« 2009年12月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年1月

2010/01/08

いまのところそれなりに頑張ってます

昨日は社長との1 on 1で、そのための資料作りに徹夜したこともあってヘロヘロになり、午後の部下との1 on 1もへロンへロンでありました。正月休み明け最初の週ですが、もうお仕事全開って感じです。

おかげで夜も毎日遅いですが、いちおう年初に立てた目標に沿って頑張ってはいます。全部はできてないんですが、わりと頑張ってるんでないかという自己評価。

続きを読む "いまのところそれなりに頑張ってます"

| | コメント (0)

2010/01/07

ついに英語で1 on 1

今日は組織変更となってから、上司との初めてのMonthly 1 on 1の日でした。ちなみに、昨年12月から社長があるじの上司となりましたので、これから月イチのこのミーティングは、資料も説明も全部英語という、あるじにはかなりハードルが高い状況におかれることになったわけです。

そんなわけで、一昨日から時間をみつけてはチマチマMonthly Reportをこさえ始めていたのですが、昨日の夕方くらいに、このペースだと全然間に合わない事実を認識し(ジツはうすうす感じてはいたが認めたくな かった)、必死こいて作ったんですが終わったのは夜中の2:30でした。

続きを読む "ついに英語で1 on 1"

| | コメント (0)

2010/01/04

親戚同士の集まりでふと。

毎年1月2日はおくさんの実家に集まることになってます。

去年はおくさんの祖母が他界したため、今年は新年のお祝いという形ではありませんが、親戚同士が集まる数少ない日なので例年通り集まろうということになりました。

ここ数年、この集まりに参加してて思うのは、かつては珍しくなかった日本の地域社会でのこうした習慣はいずれ近いうちに廃れる(あるいはなくなる)んだろうなぁと思うことです。

続きを読む "親戚同士の集まりでふと。"

| | コメント (0)

2010/01/03

人生ゲーム

昨日、おくさん方の親戚同士の集まりに行って、おくさんの兄貴がこぞーどもに「ちょっと遅いクリスマスプレゼント」ということで、2008年にリニューアルされた「人生ゲーム」をくれました。

ちょっとやってみたんですが、基本的なやり方は何も変わらず、けっこう懐かしい感じでしたが、マス目に書いてあることは最近の世相を反映したようなことが書いてあって、なかなか面白いです。

それと、大人になってからの人生の前に、ジュニアステージというのが追加されてまして、この世に生を受けてから大学卒業して就職するまでのステージがありました。これをやってからこれまで同様のステージを続けると、まさに人生ゲーム。

続きを読む "人生ゲーム"

| | コメント (0)

2010/01/02

2010年の目標

昔は2000年がやけに遠くてしかも未知の年代みたいな気分でしたが、なってしまえばそこからがまた早いもんで、もう10年経ってしまいましたね。

あるじもすっかりいい年で、日本人男性の平均寿命を基準にすればもう人生の半分をとっくに折り返してますし、ましておふくろが亡くなった年齢まであと何年かと考えると、残りの時間をちんたら過ごしてるとあっとゆーまにじーさんになってしまうってなところまで来てることに気がつかされます。

そんなあるじ、今年の目標を決めました。

続きを読む "2010年の目標"

| | コメント (1)

2010/01/01

2010年元旦

2010年元旦です。

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。新しい年、2010年が、みなさんのこれまでの人生で最高の年になりますように。

てなわけで、あるじの元旦はどんなだったかと言いますと、こんな感じでありました。

続きを読む "2010年元旦"

| | コメント (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年4月 »