたって話は聞いたことあったけどね。

続きを読む "まだまだいるんですわー。ムシ。"

| | コメント (2)

ばっくでーとエントりその3

ばっくでーと分もついに7月に突入!!

7月1日 フルーツが出る日。
7月2日 ギンザでギョーザ
7月3日 オキナワりょーり
7月4日 7/1, 2のイベント
7月5日 こじょー、こども祭りでお楽しみ
7月6日 元気な髪はくったりしてない
7月7日 仮想世界のCustomer Experience
7月8日 モノカキ
7月9日 やれやれじゃのぅ。
7月10日 招かれざる客1日目
7月11日 招かれざる客2日目
7月12日 こぞーとこじょーとお留守番

あともう少しで「いま」に追いつける・・・

| | コメント (0)

ばっくでーとエントりその2

6月分の残りのUP分ですー。

6月24日 1Q84
6月25日 MySpaceもくるちい
6月26日 Sun Cloud
6月27日 休日出勤
6月28日 にゅー
6月29日 ROOKIES-卒業-
6月30日 床が大好きこじょー

7月分もすぐにUPして、明日中に追いつきますからねー。

| | コメント (0)

ばっくでーとエントリその1

ここ1ヶ月半くらい、エントリが滞ってまして、それでも毎日ちょろっとだけメモってはバックログをため続けていたのを、この3連休で一気に追いつこうと目論んでます。

で、バックデートでアップし続けてまして、すでに上げたやつも含め、先月のUS出張分からごしょーかいさせてください。

まずはUS出張中の出来事一覧。

6月15日 2009年最初の海外出張初日
6月16日 2009年最初の海外出張初日のごはん
6月17日 2009年最初の海外出張2日目
6月18日 2009年最初の海外出張3日目
6月19日 2009年最初の海外出張4日目の晩ごはん
6月19日 2009年最初の海外出張5日目のお昼
6月20日 2009年最初の海外出張5日目の晩ごはん
6月20日 2009年最初の海外出張6日目の朝ごはんとお昼ごはん
6月20日 2009年最初の海外出張最後の晩ごはん
6月21日 2009年最初の海外出張最終日の朝
6月22日 Chic Shaper -amazing lift
6月23日 土産の一部

よろしくどーぞ。

 

| | コメント (0)

2009/07/19

異国のお友達と晩ごはん

みーちんぐから戻ってメールチェックしてたら、1時間ほど前に届いてたメールに気がつきました。

Iga-sanからのメール。

今週、確かに日本に来てるハズとは思ってたんですが、連絡がなかったのでおそらくお仕事がいそがしーんだろーなーと考え、声をかけてなかったんです。

そしたら、ふっとメールが来てて、今何してます?って感じの内容で。1時間遅れのリプライだったから、もう会社にはいないだろーなーと思いつつ返信したところ、すでにホテルに戻ってたIga-sanからまた返事が。

そのすぐあとに携帯に電話。よかったら、一緒に晩ごはんどお?ってことでした。

もちろんあるじ、さっそく仕事をやめちまって、待ち合わせの場所へ。

続きを読む "異国のお友達と晩ごはん"

| | コメント (4)

2009/07/18

7/17のランチ

本日も東京国際フォーラムのイベントに。

今日のランチは屋台ではなく、JRの高架線路の下に入っているお店のひとつに。見た目狭そうな感じでしたが、入ってみたらかなりの広さで、迷路のように入り組んだ奥の方に連れていかれました。

ここはたぶん満席になることがなさそうなので、出遅れた時にはここがいいかも。

20090717lunch001

あんまり辛くなくて、キムチの味もそんなにきつくないです。でも、これだと物足りないと感じる人もいると思いますので、まあ、この味は好き好きだと思います。あるじ的にはこれでもOK。

ゴハンは大盛りもおかわりも自由。あるじは、最後に少しだけおかわりして、残ったスープをかけて雑炊っぽくしていただきました。これはウマかったです。

ちょっと代謝が向上した気がしました。

| | コメント (0)

2009/07/17

イベント会場での昼ごはん

この日はマーケティングにかかわるものとして、今後のインタラクティブマーケティングへの取り組みにあたって、世の中ってものを勉強しておこうと思いまして、東京国際フォーラムで開催されたイベントに行ってきました。

でもまあ、このブログではそこがメインではありません。

この会場、いつもそうですが、お昼時にはたくさんの(移動式)屋台が並んで、そこそこのお値段でいろんなランチが楽しめるようになってます。しかも、毎日同じ屋台ではなくて、昨日と今日では違う屋台が来ていたりするので、マンネリにならずにすみます。

続きを読む "イベント会場での昼ごはん"

| | コメント (0)

2009/07/16

こじょー、うますぎ。

あるじ、今日のイベント、午前中最初の講演には参加できませんでした。

このブログ、あるじが現在お勤めの会社の方々も何人か読んでいただいてるらしいので、書こうかどうしようか迷いましたけど(ちょっとだけだけどね)。

なんで出席できなかったかっつーと、こじょーを幼稚園に送ったから。

ホントは送らずにイベント会場に行く予定だったんですけどねぇ。。。

続きを読む "こじょー、うますぎ。"

| | コメント (0)

2009/07/15

なぜか餃子の会に

でいじーとわたりがなぜか新宿であそびほーけており、しかし、急に新宿で今期実施予定のイベントプランの話がしたいというので新宿へ呼び出される上司のあるじ。

上司でありながら、新宿でぷらぷらしてる不良な部下に呼びつけられるあたりが、今の日本の憂いを象徴しているのではないでしょーか。まさに新・下剋上時代。

んで、新宿のスタバでちょろっとミーティングしたんですが、あんまり何も決まらないうちに、不良部下その2であるわたりが、「もー腹がヘッタのでどっかメシ食いにいきましょー。」と、わがまま言うので急きょ餃子の会に。

続きを読む "なぜか餃子の会に"

| | コメント (0)

2009/07/14

いいガイジンもいる

先週は本社からウンコタレなガイジンがやってきて、あるじはジツに不愉快な2日間を過ごす羽目になった話はすでに書きました。よりによって、本社のマーケティング部門にあんなのがいて、しかも重要な部門を率いてるってところが、時々この会社を見切りたくなる理由のひとつです。

ですが、今週オーストラリアからきたガイジンは正反対。

なかなかいいこといっぱい知ってるし、久しぶりに口だけじゃないガイジンが来たって感じです。

本社部門所属ながらオーストラリア在住のこのエンジニア、もともとが現場のSEなので、実践がともなってる話をするので、聞いててタメになります。

こーゆーのばっかりだといいんだけどねぇ。。。

| | コメント (0)

2009/07/13

モリタウン

日曜日、昭島のモリタウンに行ってきました。

ポケモンの映画チケット予約をDS持ってってやるとなんかいいことがあるらしいとかで。あるじにはさっぱりわからず。

今日は家族で買い物ってゆー、あるじ的にはけっこう疲れるパターンの休日の過ごし方です。

続きを読む "モリタウン"

| | コメント (0)

2009/07/12

こぞーとこじょーとお留守番

土曜日は、こぞーとこじょーと3人で過ごした日。っていっても夜だけね。

こぞーは昼間、学校でした。月に1回だけ土曜日に学校があります。あるじ、やっぱり思うのは、こぞーども土曜日勉強しなかったら、ホント、成長が遅れるっつーか、もてるポテンシャルが開花するのをただ遅らせてるだけってことにはならんのだろーかと心配です。

で、この日は授業参観できる日だったんですが、あるじは行かずにこじょーとお遊び。

親ばかですけど、こじょーはけっこういろんなことができるので、人に聞かれるたびに「上は10才で下は5才です。」って答えてたんだけど、こじょーはまだ4才だったってことに、つい先日おくさんと会話してて気づきました。はっはっは。

続きを読む "こぞーとこじょーとお留守番"

| | コメント (0)

2009/07/11

招かれざる客2日目

くそやろーが来日して2日目。残りの予定を消化させるために、飛行機のチェックインに余裕をもって間に合うようホテルからエアポートリムジンが出る時間も調べて、朝9時~12時までスケジュールを組んでやったあるじ。

朝起きてメールをチェックしたら、そのくそやろーから今日は朝10時半で引き上げるとかゆーメールが。なんでやねん。

んで、朝のミーティングで、残り30分になったところで、でいじーも合流して昨日このゴミやろーがグダグダぬかした件について再度の説明をしよーとしたところ、

続きを読む "招かれざる客2日目"

| | コメント (0)

2009/07/10

招かれざる客1日目

APACのフィードマーケを担当しとるKOREAのやつが、「彼女は変わった。」などと言うておったが、ぜーんぜん変ってねー。

てゆーか、むしろ悪化。

あんなのがインタラクティブマーケティングとGlobalizationのプロジェクトを率いてるあたりが、この会社が真のグローバルカンパニーになれない原因のひとつであることは間違いない。

ったく、えらそーに。おまえごときがプロジェクトやらグローバリゼーションやらを俺に語るな、ぼけっ。アメリカの田舎もんが。

あんまりアタマに来て、あぶなく日本語でクソミソに言うところだった。

この会社に来て、ムカツクやつもいなくはないが、「死なすリスト」に載せようと思ったのは、ヤツが初めて。

| | コメント (0)

2009/07/09

やれやれじゃのぅ。

あるじ、とある友人の悩みを聞き、同じマネジメント職として中間管理職の悲哀を実感する今日この頃。。。

曰く・・・

いろいろ「管理職とはこーあるべき。」と、あるじのやり方を変えさせようと口うるさい。やり方を変えなきゃいけないことは自覚してるんで、もう少しほっといてくんないもんですかねー。

あと、自分がちょっとわかるイベント絡みのことにはディテールに首突っ込んできて、「これは絶対やるべき。」みたいな主張を変えないもんだから、いっこうに会場と日程が決まらず。なのに、「もっとこう、誰が何やるか役割分担さっさと決めて、がーっとやらせな間に合わないだろ?」とおっしゃるのです。ええ、そのとおりなんですよ。だから、意向はわかったのでどうインプリするかはもう任せてくれないですかねぇ。そしたらすぐ決まるから。

続きを読む "やれやれじゃのぅ。"

| | コメント (0)

2009/07/08

モノカキ

七夕の日、とあるメディアとのミーティングに呼ばれて同席しました。

結果として同席しなければよかったと後悔してます。。。

あるじの意向はほとんどムシで、ものすげー短納期で4500字程度の寄稿記事を書かされることになりました。。。

あるじ、ライターじゃないので、4500字(400字原稿用紙11枚ちょっと)っていっても、書くのはけっこうたいへん。

実は書き始めると意外に字数がいってしまって、端的にまとめるのがこれまた大変。なので、編集が手を入れてくれない、まんまの寄稿ってゆーのは、あるじ、大の苦手です。。。

| | コメント (0)

2009/07/07

仮想世界のCustomer Experience

あんまし詳しく描けないですが、月曜日にいつもお世話になってるイベント会社から、近くアナウンスを予定している、イベントにおけるVirtual Customer Experienceのコンセプトってやつを聞かせてもらいました。

わざわざ中国(だったと思うけど)訪問中の本社のコンサルタントを帰国途中に日本に立ち寄らせ、あるじにプレゼンさせる為に連れてきてくれたそうで、もーしわけないす。

正直、日本ではどーかなーと思う部分もあり、また、日本云々は抜きにしたとしても存在する懸案もありますが、一方で基本的にはこれまでとは違うアプローチであることに間違いはなく、費用も従来より安くなりそうな感じなので、これで従来と同等以上の効果が挙げられるなら、懸案などあるにせよ導入を検討するべきだろーなーと思った次第です。

今日はマジメに考えたっていう話でした。

| | コメント (0)

2009/07/06

元気な髪はくったりしてない

日曜日、こじょーとこぞーを連れて、いつものポレポレに。あるじとこじょーは、お散歩した帰り道にお店へ。こぞーは留守番してた家から直接店へ。

いつもおくさんのムチャ振りオーダーを具現化してくれるスゴ腕店長ですが、本日は店長ではなくその一番弟子のばばちゃんに切ってもらいました。

いつもより短めに、でもってあんまり珍しいカットじゃなく、でもとってもかっこよく。

てゆー、おくさんのオーダー。しかも、こじょーもこぞーもおんなじオーダーでありながら、おそらくは期待してる出来上がりは全然別なものを想像してるに違いない。なぜなら、こじょーとこぞーでは年齢もキャラも違うから。

続きを読む "元気な髪はくったりしてない"

| | コメント (0)

2009/07/05

こじょー、こども祭りでお楽しみ

土曜日は幼稚園のこども祭りがあり、あるじは途中からこじょーをおくさんから引き継いで、遊びのお相手。

こども祭りは、お母さんたちが企画・運営する催し物です。

いくつかのゲームが用意されていて、スタンプラリー形式でそのゲームを全部こなすとおもちゃがもらえるわけです。また、各ゲーム毎にもなにかしらもらえたりします。

最初はおくさんがこじょーを連れてましたが、1ゲームこなしたところで駐輪場の整理係の仕事の時間になってしまったので、そこからあるじが引き継ぎ。

まあ、ただの付添なわけですが、こどもが自由に遊んでる姿を見るってゆーことだけでも、普段ほとんど一緒にいることのない男親としては貴重な時間なのでありました。

| | コメント (0)

2009/07/04

7/1, 2のイベント

今回、すんごい忙しくて他社のブースを見て回ることができなかったあるじ。

実にかわいそうでありますが、いちおう、それでも知り合いからひとついただいてきました。

20090702ngdc007

ストレスリリーサー。

にぎにぎすることでストレス解消。

ま、確かに翌週から呼んでもいない、あるじのキライな本社のガイジン(一説には人が変わったと聞いてるので、ちょっとだけ期待してますけど)が来るので、ちょうど必要かも。

| | コメント (0)

2009/07/03

オキナワりょーり

この日、協賛したイベントの帰りにCIO Magazine編集長のK氏に会いに行ってきました。

どんな用事だったかとゆーと、特になにもなし・・・。すんげー忙しいはずの氏の予定をムリヤリ都合つけてもらい、ただ単に「最近、どーでしょーか、世の中は。」みたいな話をしに行っただけとゆー、非常に計画性のないことで申し訳ありませんて感じでした。

んで、氏がお勤めするIDG Japanのオフィス近くの沖縄料理屋(たぶん、おきなわ軒)でカンパ~イっ!

20090702oki006

これ、シークワーサービール。なんか、さっぱり系でウマかった。

続きを読む "オキナワりょーり"

| | コメント (0)

2009/07/02

ギンザでギョーザ

7月1日はあるじの会社が協賛してるイベントの初日でありました。

あるじは、ちょっとチャレンジしたおかげで、本年ワーストのプレゼンのデキ。準備の時間がなくて前日は徹夜だったこともあり、凹むはねみーはでもー疲労困憊。

そんなあるじを励ますとゆー目的ではなく、単に飲みたいとゆー理由で、ワタリがお気に入りのギョーザ屋(ホントは中華屋)へ。

銀座天龍は2回目です。

続きを読む "ギンザでギョーザ"

| | コメント (0)

2009/07/01

フルーツが出る日。

さて、これはなんでしょー?

20090630003

続きを読む "フルーツが出る日。"

| | コメント (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »