パソコン・インターネット

2009/05/03

いっぱいあるのぅ。。。

Web 2.0に相当するサービスって、ものすげーいっぱいでてきて、もーどんだけ世の中にあるのかわかりません。

んで、あるじ、Twitterもまだ始めて間もないですが、今度はTumblrを試しにやってみることに。

別に最近になって提供されたサービスではないのですが、まあなんかこう、仕事に使えないかなと。

Reblogの使い方でなんかできるのかもなぁと思いつつ、でもいまはそんなのじっくり考えてるヨユーがないので、とりあえずはアカウント作っただけですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/25

Twitterfox

やましたさんにおしえてもらったTwitterfox、すげーべんりですわー。

OSSってこういうメリットありますよねー、お金になりにくいけど。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009/03/10

Firefoxその2

Firefox、本日は好調で、タブは5つ開きっぱなしにしていますが、現状快適に動作しています。

先週後半くらいから昨日まではかなりひどかったんですが・・・

今日は快晴で暖かいからですかねぇ。。。

みなさんお使いのキツネくんの調子、今日はどーですか?

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009/03/09

Firefox

最近、Firefoxがよく死ぬようになってきました。

現状最新の3.0.7なのですが、3.0.6あたりから挙動が怪しくなり、ブラウザ立ち上げっぱなしにして使ってるとそのうち死にます。わりとあっさり。

でも、Firefoxのせいなのかといえば、それはよくわかんないのであります。Safariも死ぬし。。。

Windowsのhotfixとかのせいですかねぇ。。。

なんにせよ、生産性ダウンにつながっているので困ってます、はい。

どーしたもんかな・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/01/27

携帯からつぶやいてみた。

そしたら、ふつーにつぶやけました。

http://twitter.com/ に携帯からURL直接入力しただけだけど。
携帯用のページがロードされて、ふつーにでけた。

できるって、知らなかった・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/12/30

Steeler from Tokyo Univ.

ブログのアクセス解析機能についてるレポートを見てると結構面白いです。

今日、東大の喜連川研究室のWebクローラー、”Steeler”があるじのページを巡回しにきました。

たぶん、ちょくちょく巡回してるんじゃないかと思うのですが、気づいたのは今日がはじめて。

ま、だからって、得も損もないのでオチがないんですけどね、このエントリ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/15

EPSON Colorio EP-901A

おくさんがこないだ買ったと言ってたプリンタが届いてました。

なに買ったのかしらなかったんですが、ずいぶんと高そうなのがきた。。

いくらしたんだろうなー、これ。うち、お金ないのに・・・。

でもまあ、スデに納品済みのものなので、とりあえず昨日セットアップしてみました。

20081214epson001

最近のはずいぶんと多機能ですね。。いろんなサイズの用紙にも対応してるし、これは無線LAN接続のネットワークプリンタとして機能してくれるので、配線が必要なくてなかなかよろしい。

スキャナもついててコピーも取れるし、まあ、よくあるデジカメで撮った写真の保存されてるSDカードとか入れれば、PCなくても印刷できるし。

20081214epson002

けど、これ、店員に初心者でも設定できて、便利なプリンタとか言われたらしいけど、無線LANの設定とか、簡単じゃねー気がしますが。。。

でもまー、とりあえず設定もできたし、いろいろできそうだから、ちょっとずつ試してみます。

でもこれ、ホントにいくらしたんだろ?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/06/23

爆速なキツネのAD

あるじも先週Firefox 3にアップグレードしました。

ろくにリリースノートとかも読まずに使ってるので、追加された機能や拡張・進化した機能などがぜんぜんわからないまま使ってますが、いまところは不自由なく使えてます。

なんでも、ダウンロード開始後24時間で800万件オーバーのダウンロード数を記録したとか。

今回のラウンチにはMozillaもだいぶ気合が入ってたんでしょうね。
先週の初めに気がついたんですが、あるじがいつも通勤に使う中央線のトレインチャンネルにFirefox 3の映像広告が流されてました。

いま車内広告って前年比で5年くらい成長を続けているらしく、特にトレインチャンネルは大人気だとか。たしかに、JRのトレインチャンネルって、天気予報やってたりニュースやってたりするので、その間のCMもついついみてしまいます。

けどなー、この映像、音声を使えないトレインチャンネルでは・・・。だいたい、FirefoxとかMozillaとか、一般人はぜんぜんわかってないだろうし、これ見せられてもなんの広告かわかんないし。

このキツネ、なんだか知らないけど、爆速らしいってことはわかりますが、そもそもこのキツネがなんなのかがわからないってところが残念でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/05

かつての家

何とはなしにふと思いつきましてサーチしてみたんです。

Cyber Tennis Player Home Page」とゆーテニスに関して好きにつづったサイトがかつてありまして、しかしこのサイトはinfowebのホームページサービスが2004/8/31でクローズされたのと同時になくなったものです。

そしたら、意外とあちこちのサイトでリンク張ってもらえていたんですね。特にテニスに関する仕事を持っていたわけでもなく、単なるアマチュアの一般プレイヤーが自分の経験したことだけでつづってたようなホームページだったんですが、そこそこアクセス数もあってリンクも張ってもらえていたのに、なんとなーく無くなってしまったんですよね。

その一番の原因は、やはり本人が家庭の事情やケガによってテニスをする機会が激減してしまったので、書くネタがなくなってしまったからなんですね。

かつてのURLは

http://village.infoweb.ne.jp/~abee/index.html

です。今アクセスしてもエラーメッセージが出るだけですが。

そう。このページは、かつてワタクシが社会人になってもテニスに明け暮れていた頃に、インターネットのお勉強も兼ねて始めたサイトなのです。

当時は市ヶ谷のある会社に勤めていましたが、金曜日とかには9時まで仕事して1時間で家に帰って、何も食べず車に飛び乗って、深夜0:00~3:00まで千葉の湾岸市川近くにあるテニスコートに練習しに行ったりとかしてましたからねぇ。。。

今ではすっかりテニスもやることはなくなりましたが、今年は例年に無くテニスの試合を観る機会が増えたりしてます。もしかしたら、再びテニスを始めることになるかも知れないですね。

そしたらまた、かつての家をリフォームしてみようかと思ったりも。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/20

Mixi を楽しむ

最近始めたもののひとつがこのブログですが、もひとつ、ソーシャルネットワーキングサイトにも入ってみました。
いまはMixiGree、それから米国の方のあるサイトの3つに参加していますが、現在はMixiを中心に遊んでいます。

「友達の友達は・・・」的な感じで、ネット上で知り合いを増やす、あるいはテーマ別に作られた様々なコミュニティに参加して共通項を持つ人たちと知り合いになって交流を広げていくことができる。ってゆーのが良いところなんでしょうね。

でも個人的には、ネット上で知り合う人たちと、まったく面識もないまま先々も付き合えるような関係は築けないと思うし、実際会わないことを前提にしたままの交流を続けるという気もないので、いっときメールなどでやり取りはあってもそれが続くことはホントにまれです(でもゼロじゃないところがまた面白いですが)。

でも中にはそこから進展して、実際にお会いすることになって付き合いが広がっていく場合もありますよね。こうなると、ほとんどは一時的な挨拶と交流で終わる中からそれ以上の交流につながった貴重な関係なので、逆にかなりハッピーな気分になれたりします。

それ以外に、私は検索機能を使ってその時々の気分で適当に条件をつけて検索したりします。で、そこに表示された方々のページを無作為に選んで足あとつけにいくのですが、これがかなり楽しめます。

必ずしもホントのことをプロフィールに書いてるとは限らないので、どこまで信用するかはこちら次第なんですが、それでもこうしたプロフィールを見ていると、およそ自分の日常の範囲ではお目にかかることのできない職業の人や、趣味を持ってる人、まったく違う考え方(反対の考え方ではなく異質で対極にもいない考え方)を持ってる人などに触れることができます。

また、そうした方々が参加されているコミュを見ると、これまた自分が聞いたこともないテーマのコミュニティとかを見つけることができ、そこをちょっとのぞいてコメントが書かれているトピックをみたりしてると、これまたいろんなテーマや意見、知識を得ることができて、ちょっとの間だけ、ネット上の仮想現実の世界ではありますが、非日常の世界の表面に触れることができて、いい息抜きになってます。

こんな感じで楽しんでます。
ネット上のお付き合いから現実世界のお付き合いに至るまでの過程では、自分で色々サイトの中ををめぐって楽しんでるのもいいし、自分でいろんなリスクを判断しながらも少しずつ交流を図っていって、最終的に現実世界でのお付き合いにまで辿り着ける人に出会えた時の嬉しさはまた格別です。

そんなわけで、飽きるまではしばらくソーシャルネットワーキングサイトの住民でいようと思う今日この頃です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)