« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009/09/30

読書の秋

さっさと今日の分のブログを書いてしまおーと思いながら、でもナニ書くべーかと。

と、考えているうちに日付が変った・・・。

そして、しばらくほっといたらこんな時間に・・・・

あー、そうだ。

いっぱい本を買いました。まとめ買い。

で、最初に読もうと思ってる本は、これです。


これ以外に、7冊買ったから、ちゃっちゃと読まないとねー。
読んだら感想文かきます。

| | コメント (0)

2009/09/29

日本テニス史上最高のプレイヤーの偉大な足跡

杉山選手の引退セレモニー、昨日のニュース番組で見ましたが、非常に多くの選手に慕われている素晴らしいプレイヤーが日本にはいたんだなぁと、ちょっと感動しました。

今大会でペアのハンチュコバや昨年までのパートナーだったスレボトニクが、杉山選手の引退に涙を流してくれるなんて、それだけツアープロの中でも存在感があり、それでいて慕われていたんだなと思うと、同じ日本人として誇らしい気持ちです。

残念ながらシングルスは体調不良でリタイアになりましたが、なんとかダブルスでは有終の美を飾って欲しいと心から願っています。

一方、伊達選手のKorea Openの活躍は驚嘆に値する結果でしたね。

続きを読む "日本テニス史上最高のプレイヤーの偉大な足跡"

| | コメント (0)

2009/09/28

バックログ更新

ためにためてた過去の書きかけエントリを少しこなしました。

やれやれ。

| | コメント (0)

2009/09/27

39歳でツアー優勝~Hansol Korea Open Tennis Championships~

ホントに優勝しちゃいました、このひと。すげーです。

Hansol Korea Open優勝しましたね。

大会前のランキングが155位でメインドロー32の大会だから、たぶん予選上がりだと思うんですが、そこから初戦で第5シード破って、準々決勝では第1シードのハンチュコバ、決勝は第2シードと、シード選手3人を撃破してのツアー優勝はホンモノです。

続きを読む "39歳でツアー優勝~Hansol Korea Open Tennis Championships~"

| | コメント (0)

39歳でツアータイトル取ったらホントすげー

伊達選手、韓国オープンで決勝進出しましたね。

すごいとしか言いようがないすねー、ホントに。

ジミー・コナーズがかつて91年の全米オープンで、39歳にしてベスト4に入った時にも驚いたけど、伊達選手も39歳でツアー優勝したら驚愕です。

でも勝ってほしいす。

| | コメント (2)

2009/09/26

主催イベントの出展社説明会

ま、もうしばらくはこういう説明会をやることはないであろう。

もう少しまともなイベントにしたかったが、このリソースであんだけ振り回されたらこんな風になるのもやむをえまい。

| | コメント (0)

2009/09/25

MBI

全部、とは言わないが該当する特徴は少なくないかな。

続きを読む "MBI"

| | コメント (0)

2009/09/24

BBQ

シルバーウィーク最終日は、前日COSTCOでげっとした大量のニクを持って武蔵野公園でBBQをやることになりました。

いやー、BBQやるの久し振り。

そんなわけで、現地に行ってみたら、ちょこちょこ足りないものがあったりしまして、BBQってある程度続けてないとダメですねー。

続きを読む "BBQ"

| | コメント (0)

2009/09/23

COSTCO with でいじー家

でいじー一家とCOSTCOに行ってきました。

場所はいつもの多摩境店。

連休前に、COSTCO行ってみるかと尋ねたら、でいじーのおくさんが行ってみたいと言ったのが決め手になりまして、シルバーウィーク中に行くことになり、昨日の22日に初めてプライベートで会社の同僚とおでかけとなりました。

あるじにしては珍しいパターンです。

続きを読む "COSTCO with でいじー家"

| | コメント (0)

2009/09/22

不健康マッシグラのあるじ

20日の日曜日に引き続き、昨日も下水処理場公園に行ってきました。

残念ながら壁打ちは人が多くてできませんでしたが、どうにか2時間くらいこぞーとこじょーの相手をしながら過ごしてまいりました。

なにしろ、おくさんから家の掃除をするのでこぞーどもを連れてどこかへ行けという指令が出ましたので、疲れるしめんどっちぃとは言えずにお出かけせざるを得なかったので、とりあえず昨日と同じ場所へ。

ちょろっとサッカーやったりボール投げしたり、トレーニング器具を使って誰が一番うまくできるか競争してみたり、まあ、いろいろ飽きさせないようにするのに一苦労でしたが、そんなことやってるなかで気づかされました。

続きを読む "不健康マッシグラのあるじ"

| | コメント (2)

2009/09/21

こじょーのテニス

昨日はいい天気でした。

急にコートがとれたので、午前中はみんなでテニスしに行く予定だったんですが、上のこぞーがちょうどボーイスカウトの日だったので、やむを得ず3人で行くことに。となると、なかなかまともにはテニスできないわけですが、まあ、それはしょうがないと。

ホントは、おくさんがお友達とテニスしてて、フォアが打てなくて困ってるとかいうことで、フォアの練習をしたいので、それに付き合うってのが今日の主旨だったんですけどね。

続きを読む "こじょーのテニス"

| | コメント (0)

2009/09/20

8月の過去ログ更新その1

書きかけのまま放置してあったエントリ、ちょっとずつ仕上げてます。日記みたいなもんなので、ちょろっとでも書いてUpしておかないと、あとで何してたか思い出せないもんで。。

8月13日 12日の晩御飯
8月15日 また少し前進。

| | コメント (0)

2009/09/19

四十九日と納骨

今日は、おくさんのおばあちゃんの四十九日と納骨に行ってきました。

故人を偲びつつ、しかし例によって長いお経でぐずりだすこじょーどもを抑え込んでおくのが大変でありました。

シビレを切らしてぐずるこじょーをたしなめ、怒り、しまいにはこじょーも疲れて最中に寝てしまう有様。

でもね、無理ないですねー。

大人でもつらいはず。なぜあんなに長いんだろーかと、宗教をもたないあるじは思うのでありました。。。

| | コメント (0)

2009/09/18

趣味

「趣味はなんですか?」

最近、聞かれると困る質問のうちのひとつ。

ないんだよなー、趣味。明確にこれっていうのが。

テニスはもうやってないし、ほかにスポーツもやってない。読書とかは、読みたいと思った本があった時はけっこう読むけど、ないときは半年くらいなーんにも読まなかったなんてこともあるし。

料理もしないし。アウトドアはめんどっちーから家族に言われた時だけ行くだけだし。健康オタクでもないし。

映画は好きだけど、自分の観たい映画を観られることはごくまれだし。。。

うーん、、、あるじ、つまんねーやつかも。。。

| | コメント (2)

2009/09/17

みんなやってたからやってみた。

ハーマン脳順位調査簡易版

これがなんなのかはよう知りませんが、知り合いがけっこうやってたのであるじもやってみた。

結果は総合型。

それって、どんなことかってゆうと、

続きを読む "みんなやってたからやってみた。"

| | コメント (6)

2009/09/16

見出しになりやすいきゃっちーな一言

おー、と思った。

ま、さすがは二大俺様ベンダーのひとつだけあって、ジツにエラソーではありますが、DB市場のNo.1ベンダーがこういうこというと見出しになりやすいんですねー。

言うてみたい。

競合他社のDBとは求められるレベルが違う

No.1の自分たち以外は、DB2だろうがSQL Serverだろうが目クソ鼻クソだと。ましてやオープンソースのPostgreSQLやMySQLなんざ眼中なし、みたいな(MySQLはたとえ鼻クソあつかいしよーとも、間もなく面倒見ないけまへんのですけどね)。

うちもなんかの時にマネしてみよ。で
もやり方間違えると相手にされなくなっちゃうから気をつけないとなー。

| | コメント (2)

2009/09/15

9月14日という日

9月14日という日は、別に特別な日ではありません。

先週終わったイベントと来月やるイベントの準備が重なり、それ以外にも多重並列処理があって、それをこなすのに毎晩午前様でありながら不摂生を続けたおかげで、体に変調をきたしている今日この頃なので、いつにも増してテンション下がりっぱなしの月曜日でした。

続きを読む "9月14日という日"

| | コメント (0)

2009/09/14

ちょっと久しぶりの仮面ライダー

仮面ライダーディケイドが映画に続く的なアプローチをとった故に、TV番組の最終回としてはものすげーハンパな終わり方した後に、9月6日から始まっている仮面ライダーW

あるじ的には、着想が面白いライダーだなーと思いつつ、その一方で懐かしさも感じてるわけです。

というのも、体が半分ずつ違うってところは今までにない新しいアプローチですが、全体的なフォルムは昔のライダーに近い感じがしますし、久しぶりにライダー伝統の「マフラー」をしてるもので。

最近のライダー、マフラーしてなかったですよね?ディケイド、キバ、電王、カブト、響鬼、ブレイドとかみてもしてなかった気がする。

やっぱ、ライダーはマフラーしてないとねっ。

| | コメント (0)

2009/09/13

子どもの頃の、あの思い。

20世紀少年 の最終章を観てきました。

ちょっとコワイ系の映画とかドラマはニガテな上のこぞーは行きたくないとゴネてましたが、その割には公開前のプロモーションの一環でやってたテレビでの第1作目、2作目の放映は全部観てたし、そこまで観といて最後は観ないってあり得んだろってことで連れて行きました。

ちなみに下のこじょーは行く気満々。

続きを読む "子どもの頃の、あの思い。"

| | コメント (0)

2009/09/12

中国茶房8

イベントの終わった翌日くらい早く帰ろうと思ったのに、中央線が人身事故で止まってしまって復旧を待つことになったあるじ。

ヒマなので仕事してたら、でいじーとわたりに誘われ、中国茶房8六本木本店で飯でも食うことに。

ちなみに、イベント前日もイベント当日も夜遅かったので、眠気はピーク。しかもイベント当日の夜も飲んだし、ジツに健康的ですわ。

遅かったこともあってか、金曜の夜でしたがすぐ入れました。でも結構混んでた。

まずつまみ系。豆腐、ザーサイは美味しかった。ピーナツを油で揚げたやつは期待したような感じではなく、まあふつーであった。

20090911001

続きを読む "中国茶房8"

| | コメント (0)

2009/09/11

いべんと終了

10日の木曜日、ようやく社長肝入りのイベントが終了しました。

なにしろ、テーマがテーマだっただけに、コンテンツにも集客にもえらい苦労しました・・・。

続きを読む "いべんと終了"

| | コメント (0)

2009/09/10

イベント準備

さきほどまで、間もなく数時間後には始まるイベントの準備をしてまして、そのために今日は会場となるホテルにお泊まりであります。

今回泊まる部屋。

20090909rm001

ま、特にどうってことはない部屋。でも高い。

20090909rm002


続きを読む "イベント準備"

| | コメント (0)

2009/09/09

銀河鉄道999の日

2009年9月9日に銀河鉄道999の企画もの。よく思いつきました。

車掌はなかなかそれっぽく仕上がっててよろしいですが、メーテルはいただけない。

| | コメント (0)

2009/09/08

いろんな縁

いつ、どこで、だれと知り合いになれるか、それってなかなかわからんもんですし、自分にとってよい出会いってのは、狙ってできるもんでもないなーと思いますが、思わぬところからできることもあります。

これからの世の中、そういうチャンスは、最大限生かしたいもんです。

| | コメント (0)

2009/09/07

ガイジン不機嫌。。。

今週はいよいよイベント開催の週であります。

そのイベントの基調講演に呼んだ本社のエグゼクティブ。

朝ホテルに迎えに行った時は割と上機嫌だったのに・・・。

続きを読む "ガイジン不機嫌。。。"

| | コメント (0)

2009/09/06

いぬ。

おくさんの兄貴の家にお呼ばれしたので行ってきました。

もともとパピヨンを2匹飼ってたんですが、最近1匹追加になったので、それがデカくなる前に見に行こうという企画でした。

20090906001

でも行ってみたら既にでかかった。

最長老よりもはるかにデカく、その次のやつとほぼ同等かそれ以上。そして、飼い主曰く、一番ブサイク(実際そうであったが)。なのに女の子。

うちのマンション、まだ公には飼っちゃいかんことになってますが、なにげに飼ってる人多いので、うちもなんか飼いたいとこぞーどもに言われてます。

でもなー、うちもう、ペット2匹いるみたいなもんだし、これ以上増えてもって気はします。

| | コメント (0)

かくれんぼ

昨日の土曜日、昭島のモリタウンに行きました。

昨日はなーんもしなかったので、夕方になって映画でも見に行くかということになりましたが、4人で見られる映画が見当たらず。

ナイト・ミュージアム2ならよかったのに、あるじの知らないうちに3人で既に観てきたらしい。。。おれも観たいって言ってあったのに、平日で安くなる日だから行ってきたとかシレッと言われた。

ひどい話だ。

続きを読む "かくれんぼ"

| | コメント (0)

2009/09/05

バルサのサッカースクール

9月1日、福岡でFCバルセロナのサッカースクールが開校されたとか。

バルサの育成メソッドを使って本場のコーチ陣が教えてくれて、ちっちゃいころから芝生のグラウンドでサッカーできるなら、うちの子も入れてみたいと思ってしまいますな(サッカーやってないけど)。

続きを読む "バルサのサッカースクール"

| | コメント (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »