住まい・インテリア

2006/11/26

タンス分解

実家に行って、洋服ダンスと収納棚、鏡台を片付けてきました。

おふくろが普段寝泊りしてる部屋ですが、布団ではなくベッドを入れたいとゆーことで、その部屋にあった洋服ダンス、鏡台、収納棚をバラして粗大ごみにしてもってってもらうためです。

洋服ダンスの中身を出して、大部分をごみとして処分。洋服ダンスは、あるじがまだ小学生の頃、モスクワに住んでいたときから使ってたもので、もう30年くらいになります。

けっこうボロっちくなってて、ネジのところの木はけっこうグズグズになってたし、板もよくみるとゆがんでたりします。それにしても、向こうの家具だからデカイし重たいしで、バラしても例えば扉一枚がやたら重くてけっこう大変でした。

それに引き換え日本製の収納棚は、ちゃちなつくりだったおかげでうちの弟1人でバラせたらしい。ネジ山がつぶれててドライバー使えなかったところも、力づくでひっぺがしたらすぐ取れたみたいだし。

一通り作業が終わったのは5時頃だったかな。

やっぱり、家具が3点なくなると部屋はずいぶん広く感じます。ただ、このまますぐベッド買って入れるわけにはいきません。洋服ダンスのあった場所の壁紙とかがボロボロで、いままで家具があって目に触れてなかったところは掃除するだけじゃなく少しリフォームが必要そう・・・。

でもまあ、いずれにしてもずいぶん雰囲気変わりました。

その後、おふくろと弟と3人で武蔵境駅近くで夕食。

この日はこぞーどもの相手はできませんでしたが、おくさんが頑張ってくれたおかげで、実家の手伝いができました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)