« 2009年10月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009/12/31

2009年の自己評価

本日は大晦日。すなわち、2009年最後の日であります。

思えば大層な不景気で、外資系IT企業(しかもUSドメドメの田舎企業)のセリングユニットでマーケティングなんぞやってて、よくクビにならなかったもんだと、ある意味自分に感心したりしています。

今年も色々ありました。特に仕事の面ではまたしても大きな変化がありまして、今年も会計年度内に上司が変わってしまいました。この会社に入ってから年初に立てた自身の目標を、その時と同じ上司と期末にレビューするということができないというジンクスを今回も破れず。

まあでも、毎年年度内に上司が変わるというジンクスが生きてるってことは、ある意味毎年安定的に生じている出来事もあるということでしょーか。

さて、そんなあるじの一年でしたが、今年の元旦に立てた目標を振り返ってみることにしました。

続きを読む "2009年の自己評価"

| | コメント (2)

2009/12/30

ダイアリ

ここ数年、毎年ダイアリを買っては、だいたい2ヶ月ほどで使わなくなるパターンを繰り返してました。

いまの会社に入ってからOutlookとExchangeでスケジュール管理するようになって、ますます使わなくなったのですが、やっぱしOutlookだけじゃプライベートな予定までは管理できません。

といって、iPhoneみたいなもんは買う気がしないので、毎年買っては2重3重の管理になる煩雑さに挫折して使わなくなってました。

で、来年はちょっとアプローチを変えることにして、まず手帳は「ほぼ日手帳」を使うことに。こっちには、会社とプライベートの予定を全部まとめることにします。さらに、プロセスとしては、Outlookよりも手帳を優先的にUpdateしていくようにし、仕事の予定に関してのみ、Outlookをそれに同期していく方法でやってみよーかと。

これでダメなら再来年からはもうダイアリ使うのやめようと思います。

もっとも、じゃあなんでダイアリ使い続けようとするんだっつー話なんですけど。だって、何年も同じパターン繰り返して挫折してるわけだし。

それはですねー・・・・。

んー、、、いまんとこ内緒ですわ。ふぉっふぉっふぉ。

| | コメント (0)

2009/12/29

S社忘年会

年末年始休暇3日目の28日、S社時代のお知り合いからお誘いをいただきまして、忘年会に行ってきました。

昨年初参加させていただきまして、今回が2回目。元ベンチマークセンター、その後iForce Ready Center(って名前だった気がする・・・)の部長さんとその部下だったSEさん中心(のはず・・・)の飲み会でございます。

今回の場所は桜新町にある胡麻屋でした。ここには過去2回ほど来たことがあります。

胡麻屋が入ってるビルの1回はイタリアンでしたが、まだ店がありました。かつて、このイタリアンのお店で、当時同じ部だったあるじのマーケティングの師匠と、その他4名ほどで、平日のお昼にやってきて、イタリア人がごとく2時間半くらいランチに費やして、おまけに赤ワインも1本空けて帰ったという思い出がある店です。いまだから言えるけど。

続きを読む "S社忘年会"

| | コメント (0)

2009/12/28

年末年始休暇2日目

原稿書きのための下調べで1日が終わってしまった年末年始休暇2日目の12月27日日曜日。

でもあんまりちゃんとした準備はできず、しょーがないので考えたストーリーの論拠に乏しいまま書き始めてみたが、やっぱり筆は進まず。。。

たぶん、原稿落としてしまいます、、、これ。

続きを読む "年末年始休暇2日目"

| | コメント (0)

2009/12/27

「ROOKIESの人」がいました

あ、そういえば、昨日家族でテニスした帰り、ランチにラーメン食いに行きましたが、そこでおそらく今後一生会うことないであろう人に出会いました。

朝9時から2時間、市営のテニスコートで、こぞーどもの相手を約50分、おくさんの練習台を40分ほど勤め上げて、その後コート周辺の遊具のあるところや広場で1時間くらい色鬼とかやらされて、お腹も心も消耗したわけです。

でまあ、時間も時間だったので、みんなでお昼食べに行きました。あるじは初めて入る、激安ラーメンチェーン店であります。

続きを読む "「ROOKIESの人」がいました"

| | コメント (0)

年末年始休暇初日

12月26日(土)からお休みに入りました。

今年は28日がUS本社のオフィスシャットダウンに合わせて有休取得奨励日とかで、半強制的に有休を取らされるため、けっこうな長期休暇。加えて、ホントは1月4日から仕事始めのところ、あるじは4日も有休入れましたので、10日くらい休みですかね。

この休みを新年の助走にしようと考えたあるじ、こんなことしようと思ってます。

続きを読む "年末年始休暇初日"

| | コメント (0)

2009/12/26

ブログ再開

かれこれ2ヶ月以上ほったらかしで、もうこのままフェードアウトかと自分でも思ってましたが、再びブログを書き始めることにしました。

理由はいろいろあります。

そもそも書かなくなった理由は、仕事がキツイ時期があり、ついつい面倒になって書かなくなったというのが主たるものです。

でも、その点については今もって改善されてないし、むしろ12月以降はまたしても様々な変化が起こりまして、今の会社に勤め始めてまもなく4年ですが、めでたく8人目の上司の元で働くことになりましたので、さらにキツイ状況ではあります。

そんな中で、会社ではブログやらTwitterやら書かされてたんですが、こっちのほうは好き勝手書けないし、表現とかも「ぼけかす」とか書くとマズかったりするので、書くのにいろいろ気を使ってストレス溜まるわけです。

で、毎日書くのはしんどいけど、勝手気ままに書ける個人ブログの方が気楽だし、なんか書くことはキライではないし、それなりにストレス解消にもなるかなーと考えて、再開することにしました。

とゆーわけで、以前ほど頻繁に書かないと思いますが、今後ともよろしくお願いします。

| | コメント (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2010年1月 »