« 39歳でツアータイトル取ったらホントすげー | トップページ | バックログ更新 »

2009/09/27

39歳でツアー優勝~Hansol Korea Open Tennis Championships~

ホントに優勝しちゃいました、このひと。すげーです。

Hansol Korea Open優勝しましたね。

大会前のランキングが155位でメインドロー32の大会だから、たぶん予選上がりだと思うんですが、そこから初戦で第5シード破って、準々決勝では第1シードのハンチュコバ、決勝は第2シードと、シード選手3人を撃破してのツアー優勝はホンモノです。

たぶん、対戦した選手、全部自分より10歳以上若いんじゃなかろーか。

正確には38歳11か月と30日での優勝(伊達さん、誕生日は明日です)で、これはオープン化後の記録だと、1988年にビリー・ジーン・キング夫人が39歳7か月と23日で優勝したのに次ぐ年長記録ですわ。

伊達選手はシングルスのツアー優勝は通算8勝目で海外での優勝は、シドニーとサンディエゴに次いで3勝目ですね。残る5つは全部日本でのタイトルで、東レが1回とJapan Openが4回。

この大会、優勝者は280ポイント獲得できるので、うまくすると来週のランキングでぎりぎり2桁台に届くんじゃなかろーかと。

あれから10年以上の歳月が流れてますが、伊達選手のプレースタイルは今なお斬新で革新的です。

テニスやりたくなってくるなー、こういうことがあると。

|

« 39歳でツアータイトル取ったらホントすげー | トップページ | バックログ更新 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 39歳でツアータイトル取ったらホントすげー | トップページ | バックログ更新 »