« ダイアリ | トップページ | 2010年元旦 »

2009/12/31

2009年の自己評価

本日は大晦日。すなわち、2009年最後の日であります。

思えば大層な不景気で、外資系IT企業(しかもUSドメドメの田舎企業)のセリングユニットでマーケティングなんぞやってて、よくクビにならなかったもんだと、ある意味自分に感心したりしています。

今年も色々ありました。特に仕事の面ではまたしても大きな変化がありまして、今年も会計年度内に上司が変わってしまいました。この会社に入ってから年初に立てた自身の目標を、その時と同じ上司と期末にレビューするということができないというジンクスを今回も破れず。

まあでも、毎年年度内に上司が変わるというジンクスが生きてるってことは、ある意味毎年安定的に生じている出来事もあるということでしょーか。

さて、そんなあるじの一年でしたが、今年の元旦に立てた目標を振り返ってみることにしました。

では自己評価を交えて。。

2009年の目標:

[生活編:個人]
-朝5:30に起きる(難易度:高)
えー、どーしても朝7:30くらいに会社いかなきゃいけない時以外は起きられませんでした。
-ダイアリを12月まで使い切る(難易度:高)
えー、同じ目標を来年も掲げてます、はい。

[生活編:家]
-ヒマさえあれば食器洗いと片付け(難易度:低)
これ、けっこうやってましたよ、はい。今日も昨日も皿洗いはやってたし。達成。
-月に2度、不要なものを選別して大量廃棄する(難易度:中)
ほぼやらず。未達。
-月に4度、晩ご飯作る(難易度:高)
まったくやった記憶なし。未達。

[生活編:育児]
-週3日、朝こぞーと一緒に30分勉強する(難易度:高)
未達。平日はほぼ会うことなし。つーか、それよりなにより、こぞーが朝起きてこない。未達。
-週末はこぞーとこじょー、それぞれ最低でも2時間ずつ遊ぶ(難易度:高)
んー・・・微妙。けっこう遊んだと思うんだけど、おくさんからの評価が今ひとつ。加えて、ムラがあり。40点くらい?

[仕事]
-帰る前にデスクを掃除する(難易度:高)
ほっほっほ。来年の目標になってるわ、これ。
-部下より早く帰る(難易度:中)
たまにやってたら顰蹙だった・・・。
-最低2回、本社に出張(難易度:高)
未達。1回しか行けず。

[スポーツ]
-週3回の30分ジョギング(難易度:高)
ふぉっふぉっふぉ。来年はもう少しリアリティのある目標に変えますわ。
-筋トレ1時間 x 週2回(難易度:中)
上に同じ・・・でも、まとめて1時間を週2回だとけっこう大変なので、ちょっとやり方変えることにしました。

[健康・ダイエット]
-大盛りたのまない(難易度:中)
あー・・・・そんなこと言ってたんだ。。
-Wii Fitで最低週3回測定とヨガ実施(難易度:低)
上半期はやってたなー。下半期はまるでやらず。

[自己啓発]
-英語1日最低30分勉強~TOEIC 800点越え~(難易度:高)
おっと。。。TOEIC受けるの忘れてた。
-月に1冊は本を読む(難易度:中)
これは惜しい。読んでた。でも完読した本がほとんどない。
-空いてるPCにXenとVMwareインストールして動かしてみる(難易度:中)
スイマセン、ムボーでした。そんなことやってると、ヒマだと思われちゃうのでやれませんでした。
-ちょっとプログラム書いてみる(難易度:高)
スイマセン、ムボーでした。そんなことやってると、ヒマだと思われちゃうのでやれませんでした。

と、振り返ってみますと、達成率は1割にも満たず・・・。ただのホラ吹きで終わった2009年。

しかし、ここでこじんまり目標レベルを落とすのもなんですし、今年入社した営業部門の一番上の方曰く、「とにかく最初はThink Bigだっ!」っていつも言ってるので、それを見習って2010年もムリそうなのいっぱい並べる予定です。

でも同じアプローチじゃまた失敗するだけなので、そこは少しだけ変化をつけていこうと思います。

不景気で大変な1年でしたが、おかげさまでどうにか生き延びてこられました。来年こそはあるじにとって良い年になってほしいものです。

とゆーことでみなさま。良いお年をお迎えください。

|

« ダイアリ | トップページ | 2010年元旦 »

コメント

謹賀新年。

abee氏の住所を知らないので、毎年、
年賀状を送れておりませんが。

今年もよろしく。
お互い、ダイエット頑張りましょう。

投稿: ひろん | 2010/01/01 08:53

@ひろんさん

こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

それと、あとでメールで住所お知らせしますね。

今年は体重落としてみせますわ。久方ぶりの?0キロ台を目指して。。。

投稿: あるじ | 2010/01/01 23:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ダイアリ | トップページ | 2010年元旦 »