健康・ダイエット

2011/01/08

カラダ改造中(仮面ライダーになりたいわけではない)

カラダにガタがきてまして。

とある整体(ホントは違うのだが)に行き始め、体の状態を見てもらったところ、なにしろ筋肉がものすげー硬くなってて、それがもとでいろんなところに影響が出てるのだとか。

特にヒドイのが、肩甲骨と背骨。
硬い筋肉に引っ張られ、肩は前にまるまり、背骨もまるまって伸びてないとか。

そこに加えて、最近では足裏の土踏まずの筋からアキレス腱、ふくらはぎにかけて筋が強ばり柔らかさが無くなっているため、土踏まずが偏平足に見えるような状態なだそうです。

いかしながら、曰くもともとはかなりいい筋肉で、ほぐせば柔らかくなってるので、そこでの治療以外にとにかく柔軟をいっぱいやるのとできるだけ正しい姿勢を保つ意識を持ち続けて生活してくれと言われてます。

まあ、柔軟はWii Fit+でヨガやるとして、足裏を柔らかくするのは一人だとしんどいので、ツールに頼ることにしました。

続きを読む "カラダ改造中(仮面ライダーになりたいわけではない)"

| | コメント (0)

2009/09/22

不健康マッシグラのあるじ

20日の日曜日に引き続き、昨日も下水処理場公園に行ってきました。

残念ながら壁打ちは人が多くてできませんでしたが、どうにか2時間くらいこぞーとこじょーの相手をしながら過ごしてまいりました。

なにしろ、おくさんから家の掃除をするのでこぞーどもを連れてどこかへ行けという指令が出ましたので、疲れるしめんどっちぃとは言えずにお出かけせざるを得なかったので、とりあえず昨日と同じ場所へ。

ちょろっとサッカーやったりボール投げしたり、トレーニング器具を使って誰が一番うまくできるか競争してみたり、まあ、いろいろ飽きさせないようにするのに一苦労でしたが、そんなことやってるなかで気づかされました。

続きを読む "不健康マッシグラのあるじ"

| | コメント (2)

2009/07/06

元気な髪はくったりしてない

日曜日、こじょーとこぞーを連れて、いつものポレポレに。あるじとこじょーは、お散歩した帰り道にお店へ。こぞーは留守番してた家から直接店へ。

いつもおくさんのムチャ振りオーダーを具現化してくれるスゴ腕店長ですが、本日は店長ではなくその一番弟子のばばちゃんに切ってもらいました。

いつもより短めに、でもってあんまり珍しいカットじゃなく、でもとってもかっこよく。

てゆー、おくさんのオーダー。しかも、こじょーもこぞーもおんなじオーダーでありながら、おそらくは期待してる出来上がりは全然別なものを想像してるに違いない。なぜなら、こじょーとこぞーでは年齢もキャラも違うから。

続きを読む "元気な髪はくったりしてない"

| | コメント (0)

2009/05/29

目の疲れに効いてほしい

と思って、最近会社ではよくブルーベリーヨーグルト食ってます。

朝早く言った時は朝食として。

ランチが弁当とかで軽く済まさなきゃならないときはデザートとして。

少し遅くなる日には、おやつとして。

ブルーベリーに多くふくまれているアントシアニンが目に効くと言われているのだ。

が・・・・実は、効果がるという根拠は認められないとかいうウワサが。。

うーん、がっくし。

| | コメント (2)

2009/04/27

ダイエットへの取り組み-その1

いずれはワークアウト始めねばと思いつつ、仕事の忙しさを理由に一向に始められないあるじ。

しょーがないので、とりあえずできることからと調べてみた結果、尿酸値に関しては水分を多く取って尿と一緒に排出するのがよいとあったので、最近はいっぱい水分を摂るように心がけてます。

で、いっぱい飲んでわりとガマンして、そろそろ溜まったなーと感じてからトイレに行って、一気に排出すると、なんとなく尿酸値が大幅に下がったような気になって気持ちがよかったりします。

ほおぉぅっ。って、感じで。

すいませんね、こんな話で。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009/04/19

アバクロが着れないカラダに・・・

ちょっと、本気でまずくなってきました。

あるじ、今週は柔軟やある程度の筋トレ、ウォーキングでカラダを慣らし、来週から本格的なダイエットトレーニングを行う決意をしました。

なんぜなら、今日久しぶりにアバクロのTeeを着てみたら、もうすっかりアバクロが着られないカラダになっておりました。

ぷにんぷにんであります。。。

今から半年かけてダイエットします。

とりあえず筋トレとウォーキングだな。長く走るのはニガテなので、燃焼系は歩きでなんとかするとして、基礎代謝を上げるために筋トレして筋肉量を増やすことにします。

ヒマさえあれば筋トレだ!!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009/04/09

お茶。

さいきん、お茶をよく飲むようにしてます。

ほうじ茶、玄米茶、緑茶を中心に。あったかいお茶ね。

尿酸値高い人は、水分をたくさん採るようにした方がいいという話を聞きまして。で、まあ、水をたくさん飲もうとしてみたんですが、水ばっか飲んでられないのでお茶を飲むことに。水も飲むけど。

いまホントに忙しくて、走ったりする気持ちの余裕と時間がないので、そっちの方でやせるとか尿酸値下げるとかできないもんで、せめて水分いっぱいとろうかなと。

でもなれないことするもんだから、水飲みすぎですぐお腹こわしちゃうんだよなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/03

東京駅まで徒歩通勤・・・遠い。。。

20090402tokyotower01

先週金曜日も東京駅まで歩いたあるじ。

おなじくメタボ予備軍のわが同僚でいじーがメタボ解消のために、東京駅と会社の間を歩いて通勤し始めたのでありますが、この日は先日からさらに人数が増えてマーケ全員で歩きました。

夜桜もきれいではありましたが、それにしても東京駅までは遠すぎねーか、でいじー・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/30

会社→東京駅

メタボ予備軍のあるじ、同じく脂肪肝と診断され、食事制限に取り組んでいるわが同僚でいじーに誘われて、会社から東京駅まで歩きました。

あるじ、ジャケットのみでコートなど持ってなかったので少々寒かったですが、東京駅に着くころにはけっこうあったかくなってました。だいたい歩いて35分。40分近かったかもしれません。

でも、歩いている間中、下っ腹に力入れて歩いてたから腹筋も鍛えられたし、30分以上早足で歩いてるからそれなりに効果もあることでしょー。

ただ、時間が時間だったですからねぇ。。。東京駅に着いたの、23:05くらいだったもんね。おまけにこんなに歩いちゃうと、だいぶお腹も空いてしまって、帰ったらゴハン美味しくたくさんいただいてしまうではないですかと心配になります。

でも・・・食うだろうな、きっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/28

東京都下水道局のダイエットレシピ

油を捨てない、つまり下水道に流さないというのは、下水道管の詰まりや悪臭を減らすために必要なことなので、このようなダイエットレシピってやつを配布してるらしい。

Image0551

ま、良いことであるし、あるじのダイエットにも役立つことなので協力したいとはおもうのだが、一方でもともと油を必要とする料理はそれなりの理由があるわけで、油を使わなくなることで使ったものよりもマズいのはヤだし、見た目は似てても違う味で別の料理になってしまうようではそれもまたイヤ(まあ、別の料理を食べるということを目的として食えばいいんだけど)。

ま、そんなワケで、油料理をしたあとは、皿とかフライパンについた油は、洗う前にティッシュとかキッチンペーパーで良く拭き取って、できるだけ下水道に流す量を減らす工夫をしたいと思います。

地球温暖化を防ぐために二酸化炭素の削減ばっかし注目されてますが、環境に配慮するということならそれ以外のことにも目を向けてみましょうということで。

ごれも、"Living Green"てやつですわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧