« 新学期 | トップページ | 今日はお仕事の日でありました »

2010/04/07

2010年個人目標四半期レビューその1

年初に立てた今年の目標。

実はすっかり忘れてましたが、気がついたら3ヶ月過ぎてたのと、ちょっとこの3ヶ月をいくつかの視点から振り返ってみようと思ってたので、レビューしてみました。

2010年個人目標
※難易度は1~5で表記。5が一番難易度が高い。

[生活編:家]
-ヒマさえあれば食器洗いと片付け(難易度:1)
これ、やってるな。結構頑張ってると思います。5段階評価で、5が一番良いとすると4くらい。
-月に1度、不要なものを選別して大量廃棄する(難易度:3)
まるでやってなーい。1ですー。
-週に1度、風呂場のそうじをする(難易度:4)
んー・・・月2回くらいかなぁ。もちろん、日々の湯船あらいは週1以上の頻度でやってますけど。2かな。

[生活編:育児]
-土日はこぞーとこじょー、1人当たり1日2時間(2人一緒に2時間も可)ずつ遊ぶ(難易度:5)
これはけっこう意識してる(覚えてる)んですが、思うようにならず。。。2です。
-週1日はこじょーと闘う(難易度:2)
週1日まではいってないですが、月に4回くらいは闘ってる。イタイです。4。
-週2日はこぞーの勉強を一緒にやる、もしくは面倒見る(難易度:3)
で、できてない・・・。東証のセミナー行ったぐらい。。1。
-週1日はこじょーの勉強を一緒にやる、もしくは面倒見る(難易度:4)
上のこぞーほどひどくないけど、でもやっぱり少ない。2。
-毎日15分はこぞーとこじょーと話をする(難易度:4)
できてない・・・けど、話ができる日は話するようにしてます。特に朝とか。こぞーは朝遅いから会話少ないけど、こじょーは6時くらいに起きてくるので、結構話してる。3。
叱るときに手は出しても感情的に怒鳴らない(難易度:5)
月1回くらいは怒鳴ってるなー・・・。2。
叱るとき、何かを教えている時に、こどもに「バカ」って言わない(難易度:5)
記憶にあるだけで3回くらいあるなー・・・。1。

[生活編:その他]
-ダイアリを12月まで使い切る(難易度:5)
すでに挫折しかかってる。2。
-家計簿つける(難易度:5)
始まってない・・・1。
-年始に立てたこの目標を忘れないように毎週日曜日に反芻する(難易度:5)
3ヶ月ぶりに反芻しました。1。

[仕事]
-帰る前にデスクを片付けてデスクの表面が見えるようにする(難易度:4)
片付けてない日もあるけど、デスクの表面は今もって50%以上の露出を確保。3。
-週に平均2日は20時前に会社を出る(難易度:5)
深夜タクシー使いすぎで上司に怒られた・・・2。
-最低2回、本社に出張(難易度:5)
本社に行けてないから×なんだけど、こないだ、しんがぽー行ってきた。1。

[スポーツ]
-週3回30分ジョギング(難易度:5)
やってません。1。
-筋トレ1時間 x 週2回(難易度:4)
やってません。1。

[健康・ダイエット]
-とろろこんぶダイエット(夕食前にかならず食う)をまず3月いっぱいまで続ける(難易度:4)
これ、けっこう頑張った。必ずとはいかなかったけど、家で夕食のときはほぼ食べてたし、会社にも持ってって昼ごはん弁当の時はお湯にといて食べてたし。
-週に最低3日は21以降、モノを食べない(難易度:5)
これも頑張った。4。
-Wii Fit+で最低週1回身体測定(難易度:2)
できてなーい。1。
-Wii Fit+で最低週2回の運動(難易度:3)
できてなーい。1。

[自己啓発]
-1日15分声を出して英文を読む(難易度:5)
1ヶ月くらいがんばったけどなー。2。
-1日15分英語を聞く(難易度:4)
2週間くらいがんばったけどなー。1。
-TOEIC 800点越え(難易度:5)
受けてない・・・。受けなきゃ。今こそ必要!1。
-月に1冊は何かしら本を読む(難易度:3)
まだ3冊目読み終わってない・・・。3。
-ちょっとプログラム書いてみる(難易度:5)
まーったく書いてない。1。

こうして自己採点してみますと、これがまた見事に真っ赤っかですな。でも、いくつかの項目はこれからの自分にヒジョーに必要となるものがあるので、早急に取り組んでいく所存です。

なにしろ生活かかってますからな。

|

« 新学期 | トップページ | 今日はお仕事の日でありました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新学期 | トップページ | 今日はお仕事の日でありました »