Memories at Sun

2012/12/01

2年目の始まりにあたり - 「前へ」

昨日で今の会社に来てから丸1年。

今日から2年目が始まりました。

続きを読む "2年目の始まりにあたり - 「前へ」"

| | コメント (0)

2010/06/21

2010年6月本社出張日記-初日その1

もーすっかりブログも書かなくなってしまった今日この頃。

あるじの身の回りにも色んなことがありまして、ナニゲに仕事をふつーに続けてられると言うのはとってもアリガタイことなのだなーと実感させられる毎日です。

そんなことを考えてたら、「あるじの海外出張シリーズ」をまともに書けるチャンスはこの先なさそーだなーと思いまして、今回は頑張って毎日書いてみることにしました。

続きを読む "2010年6月本社出張日記-初日その1"

| | コメント (0)

2010/05/24

2010年2回目の海外出張出発日その2

この日、イミグレーションすごく混んでて、出るのに1時間以上かかってしまいました。加えて、レンタカー借りるところで、リクエストしていた装備がない車があてがわれており、それを変更させるのに、時間がかかってしまいさらに遅くなりました。

でもまあ、出発地の成田は大雨だったのに、ここベイエリアは快晴でありました。1年ぶりのカリフォルニア。気分は良いのであります。

20100523svl005

やっぱり陽ざしが強いですねー。日陰に入るとTシャツでは寒いくらいなんですが、日なたは最高です。

続きを読む "2010年2回目の海外出張出発日その2"

| | コメント (0)

2009/12/29

S社忘年会

年末年始休暇3日目の28日、S社時代のお知り合いからお誘いをいただきまして、忘年会に行ってきました。

昨年初参加させていただきまして、今回が2回目。元ベンチマークセンター、その後iForce Ready Center(って名前だった気がする・・・)の部長さんとその部下だったSEさん中心(のはず・・・)の飲み会でございます。

今回の場所は桜新町にある胡麻屋でした。ここには過去2回ほど来たことがあります。

胡麻屋が入ってるビルの1回はイタリアンでしたが、まだ店がありました。かつて、このイタリアンのお店で、当時同じ部だったあるじのマーケティングの師匠と、その他4名ほどで、平日のお昼にやってきて、イタリア人がごとく2時間半くらいランチに費やして、おまけに赤ワインも1本空けて帰ったという思い出がある店です。いまだから言えるけど。

続きを読む "S社忘年会"

| | コメント (0)

2009/07/19

異国のお友達と晩ごはん

みーちんぐから戻ってメールチェックしてたら、1時間ほど前に届いてたメールに気がつきました。

Iga-sanからのメール。

今週、確かに日本に来てるハズとは思ってたんですが、連絡がなかったのでおそらくお仕事がいそがしーんだろーなーと考え、声をかけてなかったんです。

そしたら、ふっとメールが来てて、今何してます?って感じの内容で。1時間遅れのリプライだったから、もう会社にはいないだろーなーと思いつつ返信したところ、すでにホテルに戻ってたIga-sanからまた返事が。

そのすぐあとに携帯に電話。よかったら、一緒に晩ごはんどお?ってことでした。

もちろんあるじ、さっそく仕事をやめちまって、待ち合わせの場所へ。

続きを読む "異国のお友達と晩ごはん"

| | コメント (4)

2009/05/16

S社同窓会

15日の金曜日、かつてお勤めの企業で働いていた人の集まりに行ってきました。

主にマーケティング部門で働いていた人達の集まりですが、あるじはS社にいたときはマーケ歴2年弱しかないので、半分くらいの人が初顔合わせでしたが、ひとりとしてあるじと共通の知り合いがいないって人はいませんでしたね。

かつてマーケ時代にお世話になったMさんとか、一見おだやかな感じで目立たなそうな感じなのに、実は強烈な個性でS社とゆーものを世にアピールしていた人の一人であるHさん、あるじのマーケの師匠で、神戸でも新橋でもグビグビ立ち飲みのI師匠、会社ではほとんど会う機会がなかったのに家の近くの小学校とか公園でよく会うKさんなどなど、懐かしい顔ぶれも多数。

続きを読む "S社同窓会"

| | コメント (1)

2009/04/23

OracleにMenlo Parkは似合わない

なので、会社名はそのまんま残してほしいもんです。買ってもいいけどさ。

でも、ふと思ったらOracleの本社の中、入ったことないなぁ。。。今度行ってみたい。

続きを読む "OracleにMenlo Parkは似合わない"

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009/04/22

Oracleに買収されたら・・・

もしかすると、あれが最後のSun訪問になりそうな感じです。

あの時は、さすがにこんなことになるとは想像もしてなかったんで、今度はいつ来られるかなーなんて思いながらキャンパスを後にしたのですが。

続きを読む "Oracleに買収されたら・・・"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009/03/19

栄枯盛衰~あでゅー、Sun~

SunがIBMに買収されるかもしれないとのこと。
ITmediaの記事Computerworld.jpの記事によると、数か月前から複数社と買収交渉をしており、中にはHPもありましたがHPからは断られたとあります。

続きを読む "栄枯盛衰~あでゅー、Sun~"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/12/30

12/28 2008年最後の忘年会

場所は渋谷。あるじは渋谷、好きじゃないので用事があってもめったに来ないエリアですが、この日は懐かしい顔ぶれと忘年会だったもんで行ってきました。

渋谷 個室ダイニング ~すばる~ というところで飲み食いですが、今日のところはそれはまあどうでもいいっつーか、メインではありません。ちなみに、ゴハンの方は費用対効果としてはまずまずでした。

今日の集まりは、かつてお勤めしておりました某S社の、昔あった検証センターという部門で働いていた人が旧交を温める会であります。

あるじは検証センターでは働いたことないんですが、検証センターで働いてた人に結構知り合いがいて、製品マーケとして一緒に仕事させていただいた方や、その前の保守サポート部門でエンジニアだった頃にお仕事させていただいた方などおりましたので参加させていただいた次第です。

この日参加された方々。

20081228akasvc001

残念ながら幹事のN氏は写真撮ってる人だったので、この中にはおらず。

先日のXXX Tech Dayに行ったらN氏とO氏が講演してまして、O氏は恒例のTシャツ投げであるじのほうに向かってOpen SolarisのTシャツぶん投げてくれました。おかげで黒いSolaris Tシャツげっとであります。

おカネがないない言いながら、Giveawayの種類が豊富だったSun Tech Day。うちはホントにカネくんないから、最近じゃGiveawayをまるで作ってません。

それはどーでもいいですが、やっぱりS社の方々はリベラルでテクノロジー信望者が多く、話をしてて楽しいですな。みんな結構熱いし。でも最近では、そういう人はずいぶん少なくなってしまったらしいですが。

あるじ、S社OBとしても、株主としても、この会社にはなんとか頑張って上向いて欲しいと思うのであります。

とりあえずポニーテールには早めにいなくなってほしいす。
#つーか、もう十分だろ、猶予期間としては。

| | コメント (1) | トラックバック (0)