« 2013年の目標 | トップページ | FBやってたことで一番うれしいと思えた時。 »

2013/01/02

さっそく実践:2013年の目標の一部

さっそく元旦の夜からやれることをやり始めてます。

就寝前の5分間瞑想と30分間読書もやりまして。
目標じゃないけど、グータラ正月を決め込んで観ようと思ってたDVDもその前に観たし。

でもって、本日は新年の初ランをやりましたが、ちょっとしたアクシデントがあったのを利用して、己をプチ追い込んでみましたww

今日は相方の実家に年始の挨拶に行く予定になってたのですが、あるじは少し家でやることがあったので後から独りで行くことにしました。

そこで、ついでに初ジョグでもしようかと思いまして、距離的にも5kmにちょっと満たないくらいだったので、まあ最初だからちょーどいいかくらいな気持ちで。ついでに少しタイムも計ってみたりしよーかとw

風は少し強かったですが天気はよく、それほど寒くはない感じだったです。なので、走り出してすぐはとても気持ち良かったんですけどね。

1kmに差し掛かる頃から右膝の右の裏側に鈍痛が出始め、それでもかばいながら走ってたらすぐに右のふくらはぎがピリピリしてきました。

で、早々にタイム計測は諦めましたが、今年の目標の一つである「自分を追い込む」ってヤツをやってみようと思いつきまして。

もう2km近く走った頃には右膝痛くて歩きたくなってましたが、ここで2つの目標を立てました。

  1. 足を止めない
    要するに、足が痛くても休まないってことです。
  2. 手は必ず振る
    他人からは歩いてるように見えても、少なくとも自分では走り続ける意思を以って足を前に運ぶために。

足を止めない理由は、コトに臨んだその時が唯一にして絶対のコンディションということを考えれば、体調に関係なくやり遂げないとイカンという考えに基づいて。
結局、過去のいい時の自分と比較してその時が悪コンディションであっても、その時においてはそれが自分のベストコンディションであり、その中でどーするかっていうことでしかないので。

それと、足を止めなくても手を振らずダラっとしてるってのは、走る意思はなく歩いてることになるかなと思ったので。たとえ歩き以下のスピードであっても上体を立てて腕は振り続けると決めて走りました。

で、最後の1.5kmほどは坂はあるし向かい風だし右足前に出なくなり痛みは増すしで、結果4.8kmを33分もかけて走り切ったその代償として、右膝ちょっとイカれてしまいましたwww

昼過ぎに走り終わってからずーっと、これ書いてるこの時も鈍痛がおさまらないし、力入らなくて膝曲げた状態だと体重を支えられないので、足を1本の棒のようにして歩いてるって感じです。

まあでも、これこそノゾムトコロってヤツですね!

あるじ、別にマラソンしたいわけでも走って楽しいわけでもなくて、走ることで苦しい思いをしても妥協しないってことをやりたいだけなので、あんまり長距離走らずにある程度それを達成できたので、まあ満足です(笑)

また明日も何かやろうっと。

|

« 2013年の目標 | トップページ | FBやってたことで一番うれしいと思えた時。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2013年の目標 | トップページ | FBやってたことで一番うれしいと思えた時。 »