« 2010年元旦 | トップページ | 人生ゲーム »

2010/01/02

2010年の目標

昔は2000年がやけに遠くてしかも未知の年代みたいな気分でしたが、なってしまえばそこからがまた早いもんで、もう10年経ってしまいましたね。

あるじもすっかりいい年で、日本人男性の平均寿命を基準にすればもう人生の半分をとっくに折り返してますし、ましておふくろが亡くなった年齢まであと何年かと考えると、残りの時間をちんたら過ごしてるとあっとゆーまにじーさんになってしまうってなところまで来てることに気がつかされます。

そんなあるじ、今年の目標を決めました。

2010年個人目標
※難易度は1~5で表記。5が一番難易度が高い。

[生活編:家]
-ヒマさえあれば食器洗いと片付け(難易度:1)
-月に1度、不要なものを選別して大量廃棄する(難易度:3)
-週に1度、風呂場のそうじをする(難易度:4)

[生活編:育児]
-土日はこぞーとこじょー、1人当たり1日2時間(2人一緒に2時間も可)ずつ遊ぶ(難易度:5)
-週1日はこじょーと闘う(難易度:2)
-週2日はこぞーの勉強を一緒にやる、もしくは面倒見る(難易度:3)
-週1日はこじょーの勉強を一緒にやる、もしくは面倒見る(難易度:4)
-毎日15分はこぞーとこじょーと話をする(難易度:4)
叱るときに手は出しても感情的に怒鳴らない(難易度:5)
叱るとき、何かを教えている時に、こどもに「バカ」って言わない(難易度:5)

[生活編:その他]
-ダイアリを12月まで使い切る(難易度:5)
-家計簿つける(難易度:5)
-年始に立てたこの目標を忘れないように毎週日曜日に反芻する(難易度:5)

[仕事]
-帰る前にデスクを片付けてデスクの表面が見えるようにする(難易度:4)
-週に平均2日は20時前に会社を出る(難易度:5)
-最低2回、本社に出張(難易度:5)

[スポーツ]
-週3回30分ジョギング(難易度:5)
-筋トレ1時間 x 週2回(難易度:4)

[健康・ダイエット]
-とろろこんぶダイエット(夕食前にかならず食う)をまず3月いっぱいまで続ける(難易度:4)
-週に最低3日は21以降、モノを食べない(難易度:5)
-Wii Fit+で最低週1回身体測定(難易度:2)
-Wii Fit+で最低週2回の運動(難易度:3)

[自己啓発]
-1日15分声を出して英文を読む(難易度:5)
-1日15分英語を聞く(難易度:4)
-TOEIC 800点越え(難易度:5)
-月に1冊は何かしら本を読む(難易度:3)
-ちょっとプログラム書いてみる(難易度:5)

いやー、盛りだくさんで、しかもThink Bigというよりはただの大ボラふきって感じですが、まあ、このうちの半分以上実行に移して、そのうちの半分達成できれば上出来です。

|

« 2010年元旦 | トップページ | 人生ゲーム »

コメント

> -家計簿つける(難易度:5)

"レシート貼るだけ家計簿" が吉。

私は、今まで、ダイアリーにレシート
貼ってましたが、今年からこれにしよ
うと思っています。amazonで検索する
と、出てくる。


> -筋トレ1時間 x 週2回(難易度:4)

バランスディスクが吉。

バランスディスク(これもamazonで
検索すると出てくる)を2つ買って、
その上でスクワットするのがよいと
思います。ちなみに、私は、ラケット
を持って素振りしてます。バランス
ディスクの良いところは、軽いし場所
を取らないので、使わないときに片付
けるのが簡単なところです。


> -1日15分英語を聞く(難易度:4)

iPod + MDR-NX3 が吉。

古くは、ウォークマンから、最近の
iPodまで、電車通勤時の共通の問題
は、取り出し時にイヤホンのコード
が絡まってイライラすることです。
その点、SONYのMDR-NXシリーズは、
スグレものです。首に掛けるだけで
コードを解きほぐすイライラから、
解消されます。iPodは、動画が見れ
るものが吉。ポッドキャスとで、
CNNとか、ABC Newsのコンテンツで
動画つき英語学習ができますよ。

投稿: ひろん | 2010/01/03 07:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2010年元旦 | トップページ | 人生ゲーム »