« 2011年5月5日の良きこと | トップページ | 新しいタイトルは・・・Sunburst »

2011/05/06

2011年5月6日の良きこと

1.課題が少し減った
2.豆乳鍋、マズそうだと思い込んでて、食ってみたら美味かった
3.『他力本願』の元々の意味を知った

1.課題が少し減った

溜め込んでしまっていた課題が少し減った。といって、楽になった気は全然しないけど。
今日、もう少し頑張ってあと4件くらい減るとさらにハッピー。

2.豆乳鍋、マズそうだと思い込んでて、食ってみたら美味かった

買っちゃった豆乳鍋のスープを消化するため、やむ無く豆乳鍋実施。もともと豆乳は好きじゃないことと、匂いがイマヒトツ・・・と思ってたのですが、なんかミソちょっと入れたり工夫してくれた結果、ふつーに美味かった。唐辛子入れて食べたらなおぐっどでしたw

3.『他力本願』の元々の意味を知った
「他力」は「自力」の反意語だが、ここでは「阿弥陀仏の力」を意味する。
「本願」は阿弥陀仏が善悪を問わず、命ある全ての存在を極楽浄土に往生させようと誓願すること。
※語源由来辞典より引用 『他力本願

ついでに、浄土真宗 本願寺のHPがあることも教えてもらい、そこの解説も読みました。本願寺のサイトがあるとは。仏教もネットの時代だ。

|

« 2011年5月5日の良きこと | トップページ | 新しいタイトルは・・・Sunburst »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2011年5月5日の良きこと | トップページ | 新しいタイトルは・・・Sunburst »