« ブログタイトル再変更にて再々開 | トップページ | 2011年、明けましておめでとうございます。 »

2010/12/31

今年の目標レビュー

2ヶ月ぶりのエントリ。

今年の初めには、こんな1年になるとは思いもよりませんで、個人的にはこれまでの人生の中でも3本の指に入る最低な年を経験してしまいましたが、まあ、これも人生ということで受け止めることにしてます。

今年1年の総括はまた別途書くことにして、年初に立てた目標の自己評価をしようと思います。去年もやったけど、ま、だいたい似たようなことになってるはず。なぜなら、途中で目標がなんだったか忘れてしまってたので、達成出来てるはずがないですww

今年の目標は、Think Bigのテーマのもと、こんな感じだったのですが、その評価をインラインで青字のコメント入れてみました。

================================

2010年個人目標
※難易度は1~5で表記。5が一番難易度が高い。

[生活編:家]
-ヒマさえあれば食器洗いと片付け(難易度:1)

  • 実際やってました。特に、今年の3月以降はストレスばかりで、ホントにヒマさえあればやってました。気分転換に。

-月に1度、不要なものを選別して大量廃棄する(難易度:3)

  • 2回くらいだなー、やったの。。。

-週に1度、風呂場のそうじをする(難易度:4)

  • 月に1度くらいだなー、やったの。。。

[生活編:育児]
-土日はこぞーとこじょー、1人当たり1日2時間(2人一緒に2時間も可)ずつ遊ぶ(難易度:5)

  • 未達です。でも、ムラは相当あったけどそういう日もなかったわけではないところが進歩かも。

-週1日はこじょーと闘う(難易度:2)

  • これ、上半期までは結構頑張ってやってたけど、後半はもうイヤになって避けてきました。だって、成長著しくて、もうホントに痛いんだもん。。。

-週2日はこぞーの勉強を一緒にやる、もしくは面倒見る(難易度:3)
-週1日はこじょーの勉強を一緒にやる、もしくは面倒見る(難易度:4)

  • いずれも全然ダメでした。ダメな父親でございます。でもちょっとだけ進歩なのは、上の子の中高一貫校の学校説明会には2度、塾の保護者面談や説明会にも2回行っていろいろ勉強してきまして、ちっとは子供の学習状況を把握しようというキモチは持ってました。

-毎日15分はこぞーとこじょーと話をする(難易度:4)

  • 達成率50%というところでしょうか。けっこう会話することは心がけてましたけど、あんまりミのある会話はできてないよーな感じはあります。

叱るときに手は出しても感情的に怒鳴らない(難易度:5)
叱るとき、何かを教えている時に、こどもに「バカ」って言わない(難易度:5)

  • これ、意外と自分では頑張ってたつもりですが、それでも1回は手を出した記憶あるし、感情的に怒ったのも2回、バカって言った記憶も4回くらいあるので、実際はそれぞれその3倍くらいあるはず。。。けっこう難しいけど、この目標についてだけは、ずーっと覚えてました。この1年。

[生活編:その他]
-ダイアリを12月まで使い切る(難易度:5)

  • 事実上挫折。いちおう使ったけど。

-家計簿つける(難易度:5)

  • 完全に挫折。でも来年も目標には掲げます。

-年始に立てたこの目標を忘れないように毎週日曜日に反芻する(難易度:5)

  • 冒頭申し上げた通り、そもそもこの目標を忘れてたので反芻してません。

[仕事]
-帰る前にデスクを片付けてデスクの表面が見えるようにする(難易度:4)

  • 毎年、立てるだけムダな定番目標になりつつあるもののひとつ・・・

-週に平均2日は20時前に会社を出る(難易度:5)

  • 本質的には未達なんだけど、年間で平均すると達成してる可能性あり。なにしろ、8月くらいからはもう本部内では事実上仕事がないようなもんだったんで早く帰ってましたし、退職までの2ヶ月くらいはもう毎日早かったから。

-最低2回、本社に出張(難易度:5)

  • これ達成したなー。今年はムリかなと思ったけど。干されかかってたし。でも、5月末に1回と、6月にアナリスト向けの年次カンファレンスに最後の本社出張に行けたので。

[スポーツ]
-週3回30分ジョギング(難易度:5)
-筋トレ1時間 x 週2回(難易度:4)

  • これ達成できてたら、健康診断で痛風寸前とか言われたりせずに済んだし、いまごろ30代前半の頃の体重だろうな。間違いなく7kgは減量できてたはず。

[健康・ダイエット]
-とろろこんぶダイエット(夕食前にかならず食う)をまず3月いっぱいまで続ける(難易度:4)

  • これねー、やりましたよ。んで、実際体重もそこそこ減った。4月以降は続けなかったし、そのせいかはわからんけど体重も増えた。。。

-週に最低3日は21以降、モノを食べない(難易度:5)
-Wii Fit+で最低週1回身体測定(難易度:2)
-Wii Fit+で最低週2回の運動(難易度:3)

  • すべてダメ。Wii Fit+、わりと好きなんだけどなぁ。。

[自己啓発]
-1日15分声を出して英文を読む(難易度:5)
-1日15分英語を聞く(難易度:4)

  • 聞く方は平均したら70%くらいの達成率かな。話す方は×。

-TOEIC 800点越え(難易度:5)

  • そもそも今年は受けなかったし・・・

-月に1冊は何かしら本を読む(難易度:3)

  • お?読んだかも・・・マジメに。

-ちょっとプログラム書いてみる(難易度:5)

  • 1行も書きませんでした、はい。

================================

まあ、ほとんど未達ってところですかね。

なんでこう毎年おんなじような結果なんだろーかと考えてみるに、まず目標数が多すぎて目標を把握できてないってのがありあそう。また、「こりゃできねーだろ。」みたいな、リアリティのないムチャなのが多い。最後はやっぱり断固としてやり遂げるという意志力が足りないってことでしょうねぇ。

でもまた来年の元旦になったら、きっと同じことやりますわ。はっはっは。

|

« ブログタイトル再変更にて再々開 | トップページ | 2011年、明けましておめでとうございます。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ブログタイトル再変更にて再々開 | トップページ | 2011年、明けましておめでとうございます。 »