心と体

2014/04/16

4/16の食事メモ

今日のダイエットメモ。

続きを読む "4/16の食事メモ"

| | コメント (0)

2008/07/04

己との戦い

あるじ、本日は自己との戦いに明け暮れています。。。

モニターに向かってお仕事していても、今日は考えることは許されません。

ひたすらキーボードを打ち続け、指を動かしていなくてはなりません。

5秒でもそれが止まれば、あるじは落ちてしまいます・・・

考え事なんかしたら、そのまま逝ってしまいそうです。。。

だがしかし、考えなしにキーボードだけ打ち続けるなんて、タイプ練習じゃあるまいしやってられません。

今日中にピッチを完成させなくてはと思い、ちょっとスライドの並びを考えただけで、、、、、、、、ぐぅ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/04/15

ダイエット再開

明日、4月16日からダイエット再開。

かつて、あるある大辞典でやってた3分間ダイエットを実践していたあるじ、その後の調査で20%くらいウソが入ってることが発覚。特に、部分ヤセが可能ってのは完全にガセでした・・・。

ま、しょせんダイエットにうまい話はなくて、地道にやるしかないっつーことですな。

当面はやや食事量を落とすのと、食事の内容を変えていくことですかね。
んで、5月からは今までのよーには働かないと決めたので、ジョギングとウォーキングを加えることにします。

やっぱ、ヤセるには走るしかないっす。。。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/04/05

衰退してたあるじ

あるじ、今朝もこぞーとキャッチボールとサッカーの練習。

野球、サッカー、アイスホッケー、テニスと球技はそれなりに得意としてたあるじの子供とは思えないくらいセンスを感じさせないこぞーですが、やはりこどもっつーのは飲み込みがいいというか、2日連続でやっただけなのに昨日よりもずいぶん上達してます。

それに比べてあるじときたら・・・。

たしかに昔のようにはいかないとは思ってますけど、こぞーに付き合ってサッカーやってるときにリフティングしてみたら、もーぜんぜんできないっす・・・。

今朝もちゃれんじしてみましたが、10回が最高というテイタラク。

寄る年波には勝てないあるじなのでした。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/02/13

このまま

ここにきて、ずいぶんと良くなった。

といっても、完全に払拭されたわけじゃないし、この時期は気候も変わりやすく、インフルエンザとかも流行るから油断はできない。

でも、先週、検査の結果を聞いた時にはホントに驚きました。

と、同時に、「やった!!」というような歓喜というよりもむしろ、じわっとかみしめるような「安堵と喜び」が湧き上がってくるのを感じました。

あれからちょうど1週間経つけど、特に調子が悪くなったとかは聞いてないし、ほっとしています。

このまま、ゆっくりでいいから。
このまま、順調に行ってほしいと。

願うあるじです。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/11

ちょっとマズイ

あるじ、ちょっとマズイかも。

なんか、偏頭痛がしてきました。

今週予定されているプレス向けのセミナー用資料がまだ70%の出来。ちなみに同日午後にあるユーザー向けセミナーの資料は手付かず。

もうちょっと頑張らないといけないんですが・・・。

でもダメだ。帰ろ、今日は。

ちょっと寝ないとアタマくらくらしてきた。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/08/23

不調

どーもおなかの調子がよくなくて、1日つらかったなー。

ぴーばら抱えての立ち仕事はつらくって、水も飲めんしご飯も食べられなかったのでした。

そんななか、『内部統制ソリューション展』の初日が始まりました。

あるじが企画したブースセッション、今回は結構苦戦しました。。。ま、予想はしていたことですが。

まあ、それでも初日としては最低限の目標はクリアしたのでまずまずと言ってよいでしょ。

ただ、チームの雰囲気がよくない。もともと少人数でまわさなきゃいけなくなったイベントなので、本来は人手がほしいところですが、人手が少ないからこそ一丸となっていい雰囲気でブース運営をまわさなきゃいけないのに。こうなることはわかっていたから今回のブーススタッフからは外してたのに、呼んでもいないのにやってきて、好きなことだけやってるってゆーその状況を同僚が見てやっぱり雰囲気は悪くなり、チームとしての一体感に欠けたまま初日が終わってしまった。

ブースやスポンサーセッションの全体統括と自分のプレゼンのスピーカー、ゲストスピーカーのケアなど、それだけでもいっぱいっぱいなのに、余計な仕事を持ち込んでくれた挙句チーム全体のパフォーマンスを落とされて、そこも間に立ってケアしなきゃいけなくなり、神経はすり減る一方でやるべき仕事の方に集中しきれない。物理的に一人増えたのに、予定してた人数で予想してたチーム全体のパフォーマンスより悪いんだから、まったく戦力になってない。

本業(あるじ、本業はイベント屋じゃなくてプロダクトマーケティングなもので)をこなしながら、それ以外の仕事もこなして、さらにこのイベントの準備のために何度も徹夜して、夏休みもつぶして、その結果本番がこの雰囲気じゃ、やってられんわ。初日の夕方にはブチ切れそうだった。

この手のイベントだと、初日より2日目のほうが成果は期待できるものなんだけど、この調子だと2日目の方が落ち込みかねない。どーにかせんといかんわ、この状況。

またグチだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/22

やせないあるじの苦悩

たしかに1日おきになった時もありましたが、それでもそろそろ1ヶ月になろうかというあるじのダイエット。今日が7月22日なので、あと6日で丸1ヶ月。このままではいけません。だってぜんぜんへらないんですもん。

やはり、いまの運動だけでは不足らしい。筋トレも重要だが、やはり走るのが一番なのだろうかと考え、毎日走れるようにするにはどうしたら良いのか、可能性はあるのかを考えてみました。

想定1:朝、出勤前に走る
出勤のため家を出るのは8:40→食事、その他支度を考えると7:45には支度開始→そのまえに走るならシャワーは浴びてから支度したい→7:30には走り終えてる必要がある→30分は走らないと意味ナシ→7:00には走り始めないといけない→走る前にはバンザイスクワット必須なので6:45には着替えてUP開始→着替えと水分補給を考え6:30には行動開始→仕事の絡みで朝30分のメールチェックが必要→6:00起床→5時間は寝たほうがいいので1:00就寝→食後3時間は起きてないと太るので22:00には食事終了→そのためには21:30に食事開始→そのためには21:00帰宅→そのためには20:00前に会社を出る

うーん・・・。可能性ゼロではないが、だいぶ厳しいのう。10:00~20:00で今の仕事をこなすのか。時と場合によりけりだが、なんとかなるかもしれない・・・。

あ。これだと英会話行ってる時間、ないわ。うーむ・・・。

想定2:夜走る
出勤のため家を出るのは8:40AM→食事、その他支度と朝のシャワーを考えると7:30AMには支度開始→シャワー前にはバンザイスクワット完了が必須→7:15にはバンザイスクワット開始→着替えと水分補給を考え7:00には行動開始→仕事の絡みで朝30分のメールチェックが必要→6:30起床→1:00には寝たいので0:30には風呂に入る→30分はジョギング必要なので0:30にはジョグ開始→ジョグ開始前にバンザイスクワットのUPがいるので0:15にUP開始→食後3時間は起きてないと太るので22:00には食事終了→そのためには21:30に食事開始→そのためには21:00帰宅→そのためには20:00前に会社を出る

どっちにしても同じか。。。

家でゴハン食べようとする以上、このスケジュールになるな、結局。

やりたくはなかったが、夜の食事は豆乳クッキーに切り替えるべきか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/13

耐えるのみ・・・

やせませんな。

いい加減、もうすぐ2週間になろうかというのに、ちーともやせません。

あるじはがっくりしてて、やる気も半分失いかけてますが、まいぼすに諭されてしばらくはこのまま続けることに。

まいぼすの言うことは至極もっともなことで、あるじとしても別に今気がついたことではないですが、あらためて他人からそう言われると「そーだよなぁ・・・」と思えることはあるものです。曰く、

「あびぃ、そもそもこんなカラダになっちゃうまでに、長い年月をかけて堕落してきたものを1ヶ月やそこらで取り戻せると思っちゃイカンよ。地道にいかにゃー。」

はい、そうでした。

1ヶ月で取り戻すくらいの気概でやるのはいいんですが、それでちーとも取り戻せなくても落ち込んじゃイカンと。1ヶ月で取り戻すやる気は持っても期待は持っちゃイカンですね。取り戻せなかったときのショックがでかいから。

てなわけで、連日ダイエットに励んでいるあるじでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/07/08

食うべきか食わざるべきか・・・

あるじ、ダイエット中であることは既にちょっと前のエントリに書きましたが、昨晩は晩御飯がないということで外で食べてくることになりました。

あるじはダイエット中です。家の近くのバス停に着いたのは22:15頃です。

ダイエットにつながるよう、質素にいくべきか。 ハラヘッタのでガッツリ行くべきか。あるじは今日、お腹空いたけどオヤツを食べるのをガマンしました。そのせいで、余計にハラヘッテました。

バス停から歩いて2~3分のところに「仁楽」というラーメン屋があります。家から近い上、けっこうウマいのであるじお気に入りのラーメン屋。

この時間のラーメンは危険です。すぐ目の前にはJ's Gardenがあります。こっちならまだ消化にも良さそうでカロリーも少ないものが選択肢としてはあります。どちらに入るべきか・・・

・・・・あるじは、券売機の前に立っていました。仁楽はチケット前金制です。何を食すべきか。付けダレ、醤油、ミソ、トンコツ・・。トンコツは最も危険なパターンです。ダイエット中ならば冷静な判断が必要とされる局面です。あるじはカウンターにすわり、チケットを店員に差し出しました。

 

 

 


「へいっ、トンコツねぎ一丁っ!」

たしかにトンコツは脂が多い。
しかし、一方であるじは長ネギと白髪ねぎたっぷりのネギラーメンを選択しました。そして、やたらに辛い高菜みたいなのもどっぱり入れて、汗がたっぷりかけるようにして食しました。なので、麺を全て食べきった頃には、額にも汗が浮かんでいたくらい代謝が上がっていたと思います。麺を食べ切り、汗だくで店員にちょっと一言。すると、店員さんが、

 

 

 


「へいっ、ありがとうございますっ。替え玉いっちょうっ!」

・・・・あるじは、堕落しすぎなのでしょうか。。。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧