ウンチク・トリビア

2009/05/31

こども向けぴーまん

今日、テレビ観てたら言ってました。

ぴーまんの苦味がダメで食べられない子が多いが、多少なりとも苦みの少ないぴーまんを食べさせようと思うなら、ぴーまんのヘタが五角形ではなく六角形のを選ぶとよいそーな。

ヘタが六角形か五角形かの違いは咲いた花の花びらの数が6つか5つかの違いらしい。

ふーん、、、そんなもんなのかのう。

今度、両方買ってきて、生でかじってみようっと。

| | コメント (0)

2009/05/01

サブイボ

中央線のトレインチャンネルで見て知ったのですが。。。

「サブイボ」とは俗に言う「鳥肌」のことなのですが、これは京都の方言なんだそうですが、ホントなんでしょーか?

大阪の方とかでは「サブイボ」って言わないんでしたっけ。。。
仮に大阪とかで言ってたとしても、オリジナルは京都ということなんだと思いますが、なんかこう、表現といい響きといい、京都というよりは大阪っぽいなぁと思うのは、あるじの勝手な感じ方によるもんです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/10/16

3mm浮いてるドラえもん

こないだ、こぞーどもがドラえもん見てたときに、ふと頭に浮かんだ疑問をぼそっと口に出しました。

「ドラえもんて、靴も履かずに外に出てそのまま家に上がってるけど、家の中汚くなんないのかねぇ。。」

それはナゼなのか自分が答えなきゃならないハメになることを忘れてうっかり余計なことを言ったなーと思ったとその時、

「それはね、ドラえもんはびみょーに浮いてるから。だから汚れないの。だから靴はかなくていいの。」

と上のこぞー。答え、知ってんじゃん!

ドラえもんの足は反重力機能があるらしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/09

6月9日に生まれて

あるじは生まれてない。ぜんぜん関係なし。

6月9日はドナルド・ダックの誕生日だそーで。

しかし意外とトシだった・・・。1934年生まれだから73歳ってことよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/02

ほんやくコンニャクの味

上のこぞーいわく、食べると色んな国の言葉を理解できるようになるドラえもんの道具の1つ、「ほんやくコンニャク」には、ふつーの味のやつのほかに味噌味版の「ほんやくコンニャクお味噌味」があるらしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/03

キャベツの千切り

今日の「世界不思議発見」で言ってたが、キャベツの千切りを日本で最初に料理に出したのは煉瓦亭だそーな。

知らなかった。

さらに詳細なウンチクはWikiが参考になるでしょー。こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)