« 12日の晩御飯 | トップページ | TAXI使い過ぎで会社に泊まり »

2009/08/15

また少し前進。

8月15日、お寺で石材屋さんと墓石の打ち合わせ。

生前のおふくろならなんて言うか考えながら、デザイン、色、書体などいろいろ決めていきました。

制限のある中での選択なので、自由に決められるわけではないですが、だいたい決めてきました。

あと決まってないのは、墓石に刻む言葉。

それと、戒名。

戒名、いらないって言ったら、お寺的にそれあり得ないって言われた。。。

まあ、そーかもねぇ。どーするか思案中。

お墓の場所を見つけてから早4ヶ月弱。遅々として進まないお墓づくりにおくさんもイライラしてるらしい。

でもまああ、こういうふうに、亡くなった人のことを色々と考えて何かをしてあげる機会を持つというのは、その人の生きた証を振り返っていくことにもなり、時がたてば忘れがちになるその人のことを思い出せるので、いいことだなーと思ってます。

なので、その時間が長くても、そう悪いことではないのではなかろーかと。
(だから進まないってことでもないんですけど)

|

« 12日の晩御飯 | トップページ | TAXI使い過ぎで会社に泊まり »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 12日の晩御飯 | トップページ | TAXI使い過ぎで会社に泊まり »