« 「ちょっと見方かわったよ。」 | トップページ | 茂木健一郎語録-Rock Youより »

2012/12/08

Something very striking in India

先日のインド出張時に、印象的だったこと、インパクトを感じたことをサマっておきたいと思います。

せっかくのインパクトも時間が経てば色褪せるので、その時に強く感じさせられたことをメモっておくのはきっと大事であろー。ビザはMultipleで取ったけど、もう行くことない気がするしww
  1. インド人はじっとしてない
    Cimg2769s
    ずっとウロウロ。確か飛行機って、集団になって話してちゃいけないハズのだが、ずーっとウロウロ。誰かしら必ずカタマリを4つ5つ作ってウロウロ。CAも完全に諦めモード。
    だいたい、この人ら、もうゲート離れて滑走路までのタキシング中もずーーーーっとウロウロしてるからね。座ってベルトしてなさいって。
  2. 「インドには車線がない」

    Cimg2986s

    ホントは車線はありました。でも、ぜーんぜん守らない。この写真も前を走ってるクルマで車線に収まってるの右の1台だけ。その左隣とその隣りのバス、その横も全部車線なんて眼中なし。6車線とかある道だと8台くらい並走してるもんね。

  3. インドでは高速であっても料金所の手前でUターン
    まあ、反対車線側のインター降りて向こうに行きたいのはわかるけどね。Toll Gateの手前でUターンして、そこからたった20mほどしかない先のインター出口に向かってほぼ直角に反対車線横切るって、どーなのよー。しかも集団で(何台も後に続いてくるし・・・)

  4. インドではセンターライン付近を人が歩いている(チャリも走ってる)

    Cimg3094s

    こんな感じで。中央分離帯歩いてる奴はまだいいとして、反対車線なんかもうめちゃくちゃ。こっち側もチャリとか真ん中へん走ってる。
    こう見えて、この道、片側3車線あって普通にクルマ走ってる道です。写真だからわからないですが、これ全部クルマ走ってる状態ですんで。
  5. デリーやグルガオンはいつも煙ってる

    Cimg3042s

    この日は雲ひとつない快晴。で、インド最大のモスクにあるミナレットの上からの景色がこれ。雲ひとつない快晴なのに、割と近い向こうの景色が煙ってるわけです。。。
  6. グルガオンで夜写真撮ると鼻うがいしたくなる

    Cimg2940s

    これ。FBではもうコメントしたネタですが。上の写真、きれいでしょ。フラッシュ焚かずに撮ったんです。

    Cimg2939s

    これ。フラッシュ焚いた写真。。。
    何度撮っても雨粒みたいなのが写るんで、フラッシュなしで撮ってもう一度フラッシュ焚いてわかった。チリやらにフラッシュ反射してチリが写ってる。。。
    基本、朝昼晩とこのチリがまっているわけですね、空気中に。
    見てるだけで鼻うがいしたくなってきません?
  7. インドでは武器と食べ物は同レベルの扱い

    ホテルでもショッピングモールでも、人が集まるところのエントランスには必ずセキュリティゲートがありました。そこにあった看板に書いてあった。

    Cimg2936s

    「武器と食べ物はここから先持ち込み禁止。」

    武器と食べ物、同レベルなんだ、インド。

  8. デリー市内には野生のサルとイノシシがいる
    写真ないのであまりインパクト無し。でも野良イノシシが道の両側に生息(しかも、普通に市内ね。)していて、野良サルもいる。野良犬が多いとは聞いていたが。。。

  9. インドでもデートしてる若いカップルはいる

    Cimg3113s

    まあ、そりゃいるだろーってな話なんですが、インドって両家の親とかが決める結婚とかいまだに多いと聞いていたので。
    でも恋愛もするのね。

とまあ、こんな感じのインドを、ほんのちょっとですが体験。

あるじの天敵インド人が、なぜあんな風なのか、というのが少しわかった気がします。
取り敢えずはメモ。

インドについては思う所ありのため、また追加予定。

|

« 「ちょっと見方かわったよ。」 | トップページ | 茂木健一郎語録-Rock Youより »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「ちょっと見方かわったよ。」 | トップページ | 茂木健一郎語録-Rock Youより »