育児

2011/03/23

さよならぼくたちのようちえん

予想などできるはずもない、まさに国難といえる事態を引き起こした「東日本大地震」による影響下で、3月16日の水曜日、下のこじょーが卒園しました。

あるじは時折実施される行事への参加を通してしか、こじょーの幼稚園生活に触れる機会はありませんでしたが、3年間の幼稚園での日々はあっという間で思い出深いものになりました。まして、日々の送り迎えからお弁当の用意、役員などの仕事もしてきたおくさんは、感慨もひとしおかと。

続きを読む "さよならぼくたちのようちえん"

| | コメント (0)

2010/05/23

こぞー11回目の誕生日

上のこぞーが11回目の誕生日を迎えます。

明日が誕生日ですが、あるじは明日、米国本社出張のため夜にお食事などでお祝いしてあげることができないため、1日早くケーキだけ買ってみんなで食べることに。

ですが、上のこぞーは午前中は学校があるらしかったので、午前中は下のこじょーと一緒に仮面ライダーの映画を観に行ってきました。

続きを読む "こぞー11回目の誕生日"

| | コメント (0)

2010/04/11

4月11日の日曜日

特にこれといって特別な何かはなかったんですが、一日を振り返ってメモしておくとします。

TOHOシネマズ南大沢で11:00からの「ダーリンは外国人」を観る予定だったが、例によってでるのが遅くなって13:20からのに変更。

今日はいい天気だった。家を出る時は晴れ。天気もまずまずだったが、なにより空気が暖かくて、風が吹いても気持がよい日でした。

風を心地よく感じられるときは、なんかこう、生きてるって感じがすることがあります。

11:00の回には間に合いませんが、早めに行って向こうでランチということで。最近、南大沢駅の前にできたビルがあって、その5階にあるレストランの中のひとつの店でトンテキ定食をいただいたあるじ。

でかい豚テキだった。厚みもあって、食いでがあります。味付けがソースベースだったのがちょっと意外でしたが、美味しかったです。でも、あるじ的には、ニクは豚でも牛でも醤油が一番です。塩コショウは二番目。

「ダーリンは外国人」は、ほのぼの系でしたが、正直なところ全体的にはイマヒトツというところでした。でも、2箇所ばかり、あるじにはグッとくるところがあり、観て後悔したかと言われれば、後悔はしてないと答えるでありましょう。

映画のあと、上のこぞーとおくさんは植物と水草を買いにアウトレットの方へ。あるじは、下のこじょーにガンバライドをやらせてあげるやくそくだったので、駅前のイトーヨーカドーへ。

今日のガンバライドは2勝1敗。まずまず。で、持ってないスペシャルカードが出てきたのでよかったです。

それにしてもうちのこじょー、もう少しコトを起こす前に考えるクセはつかないものかと悩む今日この頃。

思いついたらもうなーんも考えず行動に起こして、いろんな人に迷惑かけたり、自分で痛い目にあってたりします。

「もし今これやったら、こうなっちゃったりするんかなー。」くらいの想像力は働かせて欲しいなぁと思うのですが、まるっきり想像してないらしく、すぐムチャクチャやりだすし。困ったもんだ。まあ、自分が痛い目に会うのは自業自得だからいいんだけど、他の人に迷惑になるのがあるじとしては頭の痛いところです。

夕方から夜にかけては曇りになり、少し雨も落ちてきました。でも、やっぱり今日は暖かい日だった。

明日もがんばろー。

| | コメント (0)

2009/10/01

こじょー、5回目の誕生日

こじょー、今日で人生5回目の誕生日(生まれたその瞬間を入れると6回目)です。

最近は口も悪くなって、親に向かって時々悪態をつくようになり、その度にあるじにどつかれてはぐしぐし泣いてるのですが、基本的にはとってもかわいいやつなのであります。

親ばかですが。

続きを読む "こじょー、5回目の誕生日"

| | コメント (0)

2009/07/16

こじょー、うますぎ。

あるじ、今日のイベント、午前中最初の講演には参加できませんでした。

このブログ、あるじが現在お勤めの会社の方々も何人か読んでいただいてるらしいので、書こうかどうしようか迷いましたけど(ちょっとだけだけどね)。

なんで出席できなかったかっつーと、こじょーを幼稚園に送ったから。

ホントは送らずにイベント会場に行く予定だったんですけどねぇ。。。

続きを読む "こじょー、うますぎ。"

| | コメント (0)

2009/07/05

こじょー、こども祭りでお楽しみ

土曜日は幼稚園のこども祭りがあり、あるじは途中からこじょーをおくさんから引き継いで、遊びのお相手。

こども祭りは、お母さんたちが企画・運営する催し物です。

いくつかのゲームが用意されていて、スタンプラリー形式でそのゲームを全部こなすとおもちゃがもらえるわけです。また、各ゲーム毎にもなにかしらもらえたりします。

最初はおくさんがこじょーを連れてましたが、1ゲームこなしたところで駐輪場の整理係の仕事の時間になってしまったので、そこからあるじが引き継ぎ。

まあ、ただの付添なわけですが、こどもが自由に遊んでる姿を見るってゆーことだけでも、普段ほとんど一緒にいることのない男親としては貴重な時間なのでありました。

| | コメント (0)

2009/06/06

恒例のイモ掘り

本日はこじょーの幼稚園で毎年恒例のイモ掘りの日でした。

イモ掘りは年2回ありまして、春はジャガイモ掘りです。このジャガイモを掘り終わると、次はこの土を掘り起こしてここに水を引いて、水田にするわけですな。

毎年とったジャガイモはふかしてジャガバターにしたりコロッケにしたり、味噌汁の具になったりするわけです。新じゃがはんまいのです。

続きを読む "恒例のイモ掘り"

| | コメント (0)

2009/06/03

延期になった運動会の続き

5月31日の日曜日、運動会がありましたが、雨が降って午後のプログラムが消化できなかったので、その続きを6/2の火曜日にやりました。

20090602001

この日、幼稚園に通う下のこじょーは遠足の日。運動会には行けない予定でしたが、延期になったプログラムの最初がおにーちゃんが出るエイサーで、幼稚園が始まる前に観ることができそうだったので連れて行きました。

続きを読む "延期になった運動会の続き"

| | コメント (0)

2009/05/24

Happy Birthday, Kozo-

昨日、23日は上のこぞーの誕生日でした。

こぞーお気に入りのケーキ屋さんのショートケーキでお祝い。

20090523taku001

20090523taku002

相変わらずケーキに書いてもらう絵柄はピカチューだったりしますが、あらためてじっくり見てみたら、ずいぶん大きくなったなーと。

背も伸びたし、体も大きくなって、もはやこちらが鍛えなおさないと肩車とかしたら腰が危ないって感じ。

最近じゃ、へ理屈や口応えも多くなってきて、あんまりごちゃごちゃぬかすならいっぺん家から叩き出してやろうかと思うこともありますが(実際、いっぺんは叩き出したし)。

でも、切迫流産でダメかもしれないって言われたあの頃を思えば、よくぞここまで大きくなったもんだと感慨深いものもありますね。

| | コメント (0)

2009/05/10

こぞーは祝ってもらえていいのぅ。

本日は、こぞーの誕生日を祝う(まだだけどね、実際は)とゆーことで、おくさんの実家におよばれして行きつけのお店に晩ごはんをごちそうになりに行ってきました。

かならず注文するものが多いので、最近ではここに行ってもブログにすることがなかったんですが、今回は初めて食ったもんがあったので。

続きを読む "こぞーは祝ってもらえていいのぅ。"

| | コメント (0)

より以前の記事一覧