« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009/08/29

TAXI使い過ぎで会社に泊まり

あるじ、ここんとこお仕事がぐちゃぐちゃでありまして、TAXI帰り連発してたんですが、さすがにちょっと使いすぎの感があったので、この金曜日は自重しました。

といって、自腹でタクるなんてのはあり得ないですし、歩いて帰るのもあり得ないので会社にお泊まりすることに。

久しぶりに夜通しお仕事のあと、始発の電車で家に帰るという経験をしましたが、10年前とは違って、1回これやると翌日にものすげー影響があることがわかりました。。。

休日前にやると家族にヒンシュク買うことが身にしみてわかりましたので、もーやらないよーにします。はい。

| | コメント (1)

2009/08/15

また少し前進。

8月15日、お寺で石材屋さんと墓石の打ち合わせ。

生前のおふくろならなんて言うか考えながら、デザイン、色、書体などいろいろ決めていきました。

制限のある中での選択なので、自由に決められるわけではないですが、だいたい決めてきました。

あと決まってないのは、墓石に刻む言葉。

それと、戒名。

戒名、いらないって言ったら、お寺的にそれあり得ないって言われた。。。

まあ、そーかもねぇ。どーするか思案中。

お墓の場所を見つけてから早4ヶ月弱。遅々として進まないお墓づくりにおくさんもイライラしてるらしい。

でもまああ、こういうふうに、亡くなった人のことを色々と考えて何かをしてあげる機会を持つというのは、その人の生きた証を振り返っていくことにもなり、時がたてば忘れがちになるその人のことを思い出せるので、いいことだなーと思ってます。

なので、その時間が長くても、そう悪いことではないのではなかろーかと。
(だから進まないってことでもないんですけど)

| | コメント (0)

2009/08/13

12日の晩御飯

12日の水曜日はお休みしました。

んで、またしてもお台場行ってきました。うちはお台場好きですな。

この日の晩御飯、あるじは移動して違うところで食べたかった(なぜなら、もうお台場は飽きてきたから)のですが、こぞーどもがここで食いたいというので仕方なくステイ。

そして、おくさんはイタリアンかいままで食べたことないところがよかったらしいのですが、こぞーどもが焼肉かバイキングがいいというのでやむを得ずバイキングに(なぜなら、アクアシティに入っている焼肉屋は高い)。

続きを読む "12日の晩御飯"

| | コメント (0)

2009/08/12

束の間の夏休み

ろくに休みを取れなかった今年の夏。

平日に1日、休暇を取って、いつものお台場海浜公園に。

20090812daiba001

いつもの場所、いつもの海ではありますが、それでもこぞーどもはそれなりに喜んで楽しく遊んでくれています。

続きを読む "束の間の夏休み"

| | コメント (0)

2009/08/07

おばあちゃんとお別れ

昨日、おくさんのおばあちゃんが亡くなりました。

少し前から体調を崩しがちになり、年齢も90歳を超えてて食事ができなくなってきたので、お医者さんも「いつそのときが来ても不思議じゃないので覚悟しておいてください。」と言われてました。

とはいえ、やはりそのときが来るのはつらいことです。

おばあちゃんが一番かわいがっていたのが、うちのおくさんのおにーちゃん。そして、うちのこぞーどもも、まだ元気に家で庭仕事してたときにはかわいがってもらいました。

ここ最近は悲しい出来事が多くなってきて、自分がそういう年齢になってきたんだなーと思うと同時に、ちっとは健康管理に気をつけようと、夜中の2時ころにカレー大盛り食いながら思うあるじでした。

| | コメント (0)

2009/08/06

交通広告

諸般のじじょーにより、オリコムさんとお話しする機会を持ちました。

テーマは交通広告。

とはいえ、うちの会社くらいじゃせいぜい駅広告でもふつーの看板か電飾くらいしかできないんですが、いろいろ話を聞かせてもらって楽しかったっす。

駅以外にも空港とかもあるし、車両の広告貸切とかラッピングなんかの値段なんかもわかりまして、去年・一昨年と参加したサンフランシスコでのOracle OpenWorldでやってたようなラッピング広告日本でやると、どんだけ費用がかかるかアタリがついて面白かったです。

ただそれだけだけど。

| | コメント (0)

2009/08/05

Q2オフサイトミーティングのごはん

4日の火曜日は新大久保の健保施設で第2四半期のオフサイトミーティングに参加してきました。

まあ、詳しくは書けませんが、第1四半期の成果と反省から第2四半期に向けてどういう体制で何をやるべきかみたいな話し合いをするわけです。

基本的に、このミーティングには社長に直接レポートしてる本部長クラスと人事、経理、法務などの部門長が参加するもんなんですが、なぜか直接レポートしてないマーケティングのヒラぶちょであるあるじも参加・・・。

キワドイ話題が多く、聞けば聞くほど気が重くなってくるわけですが、時が経てば経つほどハラは減るワケで。

んで、ランチの時間になり、施設内のレストランで昼食。

20090804001

これで1,000円らしい。わりと豪勢。ご飯とスープ、お代わり自由だったし。

ちょっとずついろんなのが食べられるのがよかったのと、あるじ的には杏仁豆腐がうれしかったです。

いっぺん杏仁豆腐を飽きるぐらい食ってみたい。

| | コメント (0)

2009/08/04

日本のブドウ

でっかい種なしぶどう。

20090802001

ひとつぶが3~4cmくらいあります。

20090802002

皮ごと食べられて甘さも申し分なし。

US出張時に食うやつとは皮の厚さが違う(こっちのがやや厚め)のと、細長くなくて丸く粒が大きいです。あと、こっちのが甘いなー、やっぱし。

日本のブドウは、でっかくても大味じゃないし、つくりも丁寧です。

けど、なんてゆー種類か忘れた。

| | コメント (0)

2009/08/03

COSTCO

2日の土曜日、ひさしぶりにCOSTCOに行ってきました。

今週はこぞーが那須におよばれして行ってしまったので、ひさしぶりにおくさんとこじょーの3人でおでかけしました。

最初に南大沢のアウトレットに行って、おくさんがこぞーの雨合羽(れいんこーとですのことですな)を買ったりしてる間に、あるじはこじょーと二人で散歩したり走ったり闘ったり。

でもって、その後夕方になって(ってもう6時ころだったですけど)COSTCO行ってきました。

20090801002

ものすげー食いでのあるモンブラン。うまいのか、これ?買ってないけど。

20090801003

ビルケンシュトックも売ってました。あるじも昔よく履いてたアリゾナが4,600円くらいだったので、まあまあ安いんではないでしょーか。

しかし、今回も色々買ってましたねぇ。。。

コーンフレークのお供にしてるグラノーラもいつものではなく南国フルーツ系にしてみたり、BBQや焼き肉にとっても合うとかいう怪しげな醤油ベースの米国産ソースを買ったり。。。

初めて、直径50cmくらいあるでっけーピザを買ってきて、それをブロックに切って冷凍保存してみたり。

あるじは、1,000円ちょっとの1.5リットルある赤ワイン買いました。またサングリア作ってみようかと。

けど、ミックスナッツの購入をおくさんに断固拒否されて凹んでます。

いいじゃん、ひとつぐらい自分の欲しいもの買ったって。。。愚痴ですわ。

| | コメント (0)

2009/08/02

らっきーあいてむ。

こじょー、これを見つけるとごきげん。

20090801001

ふつーはただのノッペリした表面のラムネ。

まれにニコニコ顔のラムネが入ってることがあります。

なんのラムネだったか忘れちまいましたが。

| | コメント (0)

2009/08/01

四半期末はボロボロ

あるじ、金曜日はボロボロでありました。

水曜日は日経BP主催のイベントで講演、木曜日は製品発表の記者説明会実施であたふたしており、もちろんその日だけじゃなくて、そのための準備で時間を取られ、それ以外の雑務もいっぱいあって・・・なーんてやってたら、第1四半期末日になってました。

そしたら、レポートの類が軒並みできてなくて、もー、一日中レポート作成やら何やらで時間を取られ、せっかくのビアバストも参加できず、その日最後のイベント関連ミーティングは腹の立つことばっかりで、久しぶりにキレ寸でした。

うちの会社、イベントひとつやるのに5000人くらいいる会社みたいなメンドクササです。

で、結局タクシー帰り。しかも夜中の2時過ぎ。

さらに悲しむべき事に、そんな遅くまで粘ったにもかかわらず、レポート全部は終われず。

月曜日に持ち越し・・・。時すでに遅いやつもあり。

えーえー、どーせあるじがいけないんですよ。普段からやっとけってことでしょ、ふん。

愚痴エントリ。

| | コメント (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »