« ぶーあ - その1 | トップページ | ボチボチ、がんばりましたな。 »

2014/01/01

2014年元旦 昨年の目標の達成状況

途中からすっかり立てた目標のことを忘れていた2013年。

どんな感じだったか自己評価してみた。

■今年のテーマ
闘争。闘いを挑む。

でものべつ幕なし闘いを挑んでたら、ただのヘンなおっさんなので、そこには信念に基づく挑むべき対象の明確化と闘いの後に期待する結果(単なる勝ち負けとは違う)がないといけません。

これは難しかった。でも、仕事とプライベートでそれぞれ1つずつ、大きなチャレンジがあったけど、その闘いには勝った(1つはまだだけど、勝つ見込みが出てきた)。

■3つの達成目標

  1. 体重3.2kg減。
    →ほほほ。おしかった・・・。結果的には前年同期比で9.0kg増という現状。。。
  2. 心を鍛える場を持つ
    →残念ながら未達。
  3. 自分を追い込めるようになる
    →かなり追い込んでやりましたよ、去年は。ただ、圧倒的に追い込みかけられてる時間が長すぎて、自分から追い込む必要がないくらいパツパツだったwww

■3つのやらないこと

  1. 前向きに考える
    →ほぼ達成。ムリに前向きになることはキッパリやめられました。
  2. 時間をかける
    →未達、かな。
  3. 自分の時間を犠牲にする
    →未達。仕事のために、ほぼ犠牲にせざるを得なかった。もちろん、仕事も自分の時間ではあるが、主導権握られてる状態では自分の時間と言えず。

■仕事

  1. Pの付く担当製品を何としても半年以内に拡販(できるように)する
    →多少売れたが、拡販とまではいかず、未達。
  2. いまのチームメンバー全員、誰一人欠くことなくこの半年を乗り切る
    →達成
  3. 担当製品の1つをあるパートナーに半年以内に製品化させる
    →未達。いいところまでこぎつけ、あとは売るだけというところまで来ながら、自社製品の新版をリリースしてきたため製品化してもらえず。あんなの、どーせ売れないんだから、もう開発やめたらいいのにww

■ルーチン

  1. 就寝前・起床後5分間の瞑想時間
    →当初1ヶ月くらいはやってたが、そのうち就寝時間が3時間切るようになって、瞑想できなくなった。
  2. 就寝前30分の読書
    →こちらも30分読書すると睡眠時間が2時間半くらいになってしまうため断念。
  3. 1回1時間、週3回のワークアウト
    →こちらも未達。

■個人課題

  1. TOEIC900点
    →未達
  2. 50km
    →これなんだっけ・・・・
  3. 体脂肪率15%以下
    →未達

■新しく始めること

  1. 心を鍛え闘いを学ぶ
    →未達。闘いを学ぶ時間と場所を見つけられず。
  2. とある習い事(趣味系)
    →未達。
  3. 5年後計画
    →未達。要修正。

やはり、去年は仕事に始まり仕事に終わった1年だった。
それも、主導権の握れない状況の中で、目の前のタスク処理に忙殺されているうちに1年が終わったというのが正直な感想。

来年のテーマにも通じる課題が残った2013年でありましたwww

|

« ぶーあ - その1 | トップページ | ボチボチ、がんばりましたな。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ぶーあ - その1 | トップページ | ボチボチ、がんばりましたな。 »